アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4歳の娘と1歳の息子がいます。
上の子は今幼稚園の年中なのですが、幼稚園のお友達が遊びに来ることが増えて、どんなおもちゃを与えたらいいのか悩んでいます。

お友達の家に行くと、おばあちゃんに買ってもらえるとかでおもちゃが充実している家庭が多いです。うちは祖父母はおもちゃを買い与えるタイプではなく、子どももごっこ遊びが多いので、普段あまりおもちゃを必要としていません。
ただ、遊びに行くとなんとなく「うちの子かわいそう?」と思ってしまいます。ゲームを横から見せてもらう、プリキュアごっこするにも色んなアイテムがあるので気分も盛り上がりますよね。逆にお友達が遊びに来ると、そのお友達も「何で遊べばいいの?」という顔・・・そんな様子を見ていると、うちももっと色々与えたほうがいいのかなと思ってしまいます。
反面、子供同士だからこそ楽しい遊びをすればいいのにな、とも思います。それがどんな遊びなのか自分でも分からないのですが。

そこでみなさんにお尋ねしたのですが、このくらいの子どもに与えるおもちゃについて、どのように考えていますか?
また、おすすめのおもちゃも参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの子は5歳女でひとりっこです。

オモチャは多いほうだと思います。
でも無理に買い与える必要なはいと思います。

ちなみにうちの子はプリキュア(放送を見ていない)も
ゲーム機も持っていません。

遊びの90%はお人形遊びです。
特にポケモンフィギュアは数えたことはないけど、
50個から100個はあると思います。
買いすぎなんですが(汗)
本人が欲しがるから買っているのであって、
(ヤフオクで中古で集めました)
本人が欲しがってもいないのに、買うことはないかと・・。
ある意味うらやましいです。

お友達の接待のためにオモチャを買うなんて
本当に必要がないと思います・・が
必要なら折り紙、お絵かき用品ぐらいなら?接待用にあったら
みんなで遊べるでしょうか???
ちなみに買うとしたら、
シルバニアファミリーが遊びに来た
お友達は熱心に遊びました。
(男の子も珍しいのか遊びます)
あとフリフリの衣装があるのですが
女の子同士で着て踊ったりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

シルバニアファミリー、懐かしいです!私も小学校の頃遊んだ記憶があります。今の子っておもちゃもなんだか大きい子顔負けですよね。今どきはDSも幼稚園児で持ってますし。ファミコンですら、私の子ども時代は兄弟と競い合って使ってました(小学校高学年)。
ほんと、接待のためにオモチャを買うなんて・・・確かに。よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、小4と小1の娘2人がいます。

色々な提案が出ていますね^^
それ以外で、娘たちが友達と楽しく遊んでいたものをひとつ・・・

我が家では、子供用のドレスが2着ありました。
プリキュアやディズニープリンセスモノではなく、2千円くらいで購入した、本当に安いドレスです。
見た目は、とってもブリブリでラブリ~といった感じでしょうか・・・
おしゃれとはほど遠い、時代後れなドレスです^^;;

これを着て、ぬいぐるみなどを使ってかなり夢中で遊んでいましたよ。
紙でリボンやティアラなどを作り、髪に付けたりして・・^^;

もし、新たにおもちゃを買うのであれば、子供用ドレスも検討してみてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

こどものドレスですか。かわいいかも^^
女の子ってこういうの好きそうですよね。
参考にしてみます。ありがとうございました!

LEGO はいいです。

1 歳の誕生日にプレゼントしたのですが、今 ( 7 歳です) でも大好きで、色んなもの (動物、恐竜、乗り物など) を作ってますよ。
天井に届くまで積み上げるだけでも、盛り上がってます。^^

おもちゃのお金もいいかも。。。
LEGO をケーキ等に見立てて、買い物ごっこをよくやります。
*** うちには "おもちゃのお金" はないのですが、紙にお金の絵を描いて切り抜き、封筒の "お財布" の中に入れて (お友達も^^ ) 使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

LEGOはあるんですよ~。確かにいまだに時々遊んでます。
要はあるものでどれだけ楽しめるか、なんですよね。そうやって創造性を培ってほしいとろこです。
アドバイスありがとうございました!

お気持わかります。

うちも他所にお邪魔すると、家自体も我が家より大きい上に、おもちゃも充実しているので、うちにお招きするのはちょっと気が引けます。

お勧めというと、ありきたりですが折り紙と工作セット(のり、はさみ、セロテープ)お絵かきセットが沢山あると意外と子供達は男女年齢関係なく遊んでいます。
それと、うちには色々な折り紙の本(子供向け)があるのですが、多くのお子さんが「これ作りたい!!」って言いだします。そのあと作ったものでお店屋さんごっこさせたりするのもいいですよ。

一歳のお子さんがいるので厳しいかもしれませんが、アイロンビーズやアクアビーズなども子供は好きみたいです。うちは最初持っていませんでしたが(下の子が小さいので)、お友達の家で何度か一緒にやって「欲しい!!」と言い出したし、あれって結構いい値段のビーズを消耗するので、お友達宅でばかりやらせてもらうのは申し訳なくて購入しました。

それと、なぜか下の子の一歳の誕生日に購入したおもちゃ(よくある木のおもちゃでボールや車が上段から折り返しながら下りていくもの)は、うちに来た子は必ず遊んでいきます。赤ちゃん用かなと思いきや、以外に5歳の子達も皆やりたがります。

うちはゲーム機だけは相当大きくなるまでは与えたくないと思っています。プリキュアグッズは幼稚園のお友達が自慢しているのを見ると欲しくなるみたいで少しありますが、本当は本人の好みではないので無駄な買い物です(テレビは見ていないし、見せても本人が途中で飽きてしまう)。
    • 0
この回答へのお礼

アイロンビーズですか。初めて知りました。工作好きの娘は喜びそうです。参考になりました。ありがとうございます!

子供ってなんにでも興味を示しますが、すぐ飽きちゃいます。

ウチの子などはレジセットとかが大好きでした。
上の子はお料理セットとか。
あれってかさばるのでしまっておくのに邪魔になり、でもしまっておいてから又出してやると子供は又遊びはじめたりして。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですよね、実際子どもはすぐ飽きるので、飽きのこない魅力的なおもちゃはないかと思っていました。
お料理セット、ですか。赤ちゃん向けのものはありますが、確かにお料理興味深々なので喜ぶかも・・・。参考にします!