アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜類の天ぷらが好きでたまに作るのですが、ナスだけはどーしても上手く揚げられず、出来上がりにいつもガッカリしています。

天ぷら粉は、『コツのいらない天ぷら粉』を主に使っています。(他商品よりちょっと割高ですが、不器用な私には適してそうなので^^;)

他の野菜はそれでサクッと揚げられるのですが、ナスだけはグンネリ・・・となってしまいます。
揚げナスは大丈夫なのですが、天ぷらだけはどーにも上手く出来ません(涙)
定食屋さんのように美味しく揚げたいのですが、切り方を真似してみても、上手く出来ません。
「こういう切り方なら上手くいくかも」や、「ナスの下準備はこうするべき」というのがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

元調理師です


天ぷら粉を付けて揚げる前に小麦粉を付けていますか?
それだけでもかなり違いますよ
後てんぷら粉以外でも例えば、粉卵水を冷蔵庫で冷やすこともコツです
後普通の小麦粉を使う場合には、少量の片栗粉を入れるのもコツです
あと卵水の上に粉がだまで残っている位の状態で衣を付けると油を小麦粉が吸ってサクサクしやすいですよ
調理師がやるのが八方に切ってあげていますがあれは意外と小麦粉が良く付くのでサクサクしやすいですよ
方法はナスを縦に半分に切って横に半分に切って4つ切りにしたらヘタの方を上にして皮の方に縦に切り目を入れて広げてください、そして小麦粉を付けてはたいて余分な小麦粉を落としてから衣を付けてあげてください
衣はとき過ぎると、ベチャベチャになります、ですから揚げる直前に作ってください
頑張ってください
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんにちは☆
ご回答、ありがとうございます。

専門家のご意見をいただけて、とても嬉しいです!
なるほど☆小麦粉は他の揚げ物では使用していましたが、天ぷらに関しては使っていませんでした(・・;)
少し片栗粉を混ぜるのがコツなんですね☆
粉卵水ですか! それでも美味しく作れるんですね。いろいろと初めて知ることが出来ました♪
切り方もその方法でやってみようと思います。
大変参考になりました☆
丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 11:11

さっと洗って水気をしっかり取り、小麦粉を薄くまんべんなくまぶした後で衣にくぐらせて揚げます。

そうすると、出てきた水分を小麦粉がガードするのでさくっと仕上がります。
    • good
    • 0

水ナスや田ナスの類を使っていませんか?



どうしてもうまくいかない時は、乾燥気味の(焼きナスに適していそうな)なすびを使われてみては?水分が少なくなっているのでグンネリとはなりにくいと思いますが、すじとかトウがたっている時もあるので気をつけて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは☆
ご回答、ありがとうございます。

田ナスは作ったことがあります。
乾燥気味のナスですか☆
グンネリとなるのは水分の問題なのか、油の問題なのか・・・よく考えてみたら、私の場合は水分の方が問題だったように思います。
参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/03 11:17

こんばんは



ナスは下ごしらえをしたら
(塩水につけておく)
水分をしっかりとふき取ります

最初に分量外の小麦粉をつけて
余分な粉を叩き落としてから、衣の中へ
それから普通に揚げてください

ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは☆
ご回答、ありがとうございます。

やはり小麦粉をつけるのがいいんですね☆
他の野菜が天ぷら粉のみで上手くいってたので、ナスもそのまま衣のみで揚げていました(・・;)
小麦粉をつけた方がサクッとしそうですね☆
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 11:14

油を吸いやすい野菜ですからね。


他の野菜がうまくいくということは衣や温度は適温だと思うので、
あとは揚げたてを直ぐにいただくことでしょうか。
(意外と180度くらいでからっといっちゃうんですよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは☆
ご回答、ありがとうございます。

確かに、ナスは油を吸いやすいですよね。それで重くなってしまうのかもしれないです。

回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/03 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!