アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5週目です。
心音はまだ聞こえていません。
質問ですが、(1)いつ頃主人の家族や私の家族に妊娠を伝えるかということをお聞きしたいです。
私は母子手帳をもらうまでは黙っていようと思っていますが、
一般的にはどれくらいで報告しているものでしょうか?

また、友人についてですが、再来週あたりに複数で集まる予定があります。
夜に会い、お酒の席になるので、お酒を飲まないようにしますが、
その理由を聞かれた時に正直に妊娠のことを話すべきか、
まだどうなるかわからないので伏せるべきかを悩んでいます。
(2)もし伏せている場合、どういう理由でお酒を飲まないということにすれば
不自然にならないでしょうか?

(1)、(2)について、教えてください。

A 回答 (4件)

なぜだまっているのですか。

妊娠しているといことは、はやく主人に話すべきです。私の経験でいうと、主人が代理に主人の家族に伝えてくれるはずです。なお、私の家族に話すのも、主人が代理で話してくれるはずです。ただ、友人にまでになると、同じ地区内にいれば、口コミで伝わるはずです。また、それを生き甲斐に主人は精魂こめて働く自信と希望がひとつ増え、あなたをいたわってくれるはずです。後になって話すことによってなぜ黙っていたかなどのいざこざで離婚の原因になるかもしれません。主人が知っているのであれば、たぶん、友人も知っているはずです。私の経験からして。

この回答への補足

主人は知ってます!!

補足日時:2009/05/02 20:23
    • good
    • 1

こんばんは。


御懐妊おめでとう御座います。
実は私も6週目です。
で、私の考えているプランです。
(1)家族には早く知らせた方がいいとも思いますが、喜んだ表情が見たいので。実際に会って報告したいです。
自分の両親にはGWに帰省した時。主人の両親には母の日にお花を渡しに行く時に報告するつもりです。
もし、すぐには会えない場所であれば自分の両親にはすぐにでも電話で、主人の実家は、主人にお願いすると思います。

友人・職場には、安定期に入るまでは告げないつもりです。今後つわりとか始まるとばれてしまうかもしれませんが。
悪いことを考えてもしょうがないですが、安定期に入るまでに流産してしまう事って、やはり確立としては多いですよね。万が一の事があったときに友人に気をつかわせてしまうのがイヤです。
(2)一番いいと思うのは。車で来ているから。
無理なら、ベタですが、「体調が少し悪いの。」ここで、「もしかして妊娠してるんじゃないの~」とか言われたら、「そうかな~。だったらうれしいな。」とかってごまかすかな。
もしくは、「今日、ちょっと頭痛でバファリンのんだから、お酒はやめておく」と、薬のせいにする。かな。

ちなみに、母子手帳を貰ってから。と、ありますが私はもう貰いましたよ。4月から補助券が増えるので早く貰って来てください。と、言われました。
お互いこれからがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>母子手帳を貰ってから。と、ありますが私はもう貰いましたよ。4月から補助券が増えるので早く貰って来てください。と、言われました。

そうなんですか!
私も明日病院なので、聞いてみます。
友人との食事会は今回は見送ることになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 19:58

はじめまして!8ヶ月の妊婦です。



私の場合は、私の両親には心拍が確認出来た後に報告しようと思っていたんですが、心拍確認時に出血(少量でまったく問題なかったんですが・・)があったので、出血が止まってからと思い、10週ぐらいに報告しました。旦那の両親には、12週ぐらいで、母子手帳をもらったあとに報告しました。

母子手帳もらってからっていうのは、わかります~!私は、両家とも初孫という事もあり、万が一流産になったらみんなショックを受けるかも・・と結構慎重でしたからね。ただ、自分の両親には我慢出来ずにもらうちょっと前に言っちゃいましたw 旦那の方にはもらってからにしましたけどね!

ちなみに、会社には妊娠発覚した6週ぐらいで報告しました。というのも、室内を禁煙にしてもらうためです。本当はこんな早く言いたくはなかったんですけどねぇ・・。

友人の方には、伝えられるような感じであれば伝えてもいいと思います。ただ、まだ心拍が確認出来ていないから、ちゃんと育って確認できるまではわからないけどね!と逃げ道を作っておくのがいいかも。というのも、妊娠しないとそういう事ってわからないし、周りに広められても困るし、早速お祝いなんて用意されちゃったりなんかしても困りますし・・。

もし伝えたくない場合は、ちょっと風邪気味で・・とか。まぁある意味、妊娠中ですし、「最近、体調が微妙なの」みたく言ってもいいかもですね!後々、あれって妊娠だったみたい!って話つながりますしね!

きっともう少したったら、心拍確認できると思いますから、体調に気をつけて、リラックスしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

>旦那の方にはもらってからにしましたけどね!

私もそうしちゃおうと思っています^^
色々とうるさいほうなので、ギリギリまで黙っていたいなあ~と(笑)

友人たちとの食事会は、つわりがちょっとひどいので今回はやめることに
しようと思っています。
心拍を確認できるのを楽しみにしています・・・。
それまで、やっぱり黙っていようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 20:01

こんにちは^^現在11週の妊婦です。

私個人の意見になりますが・・・

(1)ご両親への報告
私は実家の両親には妊娠検査薬が陽性になった時点で
何の躊躇もなく報告しました。実の親ですから、初めてのことだし相談したくて。
義理の両親へも5週くらいで伝えてしまいましたね^^;
流産したら・・・とか育たなかったらがっかりさせてしまう、とも
考えましたが、流産はもしおこってしまっても
それはそれで避けられなかった運命だとも思いますし
結局生まれて顔を見るまでは赤ちゃんの状態はわからないものです。
だからいつ報告してもいっしょのことだ!と思い、早めに伝えました。

(2)友人への報告
こちらはそう先走らないでいいかと思います。
肉親とは違い、万が一出産まで迎えられなかった状態になったら
気を遣わせてしまうかと思います。
安定期に入ってからで充分かと思います。

私、個人の意見としてお酒を飲まなくても不自然ではありません。
『ちょっと胃腸の調子が悪くて・・・』と言えばいいかと思います。
あながち嘘ではありませんし、お酒はやはり控えた方が無難です。

私は妊娠検査薬で陽性が出て、数日後に友人らとの食事会があったのですが
その時もやはり『胃腸の調子が悪くってあまり暴飲暴食はできないんだ』
と言って、少し心配はされましたがまったく問題なかったですよ。

安定期に入ったらまたこの友人らには会うかと思いますが
その時は『この前の食事会の数日後に妊娠がわかってさ~!』と報告するつもりです。
これでだいたいの妊娠周期のちょうじり合わせもできるかと。

独身・既婚者たくさんの立場の友人がいますが
みんな人の子、安定期前に報告しづらいのもわかるはずです。
そんなに気を遣わず、楽しんできてください^▽^

がんばって元気な赤ちゃん生みましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!

1について。
確かに、回答者様の意見はもっともだなあ・・・って思いながら読みました。できれば、流産がないことを祈っていますが、
そうなったらそうなったで、運命ということなんですよね・・・。

2について。
つわりがちょっとひどくなったので、食事会が無理になってきたので
正直に話して今回はやめるようにしようかと思います。

明日、病院なのでその結果もみていつ頃言うかを決めたいと思います。
がんばって元気な赤ちゃんを生めるように、ガンバリマス!!!
お互いに、頑張りましょうね^^

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!