プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は61歳で昨年定年退職、妻55歳の専業主婦で結婚30年目の夫婦です。子供は出来ませんでした。
仲のよい夫婦だと思っていましたが、3年前に妻の変化に強い不安を感じ、何度も話し合いましたが、妻はなんでもないと繰り返すばかりでした。その態度が余りにも空々しいので、疑いが強くなり、探偵社に依頼して原因の調査をしましたが、不倫をしていることが分かりました。相手は、56歳の離婚独身でした。
怒りと悔しさで狂いそうになりましたが、妻の一時の心の迷いで、きっと戻ってくると願って、普通に生活してきました。
しかし、私への気持ちが薄くなっていくことを感じ、今年になって問いましたところ、残りの人生を自分の好きなように過ごしたいので、離婚して欲しいと言います。その嘘が分かっていたので、爆発しそうになりましたが、我慢して何度も話し合いました。それでも妻はどうしても離婚にしたいと言います。妻は、私には悪いが、もっと魅力的な人に出会ってしまった。一時的な浮気や不倫ではなく、本気でその人を愛してしまった。人の心は誰にも縛ることはできないはずだから、私を自由にして欲しいと言います。
そうして、あなたには感謝しているし、あなたの価値がなくなったわけでも、あなたの存在を否定しているのでもない。私がいなくてもあなたは立派なかただから、これからも立派に価値のある人生を今後も生きてください。

妻が不倫について嘘を続けて、このようなことを離婚の理由にするのは極めて卑劣であると思いますが、違うでしょうか。残念ながら絶望しました。
私は、その報いを受けてもらうことを決意しました。その解決を求めるについては金銭的な問題ではなく、人間の自尊心に対する最大の侮辱の報いです。私の人生を破壊したことへの報いですから、彼女のこれからの人生の破壊です。
皆様のご意見を伺って、報いのあり方を決定し、実行します。私には親類も無く、思い残すこともありません。
このGWに実行を考えています。ご意見を伺えれば幸いに存じます。

A 回答 (6件)

金銭的な問題ではなく・・・とおっしゃっても、世の中の殆どの事はお金で回ってますからねぇ(苦笑)


金銭的に追い詰めて精神的余裕を無くし、無一文で放り出すのがその年齢では一番堪えるような気がします。

具体的には、離婚と同時に奥さんに慰謝料を請求する。
財産分与などの話にもなるでしょうが、仮に相殺でも奥さんは一文無しに近い状態になります。
そちらが片付いて離婚届提出後に、不倫相手の男に不貞が原因で離婚に至った慰謝料を請求する。
なぜ提出後かと言うと、慰謝料問題が降りかかった時に男が逃げて奥さんが捨てられる可能性があるからです。
そうすると奥さんが元のサヤに戻ろうと、手のひらを返したように謝って来るかもしれないですから(苦笑)
不倫男にも、30年の婚姻期間と貴方の人生の大半を破壊されたことを訴え、相手の足元を見てそれ相当の金額を。
男が勤め人なら、職場に連絡して『不倫の慰謝料の件で○○に話がある』と呼び出すことで、社内にバレるようにする。
倫理や規律に厳しい会社なら社会的制裁も大きなものとなるでしょう。
貴方の弁護士に依頼して、直接乗り込んで面会を求めてもらってもいいかも。
同時進行で、奥さんの親兄弟・親戚などに離婚したことと理由を書面で報告する。(今後付き合いが途絶えることになるので、その無礼を詫びる文面でOKかと)

手ぬるいと思うかもしれませんが、このくらいやれば知っている人からは後ろ指を指され、人間の底辺に近いところで残りの人生を生きて行くことになるのではないでしょうか?
それだけ大見得を切って離婚を求めた奥さんが、貴方に泣きついてくるわけにもいかないでしょうからね(笑)

感情を抑えて、冷静に冷酷にがいちばん効くと思いますよ。

そして貴方は、奥さんと過ごした家は処分し、心機一転新居を構え、悠々と趣味や遊びやお仕事などで今以上に充実した日々を過ごされればいいんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おはようございます。
大変具体的で効果の大きな方法のアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

合法的に出来るように弁護士と相談しながら、いただいた方法を実行していきます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 10:57

私も同じような経験をした同年代の男性です。


本当に同情します。これは経験したものでないと分りません。一般的な夫婦関係のあり方を説かれても仕方ありません。
好きになりそうになっても、既婚者は抑えるのがルールですし、無理そうに感じたら、実行する前に、謝って別れてもらえば良いのです。隠して不貞では裏切りです。この順序こそ問題です。他の人に心が移るのはありだと思いますが、手順前後が多くの悲劇を生んできました。
不倫された側にも理由と責任がると言うような視点は、基本的に結婚を是とする立場からはありえない論点です。だから、違法性が問われます。それは単なる同情論、感情論です。

質問者さんが受けた精神的被害を奥さんにも相手にも味わってもらうことは、彼らと同じレベルでやるのは良いと思います。それは一方的な傷害とか殺人となどのような物理的なものでなく、貴方が受けた精神的なダメージです。

私の場合には、ある相談サイトで応援してくれた方にお勧めで、”別れさせ屋”という類の会社に依頼して、元妻と相手を別れさせました。離婚前に二人の間で妻が私にしたと同じことが起きて、妻は大きな精神的ダメージを受けて家に戻ってきましたが、好きな人がいて別れたいと言っていたので、離婚にしてあげました。
所詮、不倫などする股のゆるい連中は、すぐ目移りして不倫をする輩ですから、くなるわけです。
ネットで調べればかなり多くの会社があります。金は少し掛かりますが、探偵社と同じ程度です。
ご参考までに体験者からのエールです。はやく、すっきりして、新しい人生を送りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
ご自身のご体験に基づくアドバイスは助かります。
ご指摘の精神的ダメージを償わせることで自分のしたことを分からせる妻への最後の思いやりだと思います。
そう言う方法があるのですね。元奥様はきっとご自分のなさったことがいかに人間社会として恥ずべきことかお分かりになったのでしょうね。
早速考えます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/03 21:48

奥様のなさっていることは不貞罪で民事上は違法です。


「男だから」とかそういった個人的な価値観だけで考えるのではなく、奥様とあなたは対等な「大人」であるという立場でまず考えましょう。

で、対等な「大人」という前提で、奥様は結婚相手の信頼を裏切ったこと、今までの結婚生活をゼロにし、かつあなたに精神的ショックを与えたということ、しかもその不貞の事実を隠して嘘をついているということをあなたが知っていることによる精神的苦痛があるということ、そのことについて奥様と奥様の浮気相手は賠償する責任が生じます。

証拠があるのであれば、離婚専門の弁護士にご相談なさるのがベターだと思います。
そうすると社会的制裁または経済的制裁、もしくはその両方を与えることができます。

奥様は自分の不正行為を隠してあなたを踏み台にして幸せになろうとしているという事実は非常に卑劣な行為だと思います。

理屈で考えた場合、仮にあなたが奥様にとって耐え難い行為を日常起こしていてそれが離婚原因なんだとしたらそれを理由にもっと早く離婚しているはずだと推測できます。

ですのでこの場合は一方的に奥様の裏切り行為が責められるべきことじゃないかと思いますが。
というのが私の意見です。
ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
私に対するご理解をいただき有難うございます。
不倫する者への同情論や不倫される者の責任論などオカシナご意見などが多い中でこのような明快な論点をうれしく存じます。
弁護士に相談することにしますが、私には経済的制裁は意味が無く、精神を持って私の精神的ダメージを償ってもらうことです。
これを合法的にしてもらうことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 21:40

質問さんのお望みの答えではありませんが、すみません。



まず、そもそも奥様が不倫された原因は、奥様だけにあるのではないと思います。
質問者さんとの結婚生活において、ずっとずっと奥様なりに満足のいかない事もあったのではないでしょうか?
しかし、我慢して生活を続けていたのではないでしょうか?

愛する夫がいて、いきなり他の男性を愛したりはしません。

他の男性に目が行くには、それなりに足りていない心を埋めたい気持ちがあるからです。

不倫は、もちろん良くない事です。
でも、不倫をする人は心が満足していないからこそ、他に求めてしまうのです。
不倫した方がもちろん悪いけれど、不倫された方にも責任があります。

奥様と『仲の良い夫婦だと思っていた』と書いておられますが、
それは奥様が不満を口にださなかったからではありませんか?
質問者さんには夫婦間に何も問題はなかった(はず)でも、奥様には
問題があったのだと思います。

30年間もの間、奥様は質問者さんにとって、家庭での仕事(家事)をしてこられたのですから
情もあり、自分さえ我慢すれば。。。と暮らしてこられたのではありませんか?

『その報いを受けてもらうことを決意しました』つまり、不倫をして裏切られたので
復讐をしてやる、という事ですよね?

夫婦は、育った環境や性格の違う人間同士が、お互いを思いやりながら
一緒に暮らしていくのです。
相手が自分の思い通りにならないからと、復讐するような人なら
私だって離婚を考えます。

復讐の前に、質問者さんが、本当に奥様を愛しておられ、これからもやり直したいなら
まず、なぜ他の男性に心を奪われたかをお考えになるべきと思います。
どこが不満なのか、どこが質問者さんと不倫相手では違うのか?

根本を解決しない限り、奥様の気持ちが戻る事はないでしょう。

『妻が不倫について嘘を続けて、このようなことを離婚の理由にするのは極めて卑劣であると思いますが、違うでしょうか。』

奥様の言っておられることは嘘とは思えません。

『もっと魅力的な人に出会ってしまった。一時的な浮気や不倫ではなく、本気でその人を愛してしまった。人の心は誰にも縛ることはできないはずだから、私を自由にして欲しいと言います。
そうして、あなたには感謝しているし、あなたの価値がなくなったわけでも、あなたの存在を否定しているのでもない。私がいなくてもあなたは立派なかただから、これからも立派に価値のある人生を今後も生きてください。』

これは本心だと思います。

もし何か嘘があるなら、嘘をつかれる のではなく、嘘をつかせてしまっている
という事に気付いてほしいと思います。

腹を割って、本心を語り合えない相手と、夫婦生活を心から幸せな気持ちで続けられるでしょうか?

女性の方が一度気持ちが冷めてしまったら、戻るのは無理だと思います。
そして気持ちが冷めた事と不倫相手の出現とは別々に考えられた方がいいです。

質問者さんに、奥様に対して本当に愛があるなら、
奥様の希望をかなえてあげるのも、一つの愛の形ですよ。
(決して不倫が良いと言っているのではありません)

復讐からは何も生まれません。
生まれるとすれば、それは解決ではなく、憎しみの気持ちだけです。

質問者さんの人生をが破壊することができるのは、質問者さんご自身でしかありません。
  
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫は悪いと言っておられるのですが、お話は不倫する側のことに終始しているので私に分かりません。
妻がこうなったのは、飲み会でよった挙句に今の男と体の関係を結ばれ、体の快楽から逃れられないからと言うものでした。
このような妻の生きかたや精神に理解を示せと言うのでしょうか。

復讐ではなく、人の道を知ってもらうための愛の鞭です。そうしなければ、また、このようなことを繰り返して、社会に迷惑をかけないようにしてあげたいのです。

お礼日時:2009/05/03 21:28

そういえば、熟女シリーズ当初はこんな内容だったなぁ。

懐かしい。
「定年前後に妻が不倫」大筋こんなんで3~4回投稿してたよね、アンタ?

>このGWに実行を考えています。ご意見を伺えれば幸いに存じます。
このGWにもっと勉強しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしてそのような邪推をするのでしょうか。
困っての質問ですが、このような聞き方が、気に入らないのでしょうか。

お礼日時:2009/05/03 21:22

あなたは弱い人です。


まずそれを認めなさい。
あなたの人生は誰にも破壊できないし破壊されていない。
ただ一時的に否定されたように感じ 心が強張ったままなのです。

人生の先輩にお願いします。
ゆっくり落ち着いてください。
長年戦った戦友が袂を分かとうと言うのです。
彼女なりの考えや理由が有ったに違いない。
不満や怒りもあるでしょうが
ぐっとこらえて男を見せてください。
笑って見送ってれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻がこうなったのは、飲み会でよった挙句に今の男と体の関係を結ばれ、体の快楽から逃れられないからと言うものでした。

おっしゃるような立派な動機ではありません。
動物レベルだと下げすんでの放逐ならありえますね。

お礼日時:2009/05/03 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A