アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipodを初めて使用していますが、思い描いていた操作とだいぶ異なるので、基本的なことで、過去にも類似があると思いますが教えてください。(第4世代のnano)

1.ipodにCDの曲を入れる場合、まず必ず、CDの曲をiTunesの
  ライブラリに登録してからでないとipodに曲を入れることは
  できないのでしょうか?
  つまり、ipodに入れる曲は、iTunesで指定したパソコン内の
  フォルダにデータが蓄積され続けるのでしょうか?

2.ipodをMDやテープのように、パソコンとは独立したデータ体
  として使用して、パソコンは容量も少ないノートPCのため
  ipodに入れる為だけの”ツール”として使用を考えています。

しかし、ipodにアルバムA,Bの曲を入れた後に、iTunesの
  ライブラリのBを消して新たにCを追加した状態(ライブラリには
  A,C)で同期を行うと、ipod内のBも消されてしまいます。

ipodに曲を入れるとき、同期処理でiTunesのライブラリの曲と
  常に同じ状態にしかできないのでしょうか?

手動というのを使用するのでしょうか?
  ipodの曲を残したまま追加する方法を教えてください。

また、同期と手動、どちらが将来的に使い勝手がよいので
  しょうか?

A 回答 (5件)

>場所を教えていただけますか?

iPodを接続するとiPodの設定画面に変わるでしょう? そこをご覧になったことはありませんか?

>プレイリストの作り方を教えていただけますか?

#4に

「アップルがプレイリストなどについての便利な使い方を説明していないのも悪いのですが、せめて設定やメニューなどは一通り見て、何ができそうか想像してください。」

こう書いた意味がお判りではないようです。
iTunesのファイルメニューの一番上に「新規プレイリスト」とあるでしょう? あなたがお聞きになったのは、ワープロソフトで新規文書の作り方を聞いているのと同じなのですよ。

>参考URLでも構いませんので。

ヘルプメニューもありますが、こちらのサイトが参考になるかと。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/index.htm

>プレイリストに入れても、ipod内と同じデータがパソコン内に残ることにはかわりありませんよね?

プレイリストは単なる曲の一覧表です。
iPodはあくまでもiTunesの鏡なのです。ライブラリ全部を映すのが全自動同期、特定のプレイリストを映すのがプレイリスト同期、特定の曲だけを映すのがチェックマークでの同期や手動同期だと思って下さい。
ですので「パソコンに曲が残る」という考えはやめましょう。「パソコンから曲を一時的にiPodにコピーして使う」というのがiTunesとiPodの関係です。

とにかくiPodを手動同期に設定することでiTunesから曲を消すことはできますが、iPodに何かあれば全てが消えることになります。で、iPodの初期化というのは結構ありえる作業です。ですからiTunesから曲を削除せず、入りきらないのなら外部HDDを購入してそちらで管理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスのように試してみて、
だいぶipodに慣れてきました。。

#2です。

>私が質問したい内容を上手く表現できていないような感じで、すみません。

いいえ、同様の質問はこれまでにもたくさんありますので、回答も途中経過を飛ばして結論主体になってしまいます。

1.ipodには曲があって、パソコン(iTunes)からは消すには、
  手動にするしかないということでしょうか?

そうです。

2.同期でされているということですが、iTunesとipodの曲数が同じで
  はないのはなぜでしょうか?
  iTunesライブラリの曲の中から、選択してipodに入れているので
  しょうか?その方法があれば教えていただけないでしょうか?

プレイリストを作っていますか?
同期の設定の所をご覧になったことがありますか?
iPodに入れたい曲だけでプレイリストを作り、そのプレイリストを自動で同期するように設定するのです。
曲の追加はライブラリからプレイリストに対して行ない、削除もプレイリストから削除です。プレイリストはいくつ作っても構いませんし、複数のプレイリストで曲が重複しても構いません。
ジャンルや気分に応じた複数のプレイリストを作ってiPodに入れておいてもいいですし、週に1度充電する時にプレイリストを入れ替えてもいいわけです。

アップルがプレイリストなどについての便利な使い方を説明していないのも悪いのですが、せめて設定やメニューなどは一通り見て、何ができそうか想像してください。

プレイリストとスマートプレイリストを使う様になるととても便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プレイリストですか!
とても参考になります、いろいろありがとうございます。

>同期の設定の所をご覧になったことがありますか?
場所を教えていただけますか?

>iPodに入れたい曲だけでプレイリストを作り
プレイリストの作り方を教えていただけますか?

>そのプレイリストを自動で同期するように設定するのです。
設定方法を教えていただけますか?

参考URLでも構いませんので。

ちなみに、プレイリストに入れても、ipod内と同じデータがパソコン内に残ることにはかわりありませんよね?

やはり、パソコンをiPodに曲を入れるための通過点と

いう発想では、労多くして益少なしでしょう。

iTunes-iPodの流れは、PCで楽曲の管理をして、iPod
上の楽曲は使い捨て、という発想で設計されています。

だから、HDDが小さくて困っている、という方には、
外付けHDDの購入を奨める意見がどうしても生じます。
    • 0

数千円で買えるのですから外付けHDDを買って下さい。

あなたが希望している方法では、iPodを初期化するはめになったらすべてパーです。

>また、同期と手動、どちらが将来的に使い勝手がよいのでしょうか?

私のiTunesには1万曲、iPodには常時3千曲ぐらい入れていますが、手動なんて冗談じゃない、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんか、私が質問したい内容を上手く表現できていないような感じで、すみません。

ご回答の内容を詳しく教えてください。

1.ipodには曲があって、パソコン(iTunes)からは消すには、
  手動にするしかないということでしょうか?

2.同期でされているということですが、iTunesとipodの曲数が同じで
  はないのはなぜでしょうか?
  iTunesライブラリの曲の中から、選択してipodに入れているので
  しょうか?その方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

基本的にiPodとiTuneは同期しますのでCDから曲を増やせば

PCのHDDも圧迫します。
例えばiTuneの曲を消してiPodと同期を取るとiPodの曲も消えます・・・

Yamipod等のソフトでiTuneを使用せずに入れるとかしかないです。
http://www.yamipod.com/main/modules/home/
http://sun.ap.teacup.com/boogie/170.html

どちらにしても外付けHDD等に保管を考えた方がいいと思いますよ
    • 0