プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内と一緒に仕事をするために、PCをもう一台購入予定です。

実は、私も新しくPCがほしく思っています。

そこで選択肢がたくさん浮上してきまして。

A 二人とも、前から興味のあった、マックを使いたいな、と思ってきたのです。
B PCがださいので、マックに乗り換えたい
C たまに(月に一度くらい)外でもマックを持って行きたい
D 旅行時(三ヶ月に一度、一週間くらい)にも、マックを持って行きたい
E iMacがかっこよすぎるのでほしい
F ibookもほしい
G ウィンドウズはbootcampでなんとかする
H できれば一人一台で、情報を一元管理したい
I 私も妻も漫画をかいたり、DTPをしたい
J 私は外でもマックを使いたい

以上を考えて、下記のような選択肢が出ました。

1:私がiMacとibook proを買い、家では妻にibook proを貸して仕事をさせる
(でも私も寝室でノートをいじったりしたい。取り合いになりそう)
2:私と妻で、ibook proを二台買う(でも、iMacもかっこいいのでほしい) 
3:私は現状のPCを使い、妻に3万程度の軽量ノートPCを買う。
私の外出時に、そのノートを借りる。(今のPCもうやだ)
4:私はimacを買い、妻に3万程度の軽量ノートPCを買う。
私の外出時に、そのノートを借りる。(妻かわいそう)
5:私がimac、ibook proを買い、妻にibookを買う。
つまり三台買う(これが一番いいけど高すぎる)
6:私がimacを買い、旧型のibookを二台(私と妻用)買う。
(旧型でCS4やコミスタがさくさく使えるのか?)

と・・・まあこんな具合です。

選択肢はほかにも出そうですが。

こんな風に迷ったとき、あなたならどうしますか。

あと旧型マックでCS4使えるのか、
旧型マックでオススメの機種云々も、同時に教えてください。

A 回答 (3件)

仕事で使うならiMacは必ず24吋にしてください.LCDが違いますから.

ノートはMacBookの白を一押し.
他に必要な物はMacBook用のディスプレイ.私は地デジチューナー付きを使っていますが,これは便利です.フォントはどうします?プリンタは?
各々にタイムマシン用の外付けHDD.又はタイムカプセル.
RAIDを組んだNASがあれば一台故障でも困りません.AppleCareは必ず入りましょう.アップルストアが近所ならプロケアも.

当然携帯はiPhoneに…
    • 0

>こんな風に迷ったとき、あなたならどうしますか。

私がiMac、MacBook(値段が許せばPro)を買い、妻にMacBook Proを買う。

いまアップルのサイトを確認したところ、

13インチMacBook White ¥114,800
15インチMacBook Pro 2.4GHz ¥228,800

旧モデルでよければ
iMac 20インチ 2.66GHz Intel Core 2 Duo [旧モデル新品] ¥128,800

http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …

でした。もちろん、値段が許せば画面の大きいもののほうがベターですが。ちなみに我が家にはiMacがあり、私はiBookG4、妻はMacBookを使っています。
    • 0

今はibookなどありませんし、iBook Proは最初から存在しませんので、あなたはMac bookに外付けディスプレイ。

奥さんはiMac、でいいのでは?
ibookはインテルマックではないのでbootcampも作動しませんし。

経験のない方にマックの中古はお奨めできません。
それに、アドビのソフトがサクサク使えるような中古は新品よりも高いというのが実情です。マックの場合は中古なら安いと考えるのは間違いで、「安い中古は使えない中古」「使える中古は新型より高い」と覚えておいてください。
    • 0