アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綺麗に皮を洗って食べれば、毎日皮ごと食べても大丈夫ですか?
さつまいものアクなどが人体に有害ではないか心配です。
皮ごとのほうが栄養を取れるし、綺麗に洗って、蒸して、皮ごと食べるのが好きなので気になります。
さつまいものアクは有害でしょうか?
さつまいもを毎日皮ごと食べ続けたら危険ですか?
憶測ではなくて・・・何か、根拠となるURLを教えてください!

A 回答 (5件)

個人的意見です。


私は学生時代に食品栄養学を学びましたが、医師ではありません。
http://biomasa22.sakura.ne.jp/kenkou/joho/06aku. …
ここに書かれていることの大半は信頼できません。
野菜で気をつける必要があるアクはシュウ酸です。
シュウ酸は体内でカルシウムと合体し、シュウ酸カルシウムになります。
シュウ酸カルシウムは腎臓や肝臓で結石の原因になるため、
シュウ酸の取りすぎに注意しなければいけません。
シュウ酸の多い野菜は、ほうれん草やサトイモ、トロロイモです。
そのためほうれん草やサトイモはアク抜きをして食べるのが良いです。
トロロイモのアク抜きは難しいので、
一度にたくさん食べるのは体に良くないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

私たち日本人は普段、天然の野草を食べません。
天然野草の中には毒を持ったものもありますが、
お店で売られているものは品種改良された毒のないものです。
山菜のワラビやゼンマイ、ほうれん草のアクは有害ですが、
一般的なアク(通常、私たちはポリフェノールと呼んでいます。)は、
体にとって有益です。
http://www17.plala.or.jp/piano524/polyphenol.html

**
リンゴを毎日1個、皮を剥いて365日、50年間食べ続けた場合、食べない人より約4年間短命になります。皮を剥かないで丸ごと食べた場合は約6年間ほど短命になります。(Oリングテストによる)

この「Oリングテスト」って何だと思います?
こんなインチキテストで寿命が縮まるなんて・・・アホらしくて笑ってしまいます。
こんなインチキをいう人を信じない方が良いですよ。
http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/time/orin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁーありがとうございます。
こういうご回答を待っていました。
とても参考になります。

お礼日時:2009/05/03 17:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/03 16:09

西野流呼吸法ですか。


民間療法の羅列で根拠が無いですよ。

アクもどれだけ有害か何も書いていないのですが。
こんな大雑把なものより、アクがどのように害を及ぼすのか科学的な根拠を示して下さい。

この回答への補足

西野流呼吸法ってなんでしょうか?
そのような話ではなく、さつまいものアクが有害か、そうではないかについて質問しております。
質問文にも書いてますが、ご回答は憶測ではなく、根拠となるURLを添えてご回答くださいますでしょうか
では再度ご回答お待ちしております。

補足日時:2009/05/03 15:27
    • good
    • 0

ふかし芋を食べるとき皮ごと食べると胸焼け防止になるので、むしろお勧めの食べ方です。

この回答への補足

質問にも書きましたが、根拠となるURLを教えてくれませんか?
http://biomasa22.sakura.ne.jp/kenkou/joho/06aku. …
こういう意見があるみたいなんで

補足日時:2009/05/03 15:02
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫ですよ。


皮のアクはポリフェノールです。
ワインにも入っています。
ポリフェノールには種類があり、
・フラボノイド・・・緑茶、ブドウ、ナス、ソバ
・カテキン・・・緑茶
・タンニン・・・カキ、緑茶、赤ワイン
・ケルセチン・・・赤ワイン、ココア、タマネギ、ブロッコリー
・アントシアニン・・・ブルーベリー、イチゴ、ナス
・イソフラボン・・・大豆、そら豆などの豆類
などが有名ですね。

http://morishika.main.jp/satumaimo.html

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/jiten.htm

この回答への補足

http://biomasa22.sakura.ne.jp/kenkou/joho/06aku. …
こういった意見もあるようなんですが、どうでしょう?

補足日時:2009/05/03 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/03 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!