アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。
どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。
ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。
ただ、イニシャルコストが100万違います。
個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。
・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい
・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる?
・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

A 回答 (4件)

我が家も蓄暖を入れていますが、両方使用している人の話では快適性は床暖房の方が高いと言っています。

蓄暖も快適性は高いのですが、設置スペースを取る事、シーズンオフでも撤去できない点が難点です。あと蓄段本体はかなり熱くなるので赤ちゃんとかいるご家庭はガードをした方が良いと思います。両者のランニングコスト差は大きくないので初期費用の差額はペイできないでしょう。高い快適性に対価を払うかどうかだと思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「高い快適性」がどれほどかが気になりますね。
初期費用を回収できないにしても、それだけ投じる価値があるんでしょうかね。
足元から温まって自律神経にいいと聞いたり、違和感があるという声も聞きます。
あと、大人にはいいかもしれませんが、子供が床暖房で育ったら、床暖房のない家に住めないもやしっ子にならないかもちょっと気になりますね…。

お礼日時:2009/05/11 23:52

信州在住ですが、私も蓄暖です。


ムク床材で、吹き抜けあり、LDKは20帖ほどあります。
断熱材がしっかり?しているので、冬でも暖かです。
ただ、座って寒く感じる時は、コタツ併用ですね。
あと、寒かったときように、2Fの200Vの予備電源を
引いています。参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信州は北陸よりずっと冷えますよね。でも蓄暖で十分なんですか…。
ということは床暖にした場合のメリットは、コタツは要らなくなるとか廊下やトイレも暖かくなる、という程度でしょうかね。

お礼日時:2009/05/06 17:15

うちは蓄熱暖房です。


イニシャルコストの比較については分かりませんが、
常時暖房しているので、続きの部屋は暖かいです。
冷える時間が無いので、常に20度以上をキープしています。
但し、暑い日には窓を開けて調整するしかありません。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜間蓄熱したものを放熱しきってしまうことはないのでしょうか。
であれば、床暖にする必要もないかもしれませんね。
ただ、北陸ということと20帖程度のLDKのためか、工務店の話ではエアコンなどの補助や追い焚きが必要かもしれないと聞かされています。昼間の追い焚きは電気代がかさみます…。
あと、LDK以外にもう一個小さい蓄暖を置いて、なるべく全体を暖めようとしていますが、結局トイレや洗面脱衣室など戸があるので中までとは行かないようです。
一方、床暖房は面積が広いほうがコストパフォーマンスが上がるらしく、ほぼ全室に入れることになります。
ただ、導入コストが違いすぎて、床暖房までする価値があるのかが悩みどころです…。

お礼日時:2009/05/04 23:36

我が家は蓄熱暖房です(大阪)


確かにモワーとした温かさが心地よいですが 床材は杉と松の無垢材ですが
床下に断熱材入れていないので冷たいですよ 部屋は寒く感じませんが 足元は冷たいです
どんな基礎を考えておられるのか解りませんが 床下断熱は必ず入れたほうが良いと思います
我が家の起訴は密閉型で地熱を利用してなんて 言われ 特殊な換気扇入っています 床下断熱不要と言われ 入れなかった事後悔しています
ヒートポンプ温水床暖のほうが安いなら それにしたら良かったと今思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北陸のためか(?)床下断熱も入っているようですので、足元もそれなりに暖かいでしょうかね。床は無塗装or自然塗装のムク材の予定ですのでクリア塗装よりは温かみがあるかと期待してます。
そうなると、多大なイニシャルコストをかけてまで床暖房を入れる必要がないかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!