アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅街の中に土地を所有しています。更地です。
最近、見に行きましたら、ご近所の共有駐車場のように扱われていました。
車は5台ほど駐車されていました。
話を聞くと10年ほど前からだそうです。
そこに住むつもりはないのですが、もし売却する場合、そのような使われ方をしていると土地の価格が下がるのでしょうか。
また、今勝手に駐車している人たちから何か権利を要求されるようなことがあるのでしょうか。
不動産についてはまったく素人ですのでアドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

>話を聞くと10年ほど前からだそうです。

で・・今後はどうしたいのですか。そのうち「小屋」なんかが
勝手に建ちますよ。

私なら・・月極駐車場あり(1ヶ月5万以上~)という看板を
建てますが?。
>今勝手に駐車している人たちから何か権利を要求されるようなことがあるのでしょうか。
反対でしょう。貴方が勝手に止めてるオーナーに費用を請求すべきでは?。

なんと優しい地主さんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「小屋」が建つことは無さそうですが、利用する予定もない土地です。
駐車場経営を考える必要がありそうですね。素人なのであまりやりたくなかったのですが。
アドバイスありがとうございます

それだけご近所にパーキングニーズがあるのですから、今流行のコインパーキングにしたらどうでしょうか。

きっと儲かるとおもいます・・。コインパーキングで検索すると、土地募集が多くありますよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます

10年も空き地で放置していれば、一台また一台と不法駐車が増えるのは当然でしょう。

誰からも文句言われないのですから。

不動産業者に頼んで設備投資なしの貸駐車場にしてしまうか、売却予定のため車の撤去看板を設置してロープでも張ってしまうのが、追い出す口実としてはよいと考えます。

住むつもりがないので近所との付き合いも義理もないなら、固定資産税だけ払って無断で使われるのは癪でしょう。
ただ、土地が無舗装で雑草などの手入れが必要なら、10年も放置できませんよね。誰かがあるいは自治会などが無賃の共同駐車場として、整備していたのではと考えたりします。

あるいはもとの所有が親だった場合に、使用の許可を出していたかもなどと考えたりします。詳しい経緯がわかりませんので、こんなことでお役にたたないかも。
    • 0
この回答へのお礼

>不法駐車が増えるのは当然でしょう
そのとおりだと思います。メンテナンスをしておりませんのでご近所の方に対してあまり強く言ってこなかったのだと思います

どのような経緯で取得、もしくは監理されてたのかわかりませんが、とりあえず今さらでいいので、権利を主張すれば、すべて解決します。

所有者として、使用の禁止と、停めてた人々への使用料(契約が無いので、無断使用の慰謝料か損害賠償となるでしょうか)請求をすればいいです。まあ、そのためには、停めてる人の頻度や住所氏名を確認するのが先でしょうね。
そのうえで、今後どうしたいかって話でしょう。単に更地であっても、雑草駆除などの責務は発生します。ならば、有料駐車場として資産運用するとか。
ともかく、車だからいいようなもの、家でも建てられて、居住権などを主張されたら、排除にかなりの手間や金銭がかかります。また、敷地内で事故などが起きた場合、入場制限(フェンスの設置など)などをしなかった管理責任が問われることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>敷地内で事故などが起きた場合
これはまったく考えておりませんでした。

そのままにしておくと、相手方に土地を時効取得されてしまうおそれがあります。

他人のものと知っていても20年 自分のものと思っていた場合は10年。すぐに、そこは あなたの私有地であり、無断駐車を禁止する旨の看板を打出しましょう。無料・無断で使用していますから相手方に借地権は発生しません。それに駐車場はもともと借地権が発生しません。
いずれにせよ、直ちに、有料駐車場にする旨を張り出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>相手方に土地を時効取得されてしまうおそれがあります。
ご助言ありがとうございます
メンテナンスをしていなかったようなのでご近所の方に気が引けますが、今更ですが有料駐車場にするのが良さそうですね