アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理番組を観ていた時、茹で上がったパスタをそのままフライパンへ入れ、ソースを絡めているシェフを見て姑が言いました。
「プロの人はみんなパスタをそのまま入れるのね」
なんと、姑は茹で上がったパスタを一度水で洗うそうです。
早めにパスタを茹でておくため、パスタが引っ付いてしまうからだとか。
うーん。
私は冷製パスタの時は冷やす目的で、軽く冷水で熱を取ります。
そもそもパスタって洗ってもいいものなのでしょうか?うどんやそうめんって洗いますよね。
何が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

熱々のソースに熱々のパスタを合わせることで、パスタにソースが染み込むようによくからむんだそうです。


パスタの温度が下がると、表面がでんぷんで覆われてしまい、ソースをからめようとしても表面を滑ってしまうとか。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

やってみましたけど、かなり味が変わりましたよ。
ソースとパスタに一体感があって、パスタもモチモチした感じでおいしかったです。

でも、2人分ぐらいならいいけど、それ以上の量になるとちょっとむずかしいかも^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
ってことは洗わないほうが正解、なのですね?
姑には今後、パスタを洗わせないようにしないと・・・。
冷製パスタはどうしたら良いのでしょう?自然に冷やすのには時間がかかりますし、やはり冷水にさっと取るべきでしょうか?
異国の料理はなかなか難しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 07:58

No3です


正解不正解と言ったらどちらでもOKです≪好みの問題と思います≫
ただ私は元調理師としては洗わない方をお勧めします(その方が美味しいですね)
昔喫茶店などでは大量に茹でてサラダオイルを付けておいて、冷蔵庫に入れて、ナポリタンなどにして居ました
現在は喫茶店でも注文を受けてから茹でていますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
ついついパスタを大量に茹でてしまうので、そのまま冷蔵庫に入れて後で困ってました。
これからはオイルをからめて保存しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 10:15

パスタを洗う??始めて聞いたわ!!ちょっとびっくり!!


パスタとソースは同時に出来上がるのがベストですから洗ったらパスタが冷めて美味しくありませんよ。なんと言っても熱々です!!

冷製パスタの時にもオリーブオイルをかけておけば大丈夫です。
特に洗う必要は無いと思います。饂飩・蕎麦は洗うことによってアルデンテですがパスタは、茹でるタイミングでアルデンテです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
やはり70歳にはパスタは無理か・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 13:33

元調理師です


昭和50年代ぐらいまでは確かに洗っていましたね(^-^)
でもこれは、パスタと言うとナポリタンと、ミートソースしかなかったからですね
この場合には茹でておいても美味しさは変わらないのですがその他のパスタ料理に関しては茹でたお湯を使うとさらに美味しくなることが知れて今ではほとんどのスパゲティーは注文を受けてから茹でていますね
ソースも茹でている間に出来ますので早いですし7分前後で出来ますのでその方が良いと思います≪茹でたお湯を入れると全然違いますよ(^-^)≫
後茹でた後水で洗うのには他に麺に付いている粉を落とす目的も有りますね
冷静パスタは洗っても構いませんが、現在のやり方では洗う必要はありません
うどんやそばの場合のは、洗うことによって麺が引き締まって腰が出ることも有りますのでそれを狙ってのことと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗う必要がないけど、洗うのはOKってことなのでしょうか?
正解か不正解かハッキリしたいのですが・・・。
昔は洗っていたのは初耳です。
私の母親はパスタなんて作ってくれなかったので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 07:56

暖かいパスタなら、洗いません。

くっつくのを防止するなら、バターかオリーブオイルを少し垂らして全体に絡めれば良いだけです。
冷製パスタは冷やしますが。
また、うどんは洗う場合と洗わない場合がありますよ。讃岐うどんなどは洗ったりするようですが。普通のうどんは湯がいて器に入れたら汁を入れます。
そうめんは普通冷製ですから冷やすために洗いますよね。それと、盛りつけとしても氷水につけたりしますから。
洗うと、急激に温度が下がるので締まります。腰が出るのが目的です。腰の強いのが特徴の讃岐うどんは一度締めて腰を強くしてから、再度温めて出します。ですから冷製のパスタはゆでたときにアルデンテだと堅すぎます。(好みもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜパスタは洗わないのでしょう?
異国の食べ物はいろいろ疑問が湧いてきます。
姑には洗わないように言った方がいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 07:54

うどんや素麺と違い、パスタってオイルやバターを絡めますよね。



うどんや素麺はぬめりがついてるままだとくっついてしまうから洗うんだと思います。
パスタはオイルやバターを絡めるので、ぬめりを取る必要がないのでは。

と、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんやそうめんの洗う理由はわかるのですが、パスタを洗わない理由ってのがわからないんです~。
でも、秋から姑と同居なので、パスタを洗わないように言います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事