プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある所で銀行のキャッシュカードで支払いをしようとしたところ、三菱UFJ銀行のカードは使えないと言われました。
またコンビニエンスストアーのATMでも三菱UFJ銀行のカードは使えないようです。
おそらくその他の銀行のATMでも使えないのでしょうがこれはなぜでしょうか。
私自身は三菱UFJ銀行のカードを持っていませんが、事情をご存知の方がおられましたらご教授いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

東京スター銀行が展開する「ZEROバンク」のATM手数料を巡って東京スター銀行と三菱東京UFJ銀行の意見が対立し、三菱東京UFJ銀行側が契約を解除し使えなくしたのです。


http://www.bk.mufg.jp/news/news2008/pdf/news0919 …
従って使うことはできません。
他銀行は東京スター銀行と意見の対立までは行ってませんので使えます。

なお、デビットカードについても三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードは事前に三菱東京UFJ銀行に利用申し込みをしないとデビットカードとしては使えません。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/sonota/debit/index. …
(ちょっと前までは三菱東京UFJ銀行はデビットカードに参加してなかったような?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答をもとに私なりに調べましたところ、私の質問内容に認識違いがあることがわかりました。
そのため理解しがたい質問になってしまったかも知れず、もしわけありませんでした。

1)、私の言った三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えないコンビニとは「サンクス」のことですが、私が調べた範囲の他のコンビニでは使えることがわかりました。
このようなことにうといものですから、コンビニのATMはどこも全部一緒と思っておりました。
使えないのは、東京スター銀行系のATMということなのですね。

2)、都市銀行、地方銀行のATMでも、三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えることがわかりました。

ある所で三菱UFJ銀行のキャッシュカードではデビット機能が使えないと言われたのは、3年近く前のことで、今はその店舗(会社)は倒産してしまってありませんので詳細を調べることはできませんが、皆様が言われるように、

>旧・UFJ支店のカードにはJ-Debit機能が備わっていますが、
>旧・東京三菱系のカードにはJ-Debit機能は備わっていませんでした。
>ちょっと前までは三菱東京UFJ銀行はデビットカードに参加してなかったような?

ということが原因なのだったのかと思います。

東京スター銀行系のATMでは使えないということがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 05:43

セブン銀行は問題なくUFJ使えます。


使えないのは、東京スター銀行系のATMだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答をもとに私なりに調べましたところ、私の質問内容に認識違いがあることがわかりました。
そのため理解しがたい質問になってしまったかも知れず、もしわけありませんでした。

1)、私の言った三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えないコンビニとは「サンクス」のことですが、私が調べた範囲の他のコンビニでは使えることがわかりました。
このようなことにうといものですから、コンビニのATMはどこも全部一緒と思っておりました。
使えないのは、東京スター銀行系のATMということなのですね。

2)、都市銀行、地方銀行のATMでも、三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えることがわかりました。

ある所で三菱UFJ銀行のキャッシュカードではデビット機能が使えないと言われたのは、3年近く前のことで、今はその店舗(会社)は倒産してしまってありませんので詳細を調べることはできませんが、皆様が言われるように、

>旧・UFJ支店のカードにはJ-Debit機能が備わっていますが、
>旧・東京三菱系のカードにはJ-Debit機能は備わっていませんでした。
>ちょっと前までは三菱東京UFJ銀行はデビットカードに参加してなかったような?

ということが原因なのだったのかと思います。

東京スター銀行系のATMでは使えないということがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 05:47

補足として。



旧・UFJ支店のカードにはJ-Debit機能が備わっていますが、
旧・東京三菱系のカードにはJ-Debit機能は備わっていませんでした。

過日のシステム変更で、旧・東京三菱系も可能になりましたが、
同サービスへの申込登録が必要で、かつ、磁気ストライプのカードで
あることが前提のようです。

コンビニATMに関しては、既出の「ゼロバンクATM」くらいしか
思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答をもとに私なりに調べましたところ、私の質問内容に認識違いがあることがわかりました。
そのため理解しがたい質問になってしまったかも知れず、もしわけありませんでした。

1)、私の言った三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えないコンビニとは「サンクス」のことですが、私が調べた範囲の他のコンビニでは使えることがわかりました。
このようなことにうといものですから、コンビニのATMはどこも全部一緒と思っておりました。
使えないのは、東京スター銀行系のATMということなのですね。

2)、都市銀行、地方銀行のATMでも、三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えることがわかりました。

ある所で三菱UFJ銀行のキャッシュカードではデビット機能が使えないと言われたのは、3年近く前のことで、今はその店舗(会社)は倒産してしまってありませんので詳細を調べることはできませんが、皆様が言われるように、

>旧・UFJ支店のカードにはJ-Debit機能が備わっていますが、
>旧・東京三菱系のカードにはJ-Debit機能は備わっていませんでした。
>ちょっと前までは三菱東京UFJ銀行はデビットカードに参加してなかったような?

ということが原因なのだったのかと思います。

東京スター銀行系のATMでは使えないということがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 05:44

>ある所で銀行のキャッシュカードで支払いをしようとしたところ・・


と言うのとは、とある店舗での決済でデビット機能が使えなかった問うことなのでしょうか?

下記にあるように、三菱UFJ銀行のキャッシュカードは別途申し込みをしないと、デビット機能は付加されないようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93% …

>またコンビニエンスストアーのATMでも三菱UFJ銀行のカードは使えないようです
そうなのですか?
自身持ってないから確認したこと無いが、セブン銀行やイーネット、ローソンATMで使用可能な様に書いてあるが違うのかな?
そのコンビニがどのブランドで、そこに置いてあるATMが何なのか?
その辺が分からないので何とも言えず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答をもとに私なりに調べましたところ、私の質問内容に認識違いがあることがわかりました。
そのため理解しがたい質問になってしまったかも知れず、もしわけありませんでした。

1)、私の言った三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えないコンビニとは「サンクス」のことですが、私が調べた範囲の他のコンビニでは使えることがわかりました。
このようなことにうといものですから、コンビニのATMはどこも全部一緒と思っておりました。
使えないのは、東京スター銀行系のATMということなのですね。

2)、都市銀行、地方銀行のATMでも、三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えることがわかりました。

ある所で三菱UFJ銀行のキャッシュカードではデビット機能が使えないと言われたのは、3年近く前のことで、今はその店舗(会社)は倒産してしまってありませんので詳細を調べることはできませんが、皆様が言われるように、

>旧・UFJ支店のカードにはJ-Debit機能が備わっていますが、
>旧・東京三菱系のカードにはJ-Debit機能は備わっていませんでした。
>ちょっと前までは三菱東京UFJ銀行はデビットカードに参加してなかったような?

ということが原因なのだったのかと思います。

東京スター銀行系のATMでは使えないということがよくわかりました。
間違ったことを書いてしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 05:41

こんにちは。



コピペですけど、

円定期預金の臨時サービス停止のお知らせ
お知らせ内容 誠に恐れ入りますが、以下の日時はインターネットバンキング、テレフォンバンキング共に、円定期預金の「口座開設」および「入金」のサービスを臨時停止いたします。
 2009年5月8日(金)17:00
    ~ 2009年5月10日(日)7:00

だそうです。
私もUFJ。知らなかった!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答をもとに私なりに調べましたところ、私の質問内容に認識違いがあることがわかりました。
そのため理解しがたい質問になってしまったかも知れず、もしわけありませんでした。

1)、私の言った三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えないコンビニとは「サンクス」のことですが、私が調べた範囲の他のコンビニでは使えることがわかりました。
このようなことにうといものですから、コンビニのATMはどこも全部一緒と思っておりました。
使えないのは、東京スター銀行系のATMということなのですね。

2)、都市銀行、地方銀行のATMでも、三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えることがわかりました。

ある所で三菱UFJ銀行のキャッシュカードではデビット機能が使えないと言われたのは、3年近く前のことで、今はその店舗(会社)は倒産してしまってありませんので詳細を調べることはできませんが、皆様が言われるように、

>旧・UFJ支店のカードにはJ-Debit機能が備わっていますが、
>旧・東京三菱系のカードにはJ-Debit機能は備わっていませんでした。
>ちょっと前までは三菱東京UFJ銀行はデビットカードに参加してなかったような?

ということが原因なのだったのかと思います。

東京スター銀行系のATMでは使えないということがよくわかりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/10 05:37

推測ですが


東京スター銀行のATMじゃないですか ?
東京スター銀行 と 三菱東京UFJ銀行 とは
ATM無料の件をめぐって 「けんか」状況にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答をもとに私なりに調べましたところ、私の質問内容に認識違いがあることがわかりました。
そのため理解しがたい質問になってしまったかも知れず、もしわけありませんでした。

1)、私の言った三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えないコンビニとは「サンクス」のことですが、私が調べた範囲の他のコンビニでは使えることがわかりました。
このようなことにうといものですから、コンビニのATMはどこも全部一緒と思っておりました。
使えないのは、東京スター銀行系のATMということなのですね。

2)、都市銀行、地方銀行のATMでも、三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えることがわかりました。

ある所で三菱UFJ銀行のキャッシュカードではデビット機能が使えないと言われたのは、3年近く前のことで、今はその店舗(会社)は倒産してしまってありませんので詳細を調べることはできませんが、皆様が言われるように、

>旧・UFJ支店のカードにはJ-Debit機能が備わっていますが、
>旧・東京三菱系のカードにはJ-Debit機能は備わっていませんでした。
>ちょっと前までは三菱東京UFJ銀行はデビットカードに参加してなかったような?

ということが原因なのだったのかと思います。

東京スター銀行系のATMでは使えないということがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!