アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は香川県のものですが香川について詳しい方にお聞きしたいと思います。来週、青森県に出張に行きますが香川のお土産を持っていこうと思っています。
先方は半年以上の付き合いの方です。
うどんというのも一つありますが
出張者の方もいますし、自炊をしていない人もいます。
畑田本舗(御栗タルト、塩ふく福、鳴門金時)や白栄堂(観音寺饅頭)のというを見つけましたが
その他でこれぞお勧め!というものありませんでしょうか?
他県へ行くと名前が違うだけで同じようなもの多いですから
悩んでいます。
やはり、年齢が30歳~40歳で女性もいますので
スイーツとかがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

 こんにちは。

高知県民ですが以前香川に住んでいたものです。現役の県民の方がお詳しいとは思いますが、良かったら参考にして下さい。
 個人的には白栄堂の観音寺好きです(^o^)。「銘菓観音寺は白栄堂のお菓子です」というCMも良い味出てますよね(^o^)。No.1様のお礼欄を見ると現場事務所ですので、男の方が多いでしょうか?疲れていたりすると甘いものが欲しくなるので、あのシットリネッチリした甘さは好まれるかと思います。
 同じくスウィーツで、かねすえの唐いもきんも良いかなと思いましたが、賞味期限が割りと短いのと、芋って男の方結構好きじゃない人が多いのでどうだろう?という感じです。女性ばかりなら絶対喜ばれるのですが。それとあれは個別包装じゃないので1個1個配るのは無理かもしれませんね。
http://www.kanesue.net/
 酒のつまみにもなるのは志満秀のエビせんべいです。「瀬戸のエビは新鮮でっせ♪」とやってるように、エビがそのままプレスされたあのせんべいはすっごく美味しいです。甘いものが苦手な方でも食べられますし、良いと思いますよ。
http://www.shimahide.com/
 こうやって書いてみると西讃ばかりなんですが(^_^;)、高松なら湊屋の栗林の栗とか、かまどとかの定番商品が良いかと思います。個別包装で後々分けやすいですし、お土産としてはそっちの方が楽です。ハタダは愛媛の会社ですので、微妙かと。タルトは愛媛土産ですし鳴門金時は徳島です。四国以外の方は四国土産としてひとくくりにされる方がいらっしゃいますが、やはり四国の人間としては差別化をはかりたい(^_^;)。
 あと青森じゃないですが、東北の方と大学時代一緒だったんですが、四国の柑橘類の豊富さと安さに驚いていつも大量に買ってました。もしこの冬とかにも出張があるなら柑橘類お勧めですよ。是非五色台の蜜柑をどうぞ。
http://www.minatoya.com/
http://www.kamado.co.jp/index.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人的には白栄堂の観音寺好きです(^o^
私もとても大好きなのですが
残念ながらこのお菓子って本当に良く似たものを良く現場でいただきます。
「あれっ観音寺饅頭と同じ。。。」って心の中で思ったことがあります。
で、どうしようかなっていうのが「教えてgoo」に教えてもらうきっかけのようなものでした。。。

「かねすえの唐いもきん」って金つばと同じような感じですか?
私個人的に金つばショコラもおいしそうですね。

たくさん書いていただいて本当に光栄です。
ますます いい意味で悩んでしまいそうです。。。

一応、お土産として持っていくものは必ず自分で賞味してから
おいしいと思ったものを持っていくように心がけていまして
先日は畑田本舗で20種類ほど購入して試食してみました。
でも畑田は愛媛なんですね。。。残念です。

もう少しこの土日悩んで試食の旅に出てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 14:08

おみやげは灸まんでしょう。


私はあまり好きではないのでポエムのほうが好きです。
瓦せんべいとか、真ん中にくるみがはいっている薄い洋菓子も好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母恵夢って香川と思っていましたが愛媛なんですね?
県民として恥ずかしい。。。
瀬戸内土産と言う意味では良かったのですが
白栄堂の観音寺饅頭にすることに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 02:21

岡山県出身、関東在住です。



香川にいくと、母絵夢です。
そんな、なんでもない・・・とおもわれるかもしれませんが、なかなか、優しい味で、無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえば母絵夢いいですね。
このお菓子も小さいころから
香川に住んでいるのに香川のおばちゃんから
よくもらって食べていました。
私にとっては飽きた味ですが
他県の人には喜ばれそうですかね!?

今一度、そういう意味を持って改めて試食してみようと思いました。
忘れていたものを気づかせてもらった気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 14:12

愛知県在住です。


四国のスイーツ系お土産は、柑橘系(ゆず・みかん・すだち等)のものが比較的多いのかな~と思います。高知に行った時は「ゆず」、徳島に移動したら「すだち」を使ったお土産品を沢山目にしました。愛媛は「ポンジュース」が有名だし。だから個人的には四国のお土産イメージは柑橘系になっています。※青森=りんごみたいな感じですね。

ただ、香川県というと「うどん」が有名ですよね。
さっき香川のお土産を調べてみたら「あげうどん」というスナック菓子が出てきました。
http://marusin.ocnk.net/product-group/17
個人的願望を言えばコレは見たことも聞いたこともないので、自分の中の「ご当地お土産度」は高いです。お土産でもらえるならば、ぜひ「いちご味」を食べてみたいですね(笑)
でも、男性には甘い系より「塩」や「カレー」がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揚げうどん?
なんでしょう?
まったく知りませんでした。
柑橘ジュースでいくと香川はないですかね?

ますます悩んでます。来週というのに

お礼日時:2009/05/10 02:15

ソラマメ醤油煮がありますね。

しょうゆ豆と言いますね。他ではないので、もらったら嬉しいです。ご飯時にもおやつにも食べられますから。
くつわ堂の瓦せんべい。あんなに固い香ばしいせんべいは他ではないです。
私はこの2つをもらったらとても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょうゆ豆ですね~
そういえば以前(6年前)に札幌の方に持っていったら
喜んでもらえました。
私としては小さい頃から食べていますので
あまり好きではないので候補から外していましたが
他県の方は土産としてもらって喜んでもらえるでしょうか?

お礼日時:2009/05/09 13:53

我が家では 和三宝 のお菓子が好評です


年数回 NETで購入しています(ばいこうどう) がお気に入りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和三盆ですよね?
私も確か同じところで購入したことがあります。
とても高級感があってもらった方は
喜ばれるとは思いますが
ただ少し高級なのと砂糖がメインということで
リストからは外しました。
たぶん持っていく相手が相手であれば
喜ばれること間違いなしなのでしょうが。。。
今回は現場事務所のようなところでして。。。
10人くらいですので金額も2000円までかなと思っています。
最初に書くのを忘れました。すみません。
でも、久しぶりにまた買ってみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!