プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるなどで、番号を名指しして「死ね」というのは
言われた側は傷つきますよね。
本名を書いて死ねという書き込みじゃないと逮捕にならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく(芸能人等の)本名を書いて死ねくらいでは逮捕されないと思います。

その書き込みがありえないくらい定期的且つ頻繁に行われて、
精神的苦痛で日常生活を行うことが出来ないと言ったような状態にならない限りは、特に問題視されないと思います。
で、芸能人等の場合は、そういったことを書かれるのはある意味で商売ですので、
変な言い方ですが、より逮捕へのハードルが高くなりますね。

例えば昨今問題になっている犯行予告は、書き込みをする人が能動的に行うという趣旨を含んでいるので、その危険性から、
結果的に業務を妨害したり、損害を発生させますので、逮捕になります。

しかし「死ね」という言葉だけでは、匿名掲示板ですから、
命令という意味よりはどちらかというと書き込み者の願望に過ぎず、
具体的な行動に結びつきにくい、つまり事件性がないということになります。

ただし芸能人や公人ではない一般の人を、本人特定されるような情報を出した場合、
例:○○高校のXX死ね
この場合、個人情報保護法とかプライバシーの問題とか、
そういった方面から書き込み者が取り締まりを受ける場合はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、例えばブログなどですよね。
そうでしたか、そういったプライバシー的なことがなければ
取り締まりもないのですね。

ありがとうございました。