プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は全く車は使用しないので、3ヶ月ぐらいガソリンを入れてません。ガソリンの寿命はどれぐらいなのですか?タンクの中で腐ったりしませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

ガソリンは半年位はもちますよ。


先週3ヶ月ぶりにバイクのエンジンを掛けましたが、1発で掛かりました。

あと、少しマメ知識です。
マフラーから水が出るのは、ガソリンが完全燃焼していると化学反応で水がでます。
要はエンジンの調子が良い車という事です。
数cc~数十cc程度の水であればフュエールフィルターの下側に溜まるのでエンジンには到達しません。
その場合はドレンコックから水抜きをすれば問題無いです。

もしエンジンまで到達した場合、霧状になった水が熱で蒸発して、それが冷えてマフラーから垂れるという事ですよね?
大量の水が入っているというのは考えにくい様な気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり半年はもつんですね。でもある程度ガソリン入っていたら早目に全部使い切ってしまわないと腐ってしまうらしいですね。あまり乗らないときは少量にしとくべきですかね?水のことはよくわからないです。なにせ初心者な者で。でも少しは勉強になりました。

お礼日時:2009/05/06 20:39

タンクよりも、マフラーの中に水分がたまってさびます。


マフラーにさびで穴があくことはよくあり、そうすると車検が通りません。

たまにエンジンをかけると、マフラーから水が吹き出てくるのに気が付きませんか?
車は、乗らないことが一番よくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちかじか車検なので見積もりに行きました。マフラーの件については何も言われませんでした。水が噴き出るのには全く気がつきませんでしたね。やっぱりたまにはぶらぶらと目的がなくてもその辺で乗ってやるのが一番ですね。

お礼日時:2009/05/06 11:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、メーカーの見解の目安は環境にもよるけど半年が目安なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 11:17

欧州に住む者です。


こちらではオープンカーやバイクは大抵、暖かくなりはじめる4月はじめから、寒くなりはじめる9月末までしか運転できない期間限定のナンバープレートが普通で、10月はじめから3月末までは車庫に眠っているので、半年間は給油しません。
でも、ガソリンが腐って車のエンジンがかからないということは聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。半年はもつということはわかりました。ところで半年は車に乗らないということですけど、バッテリーは大丈夫なのですか?

お礼日時:2009/05/06 11:23

情報を小出しにされても困るんだけど・・・


まぁいいや。
私が乗っていた、平成3年式の乗用車では樹脂タンクでした。
軽自動車がどうかは知らないけれど。

昭和63年式の軽トラ(約7万キロ)のタンクは鉄製です。
ほとんど使うこともなく、数ヶ月に一度ぐらい農作業で使います。
給油はほとんど1年か半年に1回ぐらい。
それでも問題なく動き続けています。

最近、燃料ゲージが動かなくなりました。
ずーっと Eを指しています。 たぶん、タンクのセンサーがイカレてます。
買い換えたいんだけどなぁ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

半年はもつということですね。ありがとうございます。それよか車を目的がなくてもたまには走らせることが大事だとわかりました。そしてガソリンを減らして新しいものを入れる。そうすれば解決しますね。

お礼日時:2009/05/06 11:40

劣化防止材と言う名前かどうかはハッキリ覚えて無いですが その様な物をホームセンターで売ってるのを見た事が有ります かー用品売り場又

は農機具売り場で フューエル1はかー用品店です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日ホームセンターとカー用品店に行って見に行ってきます。フューエル1がいいかな?カー用品店だし。

お礼日時:2009/05/06 11:51

最近の乗用車の燃料タンクは樹脂製です。


よって、錆が出ることはありませんし、結露も極端に少ないです。

満タンにしておけば1年ぐらいは大丈夫です。
ドラム缶に入れているガソリンなら5年ぐらいは変化無しです。

あまりにほったらかしにすると、腐ります。
ガソリンの揮発成分が飛んでしまい、G17接着剤(黄色いボンド)の固まりのようになります。
バイクのような鉄のタンクで5年以上使わなければ固まるでしょうね。

新しいガソリンを補充しながら使っていけば、回避できます。

3ヶ月やそこらでは、ごく少量のガソリンでなければ変化はありません。
タンクに半分以上あれば1年ぐらいは持ちますよ。
ガソリンの量が少なければ少ないほど影響を受けやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の車は13年目の軽自動車です。規格前の車です。それでも樹脂製なんでしょうか?ガソリンを今までは毎回1,000円分しか入れてなかったので今度から半分以上入れるようにします。

お礼日時:2009/05/06 01:01

キャップをキチンと閉めて置けば保管状態 屋内 屋外 等でも違うと思いますが 一年程度は大丈夫でしょう どうしても気になるなら ホ

ームセンターの農機具売り場等に売ってる農機具を長期間保管する時のガソリン劣化防止材や ワコーズのフューエル1 等が効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。劣化防止剤ってのがあるんですね。知らなかったです。ワコーズのフューエル1ってホームセンターで売ってるんですか?また、カーショップでは劣化防止剤って売ってないんですか?素人質問ですいません。

お礼日時:2009/05/06 00:31

>ガソリンの寿命はどれぐらいなのですか?



保管状態で、寿命は異なります。
「保管状況が良ければ、半年」は大丈夫です。
毎週給油する方がいれば、月1回程度の給油の方もいれば、半年に1回の給油サイクルの方もいます。
ガソリンそのものの寿命が短ければ、既に公になっているハズです。

>タンクの中で腐ったりしませんか?

酸化しませんから、腐る事はありません。

ガソリンは揮発性が高い液体ですが、ガソリン成分の全てが揮発(蒸発)する訳ではありません。
最後には、ドロドロしたゲル状の物体が残ります。
通常、ガソリンタンク又はガソリン専用タンクに入っている場合は「半年前後は大丈夫」です。
(7年程動いていない車のガソリンタンク内は、ヘドロ状態でした)

ガソリンタンク内の錆ですが・・・。
極端な旧車でない限り、気にする必要はありません。
メーカー各社は、充分研究して設計・製造しています。
ガソリンが入っている(残っている)燃料タンク内に「半年・一年程度で錆が発生すれば、技術者は降格モン」です。

あまり乗らない場合のガソリン給油。
「満タン状態」にした方が良い説もありますし、「少量にして、乗る時に必要最低限の給油する」方が良いとの説もありますね。
満タン説は、タンク内の水分を排除する事が目的です。
少量説は、ガソリンそのものの成分変化を抑える事が目的です。
最後は、質問者さまの判断次第ですね。
どちらでも、自動車は故障しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりいって迷いますね。車歴は13年です。もうぼろぼろです。けどエンジンだけは調子がいいので廃車にするにはもったいないなどの理由であまり乗らないのだけど、保管しておきたいのです。欲しい人がいたら譲ってもいいのだけど、なかなかいないですね。タダでもいらないって人いますからね。

お礼日時:2009/05/06 00:48

腐ります。


水などと同じですね。
腐ると
臭いですよ。

一度タンクを
空にして
中を洗って下さい。

普段全く使用しないと云うことでしたら
毎回タンクは空にしてください。

その上でエンジンを掛け続け
エンストするまでガソリンを使い切って下さい。

これでかなりマシですよ。
私も毎回使う手です。

定期的には使用すると云うことであれば
満タン保管もありですが
毎回それを使い切る必要があるので
現実的ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり腐るんですね。タンクの中を洗うには外さないとならないですよね。どうやって外すのかわからないです。ディーラーにでも行ってやってもらおうかな?

お礼日時:2009/05/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!