アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、極度のふけ症(乾性)に悩んでいます。コラージュフルフル(シャンプー)とか日本では市販されていないニゾラル・シャンプーを使っても治りません。掻くのが癖になっています。皮膚科で抗アレルギー錠を処方され飲んでも、液体上の薬を塗っても治りません。どなたか治す良い方法を教えて頂ければ幸甚です。不潔ですし周囲に迷惑なので深刻です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も酷い時期があり病院でアレルギーの治療もしました。

今も冬はけっこう酷いです。長年通う美容院のスタイリストによると私も乾性肌で特に冬場に皮膚は生え変わるのだそうです。国家試験に皮膚学・感染学もありますので勉強しているのでしょう。私が感じているのは洗髪直後が一番乾燥している感じが強いのでこのときにトニックスプレーをかけマッサージしていますがかなり良い感じです。ご参考まで。

この回答への補足

回答頂き有難う御座います。トニックスプレーとマッサージですか。今までにない対処法です。試してみます。

• 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座います。大変参考になりました。試してみます。

えっと,補足をお願いします。

コラージュフルフルや二ゾラルシャンプーの使用量はどのくらいですか?
ポンプの押し具合で教えてください。(500円玉1.5枚などのように,日本の通貨と比較した量でも構いません)

すすぎの時,シャワーのお湯をかけながら頭皮を洗っていますか?
また,その時間は何分間くらいですか?

以上の補足をお願います。

この回答への補足

回答いただき有難う御座います。シャンプーの使用量ですが、大体500円玉1枚~2枚位でしようか。またすすぎのときは、恥ずかしいのですが、最近はシャワーを使わず風呂の湯をかけています。泡が消えるまで濯いでいます(と言うより泡がなくなった感じまで)。以上よろしくお願いいたします。

• 0

私も以前、フケで悩んでいてコラージュフルフルを使っていましたが

治りませんでした。毎日のようにインターネットでシャンプーを探しまくり、見つけたのがウーマシャンプーです。

馬油が入っていたので、なんとなくいいかなぁって思い使い始めました。馬油って肌にいいじゃないですか!馬油化粧品を使っていたので、
何となく安心感もありました。

使い始めて2週間くらい経った頃、フケの量が減っているのに気づきました。フケは臭いの原因にもなっているみたいです。
一度、試してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただき有難う御座います。早速ネットでウーマシャンプーを調べてみました。一度試してみようと思います。感謝いたします。

補足していただき,ありがとうございます。

えっと,たいへん残念ですが,シャンプー剤の使用量も多すぎますし,また,すすぎ方,および,すすぎの目安をみても,頭皮に洗浄成分が残っている可能性は否定出来ませんので,それが原因で治りが遅くなっているものと思われます。

コラージュフルフルや二ゾラルシャンプーは,低刺激シャンプー剤ですので,通常のシャンプー剤の半分の洗浄力と考えて良いのですが,もし,これらシャンプー剤を医師が処方したのであれば,頭皮に与える刺激を弱くしたい狙いがありますので,シャンプー剤は,肩に触れるロングヘアの場合で最大500円玉1枚程度とし,髪の毛の長さによって,シャンプー剤の使用量を減らしてください。
なお,脂漏性皮膚炎ではないようですから,たぶん,この様なことがないと思いますが,もし,途中でシャンプー剤の泡が消えてしまった場合は,すぐにすすぎ洗いをして,再度,シャンプー剤を使用してシャンプーするようにしてください。
ちなみに,老婆心ながら書きますが,手に取ったシャンプー剤は,必ず,少量で構いませんので水分を加え,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。

フケの原因の第1位は,すすぎ不足と言われているくらいです。
シャンプー剤の泡での洗いは,極端に言えば,髪の毛と頭皮全体に泡が行き渡れば終わりにして良いくらいですが,すすぎはシャンプーの最重要課題というくらい大切なことです。
ですから,まず,シャンプー剤を手に取る前に,シャワーを使い,頭皮や髪の毛を優しくすすぎ洗いし(水やお湯をかけるだけではダメで,かつ,髪の毛よりも頭皮中心にすすぎ洗いしてください),シャンプー剤使用後のすすぎは,シャンプー剤の洗浄力で落としやすくなった汚れを残さないように,やはり頭皮を中心として,少なくとも2分間以上は優しくすすぎ洗いをするようにしてください。

なお,洗面器に汲んだお湯を頭にかけましても,髪の毛の表面をお湯が流れてしまい,頭皮までお湯が到達することが出来ません。
そのため,表面的には泡がなくなって綺麗に見えても,髪の毛の下にある頭皮には汚れがたいへん残りやすい上に,洗浄成分も残りやすいです。
汚れが落ちなければシャンプーする意味が弱くなりますし,シャンプー剤の洗浄成分が残りますと,頭皮に刺激を与えるようになり,脂漏性皮膚炎やフケ症などの原因になる場合もあるそうです。
ですから,シャワー設備があるようでしたら,必ず,シャワーを使って頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてくださいね。

なお,もし,我慢出来るようでしたら,治るまで,または,ある程度症状が抑えられるまでの間,シャンプー剤の使用は2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日にはシャワーだけで頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてみてください。

繰り返しになりますが,頭皮に水(お湯)が届きませんと,頭皮の汚れは落ちませんから,すすぎ不足となってフケが出やすくなりますよ。
ですから,シャワーのお湯をかけるだけでなく,頭皮に充分なお湯やその流れが届くように工夫してすすぎ洗いをするようにしてくださいね。
もし,シャワー設備がない場合は,仕方がありませんから,湯槽のお湯に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。(まぁ,家族に怒られてしまうかもしれませんから,この場合は,入浴の順番も工夫してくださいね)

なお,お断りしておきますが,これで治る保証はありません。
しかし,治療の手助けにはなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご説明いただき深謝いたします。自分のシャンプーの仕方が間違っていたと思います。ご指導に従い早速今日から洗い方を変えます。医師よりも分かり易く、また専門的に教示頂き、改めてお礼申し上げます。