プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、ぷららに加入しています。
ぷららは2台まで同じ料金で通信できます。
ネットにつないでいるのは今使っているパソコン。
そして、PSP。
さらに、これからXBOXを通信対戦できるようにしようと思っています。
ですが、PSP・XBOXを含めると3台になってしまいます。
そこで質問なのですが、
PSP・XBOX等のネット通信可能なゲーム機はパソコンと同じ扱いで、1台と数えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

No1の方が上げられているURLにあるように、ブロードバンドルータを祖導入していれば問題は無いかと。

> PSP・XBOX等のネット通信可能なゲーム機はパソコンと同じ扱いで、1台と数えられるのでしょうか。

単純にはそうなのですが、質問者が思っているのは
「機器数=回線数でなければいけないのか?」という意味合いだと思いますので、そういう視点で考えると違います。

>ぷららは2台まで同じ料金で通信できます。
ここで言う「2台」というのは正確には「2回線」です。

で、この回線数ですが、端的に言うと、モデムと直接接続している機器の数と捉えることができます(厳密には違いますが)。

よって、途中でブロードバンドルータをはさむことで、
モデムと直接接続している機器はブロードバンドルータのみとなるため、それ以降の家庭内LANに接続するPCやゲーム機が何台になろうが、
使用している回線は1回線しか使っていません。
(内部では使用権を1列に並んで順番に使っている感じ。食事処での席空き待ちの行列と考えると分かりやすいかと。)

ということで、No1の方が示しているURLのやり方をすれば、複数台の接続が可能になるというワケ。

>ぷららは2台(2回線)まで同じ料金で通信できます。
となっていますが、コレに関しては恐らくフレッツADSLのフレッツスクウェア用の回線なんかと同じで、ADSLのマルチセッションという機能を用いて仮想的に2回線にしているに過ぎないと思います。

正確な回線数のカウントはあくまで、外部から家庭内に引き込んできている物理的なケーブル線の数(つまり回線の契約数)なので。

で、ブロードバンドルータの機能自体が拡張型のマルチセッションのようなものです(これも厳密には違いますが)。
設定にもよりますが、大抵の場合デフォルト状態で10台程度は接続できるようになっています。

設定次第では一般的な設定内容であれば250台くらいまで接続できるように設定できますし、極端な話、やろうと思えば数百万台まで接続できるように設定できます。

どれだけ増やそうが、モデムと直接接続しているのはルータだけですから、使用しているのは1回線しか使用してません。

なので、複数台ネットに接続する場合はルータを導入するというのが一番無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

数えられます。

しかし、何台でも接続できるかと思います。

ぷららのヘルプで
https://guide.plala.or.jp/support/faq_docs/AABD0 …
とあります。これを見る限り複数台接続できるようですが、
一度ぷららの方に確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました