プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近LunascapeからDonutPに乗り換えた物なんですが、大変使いやすくて今の
ところ文句なしって感じなんですが、DonutPを起動するとクリップボードっていうのがありますよね?ヘルプをみたのですが、いまいちその使い方がわかりません。そのボタンを押すと
監視やら削除やらいろいろあるのですが、どうやって活用したらいいのかわかる方
ぜひ教えてほしいのですが、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

クリップボードの機能自体はWindowsのものですしわかりますよね。


クリップボードバーを表示させてどこかのリンクしていないURLや
メモ帳などに書かれたURLなどをコピーしてから、クリップボードバーの
左上にある「貼り付け」をクリックするとバー内にURLが表示されます。
それから下側にある開くをクリックするとそれらのURLをすべて開くことができます。

監視するをクリックしておくとコピーした時点で貼り付けられますし
バーの下の方にある直接開くにチェックしておくとコピーしただけで
自動的にURLが開きます。

毎回クリアするにチェックしておけばコピーするごとに前にコピーされたURはクリアされます。

バーの一番下には監視する拡張子が表示されていますが、ここに記入されている拡張子のみ
クリップボード監視で開かれることになります。
ここには自分で拡張子を追加することもできますよ。
監視されてバーに表示されるのは指定された拡張子のみであることから
コピーする際にはURLだけをきちんとコピーしなくても、文字や数字などが
一緒にコピーされてもそれのためにうまくいかないということはありません。

DonutPのツールバーにはクリップボードから開くやクリップボードバーから開くという
ボタンもあるのでバーを表示させなくともボタンから開くことができます。
私はXP風ツールバー(1)をちょっとだけ改造したのを使っています。

このように便利な機能ではありますが、最近のバージョンにはリンクされていないURLを
選択反転させてから右クリック、あるいは左ボタンを押しながら右クリックで
テキストを開く、リンクを開くなどの機能が付けられたためクリップボード監視より
こちらの方がより簡単にリンクしていないURLなどを開けます。
だからクリップボード監視は最近利用して無かったですね。

クリップボード監視の機能もそうですがh抜きやhttp抜きのURLも補完されるのでこれらの機能は便利です。

参考URLの回答NO.1にリンクしていないURLが沢山書かれているので
実験というかいろいろと試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363898
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。詳しい説明ありがとうございました。
左ボタンを押してから右クリックでリンクが開けるのはなかなか便利だと
思いました。ほかにもいろいろな機能がありそうなので
自分でカスタマイズしてみたいとおもいます。

お礼日時:2003/03/10 13:53

DonutPはよく利用していて、大変重宝していますが、クリップボード機能は


利用したことがありません。
ヘルプを見て試してみたところ、Windowsのクリップボードにurlを
入れたときに、この一覧に登録されますよね。
ですから、マークしておいて、後で開くような時には便利な機能だと思います。

でも、実際に使用して便利かなと思うのは、直接開くにチェックしておいて
URLをWindowsのクリップボードにコピーすれば、そのURLが開き、同時に
DonutPのクリップボードの一覧にも登録されることかなと思います。
(後で簡単に呼び出せますから)
便利そうで、本当に便利な使い方をするのは結構難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要ないといえばいらない機能のような気がします。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!