アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズを使用しています。

目には色んな菌?がいると聞いたので、毎日使用するのはもしかしたら良くないのかな‥?
と疑問に思い質問しました。

ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

初めまして。


コンタクトをしていて、時々眼科に通ってる者です。

昔はアイボン等を常用していましたが、目のかゆみが増すことがあり
受診したことがあります。

眼科の医師からは、目を直接洗う行為は医者が注意しておこなう処置としてはいいが、個人がやるのはお勧めできない、とのこと。
目を洗浄するのは、病院でも、仕事などで砂や石膏など異物が入ったとかいう場合におこなうもので、やたらにしないと言われました。

アイボン等で洗うと、目のゴミや花粉を除去できますが、同時に目の中にある、自浄作用のある成分まで流してしまうそうで、目にはよくないそうです。ゴミは涙が日常的に洗い流してくれますので、もし気になるようなら、目の保護もしてくれる成分の入った、目薬を差した方が目に負担がかからないそうです。また、アイボン等の薬液にアレルギーがある方も多く、綺麗に洗ってるのにかゆみが出てきたり、目やにがより出るようになったりすることが多いそうです。

毎日の使用は控えて、アイボン等で洗うときもほんの数秒にして下さいと指示されました。気持ちよさは昔使っていたので、すごく分りますが、使いすぎは止めた方が良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
目が痒かったり目やにが出やすいタイプなので、目薬に変えてみます。
ご意見有難うございました~

お礼日時:2009/05/08 19:47

アイボンマニアです



私はコンタクトレンズなんかしていないんですが、あの爽快感と
ゴミが取れたり目やにも取れるので毎朝、たまに夜もしてしまいます。
朝はあれをするとスッキリして目も覚めやすいです。

実験体のような私ですが、ここ数年目が不調になったことは1度もありませんね・・・
人にもよるのでしょうけど、問題ないのでは??

個人的にはピンクのアイボンがオススメです♪
    • good
    • 0

数年前まで常用していました。



コンタクトレンズを使用していると、
細かい眼のトラブル多いですよね。
眼の調子が良くない事があり眼科に行った時に、先生から
「あれは防腐剤で眼を洗ってるようなものだから使わない方がいいよ」
と言われて、使用を中止しました。

他にも頂いたアドバイスを守っているせいもあるのでしょうが、
使用を中止してからは、具合が悪くなる頻度が減ったように感じます。
    • good
    • 1

アイボンを含め眼球洗浄剤ですが滅菌や除菌をしているわけでは


ありませんからね 裏の使用方法を見てください
たぶん1日3~6回ってなってませんか?

たとえば 体にもいろんな菌がいます
毎日体洗うのは良くないことですか?と同じことを聞いていませんか?
アイボンを石鹸と一緒にはしないですがアイボンはあくまで目に付いたたんぱく質や花粉、汚れを流しているだけです。洗っているわけではありませんからね。
ただ値段の関係もありますので 目より財布に響きそうですけどね
    • good
    • 0

アイボンを毎日使っても問題はないと思いますよ。


ただし、使いすぎは良くないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!