プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートとは言えないともいます。
でも、適切なカテゴリが見つからなかったのでここに書き込ませていただきます。
もし、適切なカテゴリがありましたらご指摘ください。

前置きが長いですが、私(40代後半)が幼いころ、祭りに行ったら必ず買ってもらっていたものがあります。
もちろん露店での話です。
キャラクターや(当時だから鉄腕アトムとかだった記憶が)単純にロケットなんかの容器が首から提げられるように紐がついているんです。

そういうものがぶら提げてあって、「これ!」って言ったら、おもむろにおじさん(お兄さんだったかな?)が目の前に山盛りにされた(私の記憶では)グラニュー糖のようなものをその中に入れてくれるんです。

それをペンダントみたいに首から提げて、笛のように吸い口がついていて、それを舐めて(吸って?)るだけ、と言うお菓子ともいえないものだったんですけど。
誰に聞いても「そんなの知らない」って言うんですが、どなたか記憶に残っている方が居られませんか?
子供だから上手に最後まで食べられなくて口のところで固まっていた記憶があります。

容器が本当にキャラクターとかだったのかも曖昧です。
鉄腕アトムはなんとなく記憶にあるのですが・・。

中に入れていたものも、本当にグラニュー糖だったのかも不明です。

はっきりわかっていることは、露店でぶら下がって売っていて。
買うと目の前に山盛りにされている粉状の甘いものを入れて渡してくれる。
首からぶら提げられるようになっていた。

これだけです。
お分かりの方居られませんか?
ネット上で画像とかないですかね?
中に入っていた(入れていた)物は何だったのでしょうか?

私の記憶違いの事も多いと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハッカパイプですよ!

なつかしい。
私も大好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

今、いろいろ検索してみました。
ありました、画像が。
やっぱり、この世に存在してたんですね。
うれしいです。

ところで、ハッカパイプという名前の通りハッカの味(香り)のついた砂糖だったのでしょうか?
それともただの砂糖だったのでしょうか?
お分かりになりませんか?

回答有難うございました。
すっきりしました。

大阪の方の縁日で600円で見かけましたよ。

私のところでは中味はハッカではなくて、粉ジュースでした。

http://www.geocities.jp/mygavadon/mono/hakka.html

ネット上でまとめ買いなら購入出きるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大阪ではと言うよりも、まだ生産が行われているのですね。
こちら(中国地方)ではほとんど見かけませんね。

そういうところ(祭り、縁日など)にあまり出かけないというのもあるんですけどね。

600円は高いのかどうなのか?
綿菓子が平気で700円~1000円で売られていることを考えればそんなものかもしれませんね。(安いくらいかも)

当時いくらくらいだったのかわかりませんが、価値観としては同じ程度の価格だったんでしょうね。
親に感謝です。

回答有難うございました。

お礼ありがとうございます。

ただの砂糖ではなかったと思います。ちょっとスーッとする香りがついていましたよね? だから「ハッカ」なんだと思いますよ。

もう今は売られてないんでしょうか? 寂しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
そういわれてみれば、ちょっと清涼感のある香りがしていたような。

最近は祭りとかに出かけることも少ないですし、見かけることはほとんどありませんね。
何より、私の周り(非常に狭い世界ですけど)で、誰一人知らなかったこと。
ちょっとショックでした。