プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目妊娠中です。
上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。

上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。

二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。
上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか?
常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・
参考までに教えてください。

それと、もう一点。
ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、
赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。
9800円のベッドで困ったことはありますか?
ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・
長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ベビーベッドを購入しました。

寝るだけでなく、外出準備の時、調理中など目をちょっとだけ離したい時やオムツ替えやおんぶや抱っこををする時の補助台として重宝しました。
子どもがよじ登るまではベビーサークルとして使えます。

下のお子さんより上のお子さんをベッド(サークル)に入れて安全確保という使い方も出来ると思います。

その後、台所に子どもが侵入しない為の柵や、二階の階段に取り付け、子どもの転落防止に使っている方もいます。

ですが、いずれは捨てるもの。
お安いもので十分ではありませんか。
さらに大きいので処分が大変です。期間にするとよく使っても2年間です。寝るかどうか心配なさっているのでしたらレンタルで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に上の子をサークルになるなんて思いつきませんでした。
泣きわめいて大変そうですが・・・
工夫次第で無駄にはなりそうもないですね。

私の家も年子で1歳2ヶ月しか離れていなかったので、2人目の時はベビーベットを用意しました。

でも、ベビーベットに置くとすぐ泣いてしまい殆ど使えない状態・・・そんな時はバウンサーに乗せて少しでも踏まれたりしないように対処しました。(床の上よりはいいだろうと思い・・)案外平気でした。
あとベビーベットはうちは親戚より譲りうけたもの(かなり古い)で充分間に合いました。
    • 0
この回答へのお礼

上の子どもの性格にもよるのかもしれないですが、案外平気なんですね(#^.^#)
なるようになるのかな?
ありがとうございます