プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽で一番衝突安全性能が高い車
(仮にHONDAのZEST)

普通車のフィットクラスと比べると、
やはりフィットの方が安全なのでしょうか?

というのも経費が安く、安全な車を探していますが、
どんな車があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



軽と小型車(1000~1500CC)の安全性を比べると若干ながら小型車の方が安全性は高いと言えます。

しかし軽自動車だから死亡事故に繋がったという関連性はあまりに低くその殆どが無謀運転とされておりますので安全運転を心がけるだけでも十分な安全性を得られると思いますよ。

確かに自分が気をつけても他の運転者が気をつけなければ貰い事故もあるわけですが・・・・^^;

軽自動車の次に維持費が安いのは1000CC以下の小型車なんですが一般的には1000~1500CCの排気量のものが車種が豊富です。
有名何処でヴィッツ、マーチ、フィット、スイフトあたりがよく売れている車種ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>やはりフィットの方が安全なのでしょうか?



かなり安全性も向上しましたが、
それでもやはり、軽は軽です。
見た目にきゃしゃですよね。

やはりコンパクトカーのほうが上だと思います。


いろいろありますが、フィットでいいと思います。
    • good
    • 1

たまたま、高速道路で多重衝突(多重追突)現場を目撃したことがあります。

全部の車が均等に衝撃を受けたわけではないようで、車両の大小別にダメージが違っていませんでした。むしろ、意外なほど丈夫そうな車でも、しっかり壊れていたり、軽自動車が無傷だったりして、興味深く観察しつつ横をすり抜けていきました(私は助手席)

以前のデータでは、車重2トンを境に生存確率が変化するということです。これは北米データです。
2.5トンあると、1.5トンにくらべて何倍生き残りやすいかというような指標が出ていました。

軽自動車は、1トン以上あるものがワンボックスにあります。これが1300ccの1トンとぶつかると、丁度いい勝負になります。ただワンボックスのほうが若干前が不足する分、1300ccに勝ち目があります。
しかし、1300のFitが2トンのアルファードとぶつかると、完全に車重の逆比でスピードを分割しますので、90km(45kmと45kmで衝突)の相対速度で衝突しても、Fitには60km、アルファードには30kmの衝撃しかないことになり、Fitは恐ろしい速度で一気に停止するため、乗員への障害はひたすら最悪になると思います。

車の衝突事故は、重さの比率です。30トンのトラックに突っ込めば、アルファードもアルミフォイル細工みたいに、クチュっとつぶれます。

ですので、とりあえず、重いほうが有利です。しかし、所詮30トンのトラックが走っている道路では、勝負にならないことを覚えておいて、考慮されてみてはどうでしょうか?

個人的には、安全性というのは、サンルーフ付きくらいのセールストークだと思いますけど。
ですので我慢できるのなら、軽自動車をお勧めします。
軽貨物なら、さらに安く維持できます。(後部座席はいい加減ですが)
    • good
    • 1

軽四輪の安全基準は


普通車と比べると
驚くほど低いですよ。

安全性がほんの少しでも気になるようでしたら
絶対に普通車をお選び下さい。
    • good
    • 1

物体のエネルギーの法則で重たい車のほうが有利になります。


よくあるコンクリート壁との衝突実験では
車が軽ければそのだけ衝突時の衝撃は小さくなりますので
あまりしっかりと作らなくても衝突試験では良い結果が出てしまいます。
なので一般的にフィットクラスのほうが安全といえるでしょう。
しかし大型トラックと衝突だとたとえ普通車でもひとたまりもありません。
ゼストやライフは軽自動車としてはかなり安全な車なので維持費
を重視するならゼストヤライフで良いと思いますよ。
普通車と同様の衝突試験や2トンクラスの車(レジェンド)との衝突実験も行っており
かなりしっかりと作られています。
自分もライフで事故にあいましたが無傷でした。
    • good
    • 0

軽自動車も規格変更などに伴って、衝突安全基準が引き上げられているのと、やはり安全性の星取り合戦もあってかなり変わってきていますね。


ただ、試験結果は、あくまでも決められた条件下での衝突に対する結果なので、実際の状況はまた変わってくるでしょう。特急電車と衝突して車ごと跳ね飛ばされたけどドライバーは無傷だった(スバルR2でしたか)なんていう例もあるくらいですし、本当に「あたりどころ」次第でずいぶん変わるものですね。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/532391. …

個人的には実際にぶつかったときの安全確保という点では、乱暴な扱いを前提に設計されていて、更にボンネット部分が長い(ドライバーがちょうど車の真ん中あたりにくる)オフロード系(ジムニーなど)が実力的には上じゃないかな?という感じはあります。

あと、安全性は自分からぶつかっていく方向と、ぶつかられる方向があると思います。ぶつかっていく方向はなによりもまず速度が大きな要素でしょう。運動エネルギーは速度の自乗に比例ですから、1.4倍速度が出ていれば運動エネルギーは2倍になってしまいます。星の数が少しくらい多くても2倍もかかっては帳消しどころかおつりがたっぷりきてしまうでしょうね。その点で、つい飛ばしてしまいそうな車というのはそれだけ危険度が増すと思います。また、ぎりぎりどうかな?と思える状況でアクセルを踏んで飛び込んでいくか、アクセルを緩めてやり過ごすかというときに、加速の良い車だとつい前者に傾きがちでしょう。
こうした点ではやや非力な軽というのは自制する方向に向きやすくてその分安全だと言えるかもしれません。

ぶつかられる方向は相手のあることなので難しいですが、代車や借りた車をいろいろ乗った感じでは、軽・・特にかわいらしい色や形の場合には強引な割り込みや追越をかけにくる車が多いように思えます。まったく同じように運転していても、かなり怖い思いをしたことがあります。このあたりは要注意ですね。

個人的にはそんなわけで軽ならジムニーかパジェロミニかな?ただ、こいつらは燃費の点では今ひとつですし、タイヤもかなり大きいものを履いているので、一般的な軽のように安く上がらないですけど。
    • good
    • 0

近所に大きな工業団地があって、朝夕は通勤用に多数の車が走っています。


たまに自動車同士の事故がありますが、普通車対軽だと、軽の運転手だけがが死亡する事故が何件かありました。
だから軽だけは乗る気がしません。
特に軽は横から当てられると、ぺしゃんこです。
怖くて乗れません。
    • good
    • 3

軽とフィットクラスで安全性なんて考える事も無いですよ。



軽と大型トラックなら勿論大差はありますが、仮に軽で95kでぶつかるのとフィットで100kでぶつかるのと差が無いとしても、命にかかわるほどの衝突を心配するなら車に乗らなければ良いわけで、極端な話でバイクなどは当たれば殆ど死亡するかも知れません・・でもバイク好きの人や必要のある人は乗ります。
それなりの覚悟や、事故に合わない工夫や心がけの方がが大事です。
仮に自分の安全を守る為に大きい車に乗るほど、事故を起した場合は相手を死亡される確率が高くなるのも事実です。

軽の限られた車幅なのにむやみに背が高くて不安定な車、重すぎてパワーが無くて走らず、とっさの時に回避できない車は避けるとして、後はなるべくコンパクトで軽量でバランスの取れた車・・つまりフィットなどを選ぶように考えてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!