プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から、陰部の回りがかゆくなり、掻いてしまって、
表皮がめくれて赤くなっているところもあります。
私は、アトピーがあるので、そのためか、分かりませんが。
薬局で、デリケートゾーン用の薬を買って来ましたが、
掻いた後は、しみて痛くて、合っていないような気がします。

そこでオロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした。
でも毎日必要となるので心配になりました。
陰部の回りの皮膚が薄いところに、オロナイン軟膏を塗ってもいいでしょうか?

また、お風呂に入ると痒くなるのですが、何か他の病気でしょうか?

A 回答 (3件)

オロナインの説明書きに


粘膜への使用注意がないので、
大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ界面活性剤も入ってますし
長期連用すべきものではないですね。

風呂に入ると温まるので
痒みは増す傾向にありますが・・・。

ナプキンかぶれなどならいいですが
性行為をしているなら、
婦人科行った方がいいですよ。
    • good
    • 8

>オロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした


とのことですが、薬を塗る目的はかゆみ止めでしょうか?あるいは皮膚がめくれた部分の外傷に対する手当てでしょうか?

オロナインの薬効成分は消毒薬です。
ですから、かゆみの原因が細菌にあるなら有効ですが、アトピーが原因なら(かゆみに対する)効果は無いはずです。

一方、傷の感染予防ならオロナインは効果があると思います。
薬効成分のクロルヘキシジン自体に界面活性作用があったと思いますが、特に副作用の症状などが無ければ、連用しても問題は無いと思います。
    • good
    • 15

ご心配のことと思います。

オロナイン軟膏では根治療法とはならないと思います。皮膚科を受診されて適切な治療をされてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!