プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真をPCに保存したのですが、どのファイルにあるのか探せなくなりました。撮影日時を頼りに検索する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

Picasa3の画面において、


サムネイル画像のあるメイン領域の左上に
フォルダタイトルとフォルダのアイコンがあります。
アイコンをクリックすると該当のフォルダの場所がOSのウインドウで表示されます。
メニューバーの中から「表示」>「詳細表示の設定」この中に「写真の撮影日」があったらチェックを入れます。
これが見当たらないなら「作成日時」にチェックを入れます。
これでokをクリックしてウインドウに戻ったら
「写真の撮影日」or「作成日時」と書いてある項目の枠内をクリックすると、昇順、降順と切り替えられます。
で、
目当ての日付のところを探してください。
それからコピーや切抜きの選択をまとめてするのであれば、
初めの端っこにあたるファイルをワンクリック。
で、次に、
終わりにあたるファイルを探し当てたら、
キーボードの[Shift]を押しながらクリック。
そうすると、まとめて選択できます。
あとは右クリックして切り抜きかコピーかを選びます。

ひとつひとつ選んで選択したいなら、
キーボードの[ctrl]を押しながらクリックするとできます。
この選択の小技はいろいろなところで使えます。


抽出っていうのはそういうのをしたいんですよね?たぶん
これで違うようなら、もっと詳しく状況を書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご教示ありがとうございました。Pcasa3の利用方法が
分かり今後に役立ちます。

お礼日時:2009/05/12 09:11

メニューバーの「表示」から「詳細」を選んで「作成日」の項目に注目しながら見ると日付や時間がわかります。



あとこれは別件でソフトを入れることになりますが、
googleからダウンロードできるPicasa3を使うと
コンピュータ内の画像を全部スキャンして時系列順に表示してくれます。
エロ画像が入っているようなら、スキャンするフォルダを指定してから実行すると良いです。

参考URL:http://picasaweb.google.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。Picasa3で写真ファイルを時系列に並べることができ、撮影日時を確認できました。
因みに指定した日時の写真を抽出する方法はあるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!