プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ちょっと頭が痛かったのでノーシンピュアとかいうのを飲みました。

飲んで30分ぐらいして「あ、聞いたかな?」と思った頃に
全身がピリピリとかゆくなってきました。
ひそかにカリカリ掻いてみたんですが、収まらないので
トイレで確認したら、ブラのあたっている所やその他に掻いたところが赤くなったり
蚊に刺されたみたいなポッチリ(直径2ミリ程度)が首やお腹に少し出てました。

目も痒い感じがしてきたので、怖くなって薬をくれた、職場の医務室に行ってみると
「薬のアレルギーだったら、広く真っ赤になるはずなので違う。食事が原因ではではないか。
体が疲れているのではないか」といわれました。

夜もぐっすり寝ましたし、特に疲れることもしていません。
食事は薬を飲む3時間半前に職場の食堂で食べました。(発症4時間前)
食物アレルギーが少しあるのですが、原因物質が入っていたかわかりません。
(たぶん、なかったとおもいます>えび、かに)

1時間半~2時間ぐらいして、じんましんが収まったので
じんましんに聞くという間増の働きを助ける薬ももらったのですが
飲まずに休みました。
(眠くなると薬と聞いたので、車で家に帰ってから飲もうと思ったら直ってしまいました)

寝る前から、なんだかシンナーの香りをかいだ時みたいなツーンとする感じがするのですが…
うまい表現を思いつきませんが、鼻が重いというか…
行きが苦しいのかな?と思って深呼吸もしてみましたが、特に何もないみたいです。
(花粉症ではありません)

まあ、その時はあまり気にせずに眠くなって寝たのですが。
いまだに鼻のツーンとした感じがなおりません。(じんましんから22時間経過)
鼻水などはまったくありません。
あんまり続くとつらくなってきたのですが、これってアレルギーの症状なのでしょうか???

A 回答 (2件)

こんにちは.

全身がかゆくなってきたということから,おそらく全身性のアナフィラキシーと思われます.
アナフィラキシーの程度には個人差がありますので,全身がかゆくなるだけではなく,呼吸困難など重篤な症状が発現することもあります.

ノーシンピュアの何の成分に対して反応したのかは,残念ながらわかりません.もし,ノーシンピュアと同じ成分(解熱鎮痛薬として)の配合された別の頭痛薬を飲んでも体がかゆくならないのであれば,解熱鎮痛薬そのもののアレルギーではなく,その他に配合されているもののアレルギーということになりそうです.
#1のかたが,自分はノーシンアレルギーで,他の医薬品ではアレルギー症状がでない.とおっしゃっていますので,賦形剤(ふけいざい,カプセル剤ならカプセルの部分というように,一般的には薬理作用を持たない薬としての形をとどめるためのもの)のアレルギーの可能性はあると思います.

また,薬を飲む前に食事された内容を気にされているようですが,食物アレルギーのたぐいであれば,もっと早く症状が現れたと思います.ですから,食物アレルギーの可能性は低いと考えられます.

鼻の調子はじきに戻ると思いますので,あまり気にかけなくてもよろしいかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

結局かゆいのとポチポチだけだったので、まだ軽い方なのでしょうね。でも恐かった~

>食物アレルギーのたぐいであれば,もっと早く症状が現れたと思います

ですよねー。丁度聞いてきたのと同時にかゆくなったのでやっぱり薬が原因だと思います。

>賦形剤(ふけいざい)

主に表示されているもの以外に、色々なものが入ってるってことですよね。
私も他の薬であたったことはないので、ノーシン限定だと思っていいのかな・・・(うーん)

鼻はなおったように思います。回答ありがとうございました。

私、ノーシンのアレルギーです。

(他にはお目にかかったことがないです (^^ゞ)
なぜだか、蕁麻疹が出ました。あまりに昔のことなのでツーンは覚えてないのですが・・なにか人により反応しやすい成分があるのでしょうねぇ?

あと・・ノーシンに限らずですが、胃薬と鎮痛剤は蕁麻疹(薬疹というより激しいような・・)になりますが、お心当たりはありますでしょうか?

22時間も経っているようなので、他の薬を飲んでも大丈夫だとは思いますが・・参考にならずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

薬って体の為にあるものだと思っていたので、じんましんが出てビックリしてしまいました。
やっぱりあたることってあるんですねぇ~

ひとむかし前は頭痛薬といえばバファリンを使ってましたが
どうもパファリンでは胃が悪くなるようなので、最近は病院でもらったロキソニンを使っていました。

ノーシンを使うのはこの度が初めてだったように思います。
頭が痛くなることはそんなにないのですが、これからどうしましょう(汗)
(何に当たったか他の薬を使って人体実験しかないかな?うーん)

回答ありがとうございます。