プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して8ヶ月ぐらいです。
3ヶ月目ぐらいからサイディングの繋ぎ目の鼻隠し?(名称がよくわかりません)に雨だれが付くようになり今はもうひどい状態です。色が白に近いので、黒い筋でシマシマ模様になっています。外壁の汚れは気になりませんが、鼻隠し?だけがそんな状態です。
鼻隠しでかっこよくなるからと言われ付けたのですが、最悪の状態です・・・
他の家はなっていないのになぜ家だけ・・
原因はなにが考えられますか?
又、どうすれば防げますか?
わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

幕板、高さ10~20cmの物がぐるりと建物周囲を回っている、と言った感じですか?。



既製の破風とか鼻隠しを流用する事もありますので商品名としては間違っていないかもしれません。

原因
・サイディングは光触媒などの防汚タイプ品だが幕板はそうでない。(幕板で防汚タイプって有るのかな?)
・幕板がざらついていて汚れが付着し易い
・汚れはシリコンオイルでしょうが、選択ミス、あるいはシーリング打ちが激しく下手くそであった。
・etc.

いずれにしろ8ヶ月であれば業者を呼んで下さい、質問文を読む限りでは何らかのミスと考えられます。
全然遠慮は要りませんよ、どうせあと4ヶ月すれば一年目検査には来るでしょうし。
今直して一年目検査で様子を見てみる、こんな段取りが理想でしょう。

一番簡易な方法は防汚タイプの塗装ですがとにかく根本原因を探ってもらって下さい、程度差あれど同じ事の繰り返しではたまりません。

この回答への補足

幕板って言うんですね、ありがとうございます。

先週アフターの人に見てもらったのでっすが、何処の家もそうなるって
言われました・・・
納得がいかなかったので来週また来てもらうことになってます。

業者のミスで考えられる事は、選択ミス、シーリング打ちがへたくそ
以外には何かありますか?
片流れの屋根で軒がないのも関係ありますか?サイディングはあまり
気になりませんが。

補足日時:2009/05/13 14:31
    • good
    • 1

ふざけやがって。

メーカーは何処ですか?サイディングメーカー?クボタ松下とかニチハとか。あるいはフクビなど、そこに連絡して下さい、見て貰って下さい。設計士ですが怪しい時はメーカーを呼びます。どこでも同じ?だったら奨めるな、この三流業者が!。1の方が補足してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーを呼ぶとは思いつきませんでした。
よくみると幕板の表面がザラついているような気がします。

お礼日時:2009/05/14 17:53

まさかとは思いますが無塗装品を使用して仕上げ塗装していないなんてことはないですかね。


短期間にそこまで汚れるのであれば疑ってみても良いかも。

この回答への補足

初めの色は、グレーだったと思うので塗装はしてると思います。
塗装の仕方が悪いなんてことありますかね?
来週くるので、お知恵をかしてください。
先週は、どこの家もそうなると言ってました・・・

補足日時:2009/05/13 14:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!