プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女性の事で相談です。

その女性は、過去に二股や二番手という扱いで男に裏切られた事が有り、誰も信じられないそうです。
しかも、その頃、かなり荒れたらしく、出会い系サイトで出逢っては、ところ構わず抱かれ、誰の子かもわからない子供を腹に宿し、中絶しています。

今、現在、彼氏はいるのですが、その彼氏とはあまりうまくいっていない状態で、寂しさを紛らわす為に、又、サイト内の男性に出会い抱かれる始末です。

私としては、彼女にそんな事をしてほしくないので、なぜその様な事をするのだと問い詰めた所、『逢ってくれるから。それで私の体くらい・・』という考え方です。。

誰も信じていないから、深入りしなくていいサイトの男性は楽なのかもしれません。

一度、ボロボロと泣かせる程、説教をした事があり、『俺がいつでも一緒にいてやるから!それじゃダメか?』と言ったのですが、彼女は、その時は納得ができても変わらないと思います。

私は彼女を見ていられません。そんなバカな事から救い出してあげたいのです。

自分でもバカな事をしてるとわかっている筈なんです。

『信じて裏切られるのが怖い』と思っている彼女に対し、私はどういった言葉を投げかけ、どういった行動をすればいいでしょう?

信頼を得るにはどうすればいいのでしょう?

今後、そんなサイトで出逢ってはいけないと言ってもいいのでしょうか?


時間がかかる事だとわかっています。中途半端な覚悟もダメだとも・・。

いままでに、似たような事例がある人、知っている人、その他の方も相談に乗ってください。お願いいたします。


実は、私と彼女も出会い系サイトで知り合い、1度寝てしまいました。
しかし、その話を聞いてからは、手を出さないようにしています。

私には、彼女に恋心をもっています。しかし、彼女には、逢ってくれる大切な人という思いはあっても、人を信じていないので、信頼さえされていないと思います。

どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は彼女とほぼ同じ様な経験者です。

そんな私から言わせて貰うと『貴方って何様?』と言う感じです。貴方みたいな人がいると更に悪化していくと思います。本当に彼女の気持を考えたことありますか?彼女を全く理解できていないのに説教ですか?笑ってしまいます。『サイトの人と会い寝るのは、関係が煩わしくないから…』酷いですね。『人間不信ゆえ、自分が世界中でひとりぼっちと感じてしまう。壊れそうな程の孤独な寂しさ(怖さ)、抱かれる事による人肌の温かさによってひとりぼっちではない(イマは誰かがいる)事を実感。安心、安らぎ。冷静になり自分がした事への嫌悪感、後悔……』常に彼女は感じている筈です。自分でも分かっています。どれ程愚かな事をしているか。触れられたくない部分なのに傷口をエグルヨウに説教、注意。貴方が言う『守ってあげる…』みたいな事はサイト出会った一夜限りの男でも普通に口にします。
口先よりも態度で示せ と思います。微妙な変化を気付いてあげる。例えばヤバそうと感じたら何気に『コーヒー飲む?美味しい?』など『大丈夫だよ、独りじゃないよ』という気配をつくってあげます。グタグダ言葉を並べる『押し売りの優しさは迷惑』です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

そうですね・・・rinchaHIMEさんからみたら、『お前は何様』だと思われても仕方がないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:08

辛い状況ですね。


きっと彼女を幸せにするには、大変な時間と労力がかかると思います。
中度半端に係わって、やっぱり無理だったと投げてしまうと、彼女はよりいっそう深く傷つきます。
なので、自分の一生をかけても、彼女と共に生きたい、という強い思いを持つのが大事だと思います。
人が人と救ったり変えたりするのは、本当に大変なことだと思います。
強い意志を持って、気長にやる覚悟を決めてください。

彼女は人と心をつなぐことができないのでしょう。
心をつなげないから、せめて身体をつなげようとするんだと思います。
見知らぬ人でも、男性と会っていれば、そのときだけでもかまってもらえる、身体をつなげれば、愛されているような錯覚を味わうことができる、その一瞬の「愛されている、他人とつながっている」感覚をずっと求めてしまうんでしょう。錯覚だとわかっていても。

あと、男性との関係でしか、自分の存在を確認できないタイプかもしれません。
「男性に必要とされる自分」しか、自分の中に存在しないのです。
自分の夢や、同性の友人や、家族や、趣味や、そういったもので自分の存在意義を見出すことができないんでしょうね。
だから常に男性と会ってないと、自分がなくなってしまうような恐怖にかられるのかもしれません。

なんで彼女さんには、「身体が離れていても心をずっとつなげていられる方法」(つまり人と信頼するってことですけど)と、「男性だけに依存せず、自分自身の趣味や仕事などにも存在意義を見出す方法」を知ってもらわないといけないのですが・・。

こんなことは口で説教してどうにかなることじゃないので、#01さんの言うように専門機関の力を借りながら、根気強く治療してゆくしかないでしょう。
「どうしたら信頼してもらえるのか」と彼女に聞いたってきっとわかりません。それがわからないから彼女も苦しんでいるんです。
質問者様が彼女に信頼してもらえるような言動を取り続けるしかないと思います。
質問者さまも一緒に専門機関の指導を受けながら、何年もかかって少しずつ治療してゆくことになると思います。

まずは彼女を責めたり、否定したりするのはよくないと思います。彼女だって頭では十分理解してるからです。口でどうこう言われて治せれば苦労しません。ただ彼女が余計に苦しむだけです。
あと質問者様が彼女を信頼するのが大切かと思います。何があっても信頼し続けてください。それが絶対条件だと思います。

関係をもたなくていいですが、抱きしめてあげたり、手を握ってあげるなど、ぬくもりが伝わるようなことをしてあげると安心するかもしれません。
覚悟のいることです。中途半端ならやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

中途半端な覚悟のつもりはありませんでしたし、自分の人生を投げてもいいとも思っていました。

回答してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:12

ええとですね・・・・・・


年は2、3上ですが、質問者さんの心配される彼女さんと全く同じ状況、言葉を言う友人が私の身近にいます。

結論から言えば、放置して下さい。
あなたが心配する限り、彼女は永久に治りません。
それにあなたが心配すればする程、余計に悪化します。
この病気は「誰かに心配されたい、構って欲しい」から来るものではと思うからです。
(専門的な知識はありませんので詳しくは分かりませんが)

それに貴方も若干「可哀相な彼女を心配している優しい自分」に酔っている部分も心の底にあるのではないでしょうか?
「共依存」を一度検索してみて下さい。
中途半端に心配されるくらいなら、一緒に専門の精神病院や心療内科に行かれてはどうでしょう?
多少無理やりにでも説得して連れて行った方が、彼女のためになると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
『可哀相な彼女を心配している優しい自分に寄っているだけ』とnisiokasanさんに言われ、正直反論したい気持ちでいっぱいでした。

今では・・・どうなのかわかりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:05

No.1です。



一緒に行ってあげてください。
精神科よりも心療内科の方が行きやすいと思います。
聞こえ的にもそうじゃありませんか?
精神科だと少し堅い?感じしますよね。
心療内科は心の内科ととらえてください。

たぶん、彼女さんは抵抗をしめされると思います。
ですが、きっとこのままでは本当に心も体もつぶれてしまいます。将来の子供が産めないや結婚しても同じことを繰り返し離婚・慰謝料などになったらもっと彼女はつらい事になってしまいます。
無理に連れていくのではなく、「一緒に治しに行かない?」くらいのおだやかな気持ちで勧めてみてください。
絶対してはいけない行動は、怒鳴る・叱る・彼女の話を最後まで聞かない事です。
どんなに相手が間違っていてもしてはいけません。
深い信頼関係が築けていない時は、心を閉ざし思った事や悩みなどを何も言ってくれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

think_pinkさんの言う様に、心療内科に連れていくべきだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:01

>実は、私と彼女も出会い系サイトで知り合い、1度寝てしまいました。


質問者さんも寝てしまったんですね。失礼ではありますが、正直、どうなのか。と私は思います。

本題に戻します。彼女に関しての質問でしたね、心療内科か精神科をお勧めします。やはり専門の方に託した方が安心です。それと並行してあなたが地道に彼女に愛をあたえ見守る事ではないのでしょうか?
彼女のような方はきっと縛りつければ縛りつけるだけつらくなり悪い方へすすんでしまいます。
あと、あなたが一方的に話し彼女を納得させるのではなく、ゆっくり彼女の話に耳を傾け「僕がそばにいるよ」といって抱きしめてあげた方が効果的です。そのときに反論したりアドバイスは不要です。ずっとずっと話を聞いていてくれるだけで、安らぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、初めて逢って寝てしまったのはどうかと思っております。

診療内科・精神科の件なのですが、彼女自らそのような機関に行こうと思うでしょうか?
やはり、私が説得して、一緒に行くべきなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています