アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A⊆Bが成り立っている
A={1、5、7}B={x|0<x<10、xは奇数}
これは、A⊂BであってA⊆(⊂=)B成り立たない気がします。よくわかりません。B={1、3、5、7、9}だから、9∈Aではないから、ただの真部分集合じゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

←No.1 補足


A=B であれば、A⊂B は成立しません。
貴方の勘違いの意味では、
A⊆B という式は、最初から
成立する場合が無い式ということになります。

A⊆B は、正しくは「A⊂B または A=B」
という意味ですから、
どちらか一方が成立していれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得できました。かなりの勘違いを起こしていました。大変わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 14:10

5<7


ですが
5≦7
とかいても問題ないのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 14:13

>A=Bでなくても、=をつけていいんですか?


記号の「見た目」に惑わされているだけです。

A⊆B は「部分集合」であることを意味しているだけで、それ以上のことは何も言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございました。迅速な回答うれしく思います。

お礼日時:2009/05/15 14:12

>A⊂BであってA⊆(⊂=)B成り立たない気がします



真部分集合であれば、当然部分集合でもあります。

この回答への補足

A=Bでなくても、=をつけていいんですか?この場合9が要素として欠落してますが?

補足日時:2009/05/15 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!