アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似の質問は多くありましたが,疑問に答えるものがなかったので投稿します.
知り合いが「昔バイクに乗っていたころは,普通に200km/hで走ってた」と涼しい顔をして言うので,「馬鹿言え,空気抵抗がすごくてそんなに出るわけ無いだろ!」と言ったところ,ムキになって否定してきました.大人げないのですが,もしやと思い,質問しました.
分かっているのは,カワサキの250cc,アメリカン(だからネイキッドですよね)で,たぶんドノーマル.リミッターぐらいは切っているでしょう.
私自身バイクには乗らないので,まったく想像が付きません.
バカバカしいですが,気になって眠れないので,皆さんのご意見をお願いします.

A 回答 (12件中1~10件)

ドノーマルのZZR250で150キロ程度でした。


距離走ってるんでパワーダウンしていると思いますが。

4気筒のバイクならノーマルでももう少し、ちょっとイジってあるバイクなら200キロくらい出るのでは無いでしょうか。

しかし200キロという速度はカウルが無いと相当辛い速度だと思います。
ネイキッドで200キロで普通に・・・は走っていられないです。

スカイダイビングとかで落下する時、重力と空気抵抗が釣り合って大体200キロ程になるそうですよ。
ということは物理の計算で発生しているトルクとギア比が分かりそうな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイダイビングですか...
バイクにまたがり,水平に自由落下している気分ですね.
地面にくっついているのが不思議なくらいですね.空力パーツ無しであればなおさら.

ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:46

>3. 思いこみ



もしかすると、彼の中では本当なのかも知れません。
自称超能力者、霊能力者と云われる人たちはどんなに否定的な結果が出ようとも決して「超能力者でない」事を認めません。
その逆に成功例だけを記憶して、失敗例は全て忘れてしまうのです。
つまり彼らの中では成功=超能力者なのです。
彼も何かの勘違いとか思い込み・・・例えばアメリカンバイクなのでスピードメーターを勝手にマイル表示と思うとかね。
    • good
    • 1

アメリカンの250で200kmは、無理でしょう。


引くに引けなくなって、おおぼら吹いたとしか思えません。
私のVT250Fで、140km出しましたが、車体が浮き出したので
落としましたが、レーサーレプリカみたいなカウルが無ければ、死んでますね。ましてやアメリカンは、単車の中でも特に遅いし・・・。
結論は、はったりです。
    • good
    • 0

2つが考えられます。


1.おおぼらふき
2.メーターの故障
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エエと,そのどちらでもなく,以下だと思います.

3. 思いこみ.

その理由は,ほらを吹く理由がない(何の得にもならないばかりか,バカだと思われるリスクがある)のと,メーターにそもそも200km/hの表示がない(他の回答を参照)と思われるから.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:52

普通に考えてアメリカンの250ccのメーターに、200km/hなんて刻んでないと思うんですけど・・・


今ならシングルで140、4発で160か180くらいだったかと。
昔のバイクだからってことは無いと思うんですがね。

体感速度で200だったんじゃ・・・つまり妄想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体感速度でしょ?ホントウは120km/hなんじゃないの?」ともツっこんだんですが,ムキになって否定していました.メーター読みだとも言っていました.
信じませんけど.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:49

250ccで200kmですか・・・


Kawasakiのバリオスなら信じる事はできます。
可能性だけはあるが、見たことも聞いた事も無いですがね。

でもね命知らずの大バカ者じゃ無いと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオスではないのは,分かっていますし,2気筒だと言っていたので,何かの間違いですね.

>でもね命知らずの大バカ者じゃ無いと出来ません。
あ,でもこれはあり得ます.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:44

過去SP250(2st250ccのレース)でTZR250SPRが富士スピードウェイで240km/hオーバーだった様な気が。



アメリカンでは200km/hは絶対に出ません。
多分エミリネーターだと思いますけど、140km/h前後です。
そもそも社外リミッターカットなんて存在してませんし。
同じメーカーのバリオスやZXR250でファイナル変更して頑張っても200km/hいくかいかないかでしょう。

>ムキになって否定してきました

・・・・絶対ウソ言ってます。
ホントーに出ません。
過去基本的に同型エンジン搭載のZZR250乗ってましたが6速全開で140km/hぐらいでした。
また同じカワサキで2気筒エンジンのNinja250Rも各雑誌でサーキットで計測した結果140~150km/h程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイナル比なんて絶対変更していないでしょう.
僕はバイクに乗ったことがないし,まったく知識がないので,彼が得意そうにシフトチェンジの話しをしているときに,純粋に疑問を感じて「バイクのギアボックスってダブルコーンシンクロとかあるの?(機構上ダブルクラッチが出来なそうだから)」と聞いても,まったく通じませんでしたから.「ブリッピング」とか「回転を合わせる」と言っても「???」でしたので,まったくホラでしょうね.
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:43

友人が乗ってたバリオスは260km/hまで出てました


1100と平走してたので間違い無いです(ま、メーター読みですから)

バリオスはネイキッドだけどアメリカンじゃないので
いつの時代か判りますか?

kawasakiのバイクはちょっといぢれば200km/hオーバーなんてすぐでしたので(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バリオスを画像検索で見ました.
これはアメリカンには見えませんが,彼がアメリカンと勘違いしているのでは...と思いましたが,彼のは2気筒だと言っていたので違いますね.
空気抵抗はあまり関係なさそうですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:35

サーキットでの話という事で。


200km近くで走った事は有りますが、4stマルチ、フルカウルです。4stならこれが限界です。2stならもう少し行きますが。
アメリカン、では無理です。パワーが足りません。ネイキッドでも、人間が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間が持ちません。
ですよねえ.
フルカウルなら分かるんですが...
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:32

ギア比の問題もありますね。


そのバイクを詳しく調べた訳ではありませんが、トルク重視のセッティングをメーカーがやっているのなら当然最高速はそんなに伸びません。
特にアメリカンの場合はその傾向にあるように思いますが。

ただ、あなたの知り合いの言う「昔」がどの程度かに因ります。
近年オービスなどが到る所にありますから200km/hなんて速度で走ってれば即逮捕ですよ。

※しかし250ccのバイクで200km/hの走行って死ぬほど怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は,アメリカンなのに速いと豪語していました.
ギア比などをいじれるようなタイプではありませんので,ホラですね.
昔といってもせいぜい4~5年前です.
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!