プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内海(できれば岡山本土)で夜光虫やウミホタルを観察できるスポットをご存知の方、教えてください。
子供と妻に見せてやりたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当に多くいる時には、波でも光る事がありますし、特にウミボタルは砂の中にいて、夜になって出てきます。



具体的な方法や場所は以下の施設に聞かれたらと思います。
1. 市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館):
 http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/se …
 http://miyunokiokunokiroku.blog120.fc2.com/blog- …
 下の方の記事名
 http://blog.livedoor.jp/shin06282/archives/51403 …

2.倉敷市立自然史博物館:
 http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/ind …
 その催事予定
 http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/eve …
 下の方の9月を見てください。

3.自作プランクトンネット関連
  http://www.tenjo.go.jp/kawaranbe/h18-1/ky060819. …
  http://www.geocities.jp/umiusidenki/puranku
  http://www.digitalsolution.co.jp/nature/science/ …
  http://coast14.iic.hokudai.ac.jp/osj/umi_o_manab …

4.ビンでの採集
  http://www-sec.sony-ef.or.jp/shibu/report0508.html
  レバーが要る? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 15:30

笠岡諸島では駄目ですか?



http://www.kasa-yeg.sakura.ne.jp/umiho.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜ちょっとドライブに出てついでに見れたらと思い地域を限定していました。
ゆっくり1泊も計画に入れたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 15:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!