アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在レーシック手術を検討中(視力は両目とも0.1前後です。)ですが、心配なことがありご相談させていただきます。

昨年の眼科検診で視神経の陥没を指摘されました。
今のところ視野狭窄は出ていませんが(生理的暗転は少々あるとのこと)、将来的に緑内障予備軍の可能性あり、
年一回定期健診で経過観察と言われています。

ネットで調べたところ、レーシックは角膜の表面だけの手術なので、
それにより緑内障の進行には影響ないとのことで安心していましたが、
念のため今日かかりつけの眼科に検診の際に同じ質問をしたところ

「視野陥没がある以上は将来的に緑内障への進行の可能性がある。
万が一手術になった場合のことを考えると、今回レーシックを受けることでリスクがないとは言い切れない。
しかし現状では緑内障に進行しない可能性もあるし、もし進行したとして手術せず点眼薬で済む場合もある。
リスクを承知のうえで、もし手術を受けるなら一度専門の先生に相談してみてはどうか。」

とのことでした。

リスクを承知のうえで・・・って言われても、緑内障のリスクなんか抱えてまで受ける気はない
と答えたところ
「医者は万が一のリスクを考える。
そういう意味ではレーシック自体も賛否両論。
でも、適合不適合は専門の先生がきちんと検査して判断されるから、
相談だけでも行ってみては」と言われ、
参考にと今日の視野検査の結果表のコピーをくださいました。

でも、レーシックの適合検査のためには2週間も眼鏡生活、
仕事を休んで3~4時間もの検査をすることを考えたら、
試しに相談に行くだけでも大変な作業。
しかも、それでもし「問題なし」との診断が下りたとしても、
果たしてそれを信じて安心していいものか・・・。
手術は都内某有名クリニックで実績のあるところを考えていますが、
逆に営利主義で安易な診断をされやしないか、という不安も大きいのです。

でも、実際緑内障予備軍でも問題なくレーシック受けた方もあるのを見ると、
過剰な恐怖心でせっかくのチャンスを諦めるのも悔しいし・・・。
何だか賭けみたいな気持ではとても踏み切れず迷ってしまいました。

専門的な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方いらしたら
ぜひアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

レーシックは手術の際、眼圧を一時的に上昇させるため、

緑内障を悪化させる可能性があるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/20071020/119292 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
自分なりにいろいろ調べてみたものの、なかなかヒットしなくて・・・
HPとても参考になりました。
今のところ眼圧は正常値のようですが、レーシックで眼圧を上げることで
視神経にダメージを与えるリスクがあるんですね。
術後も正常な眼圧が測定し難くなることで、将来緑内障の発見の遅れに繋がるリスクもあることや、
将来の再手術(緑内障に限らず)の安全性も確証がないこと、などなど・・・
やはりこれらののリスクが大きすぎますね。。。
専門医に相談を勧められましたが、仮に相談の結果問題なしであっても、一生不安を抱えることを考えたら、
やはり断念せざるを得ないと諦めがつきました。
ちょっと残念な気持もありますが、今後も定期的にケアして健康を保っていきたいと思います。
ありがとうございました!