プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与明細、光熱費の請求書・・・

基本的にいらないと思うのですが、何か捨て切れません。
高額家電の領収書などはなおさらです。

しかも、必要なことは結構あるのに収納がうまくできてないため
いざ必要なときにかなり時間がかかります・・・

何かいい収納術、もしくは収納するツールがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

光熱費の請求書は、銀行口座から引き落としにすると、金額が通帳に記載されるので取っておかなくても大丈夫ですよ。何が気になって捨てられないのでしょうか。使った量と金額を一緒に取っておきたいのであれば、ノートに記録してもいいと思います。10年分記録してもノート1冊にもならないですしね。
給与明細は私も取っておいてあります。ボタン留めできるプラスチックの書類袋に無造作に入れてます。5年分以上たまってますが、それほど場所はとりません。
高額家電の領収書ですが、まず無印でクリアファイルを買ってきます。そこに家にあるすべての家電の取扱い説明書と保証書を入れていきます。そして領収書は説明書にはさんでおけばいいのです。(テレビなど厚い説明書はここには入れずに隣ぐらいに置いておきます)
これでいろいろ困ることも少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO1さんの回答がちょっときつくてへこんでました。
そうですよね。光熱費は銀行口座からの引き落としにして捨てることにします。

アドバイスありがとうございました。

収納術を考えるより、あなたの考え方を変える方法を考えられるべきと

思います。本当に必要な物は保管する必要がありますが、必要もない物
を保管して何の得があるのでしょうか。不要な物は処分してスッキリさ
せるのが賢い収納術で、無駄な物まで保管と、無駄な物を保管するため
に収納グッズを買う事になり、経済的にも無駄になります。

不要な書類を捨てると個人情報漏れが生じますから、ハンド式や電動式
のシュレッダー(1000~3000円程度で販売されている)で破砕
してから捨てるようにして下さい。

悪い事は言いませんから、無駄な物は溜めこまないで処分しましょう。
    • 0