プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKハイビジョン放送のマルチ音声信号によるステレオ二ヶ国語放送をDVDレコーダーに録画して二ヶ国語とも聞けるようにするには「TS記録」(VR記録ではなく)にしないといけないという説明をみましたが、持っている東芝RD-XD91では、TS記録でHDDに保存するとDVDディスクにダビング(コピーワンス)できないようです。

他のメーカーでもいいのですが、HDDにTS記録したものをDVD-R
または-RWディスクにダビングできるDVDレコーダーがあれば、お教えください。

A 回答 (8件)

PanasonicのDIGAであればダブルチューナーブルーレイモデルからシングルチューナーDVD


モデルまで全ての機種でAVCREC(ハイビジョン画質での録画)が可能です。メディアは
DVD-R(及びDVD-R DL)、DVD-RAMに対応します(三菱機のみDVD-RW録画・DVD-RAM再生)。

AVCRECではDVD-Rでも二カ国語の記録・リモコンでの音声切り替えが可能です。地デジ・
BSハイビジョン・CS2スカパー!e2の二カ国語放送をハイビジョン画質で残せます。従来の
DVD-Rのように日英いずれか一方しか記録できない制約はありません。

AVCRECはBlu-ray規格での録画なので、DVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤー
でもPanasonicとPioneerの最新型に限られます。PCもハイスペックタワー型マシンに
PanasonicのBDドライブを内蔵させるかBUFFALOの最新型BDドライブを接続する必要あり。

従来のDVD画質とは別世界なので、これは制限というより対応マシンを所有した際の特権。
映像が綺麗です。DVD画質には戻れません。しかしBlu-rayディスクは必要ありません。

参考URL:http://kakaku.com/article/pr/09/bdp320/p03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄を利用してご回答をくださった皆様に御礼申し上げます。各ご回答を参考にいろいろ考えたり調べたりしましたが、どうも今の機械では希望をかなえるのは無理のようで、新しいのを買うしかないみたいです。多分この機械が世に出た当時(3~4年前)は「マルチ音声信号によるステレオ二ヶ国語放送」なんてなかったんだと思います。
他の番組はちゃんと録画してくれますので、この機械もまだしばらくは使おうと思っています。

お礼日時:2009/06/16 14:07

XD-91ユーザーです。


二カ国語の音声の認識について違いがあったと思います。

TS記録したハイビジョン作品は、DVD-RAM、RW、対応-RにVRでムーブ出来ますので、「TS記録でHDDに保存するとDVDディスクにダビングできない」ということはありません。この点については#4さまの回答でいいです。また、普通の2カ国語放送でしたら、この認識でいいのです。

残念ですが、ハイビジョンのステレオ2カ国語、という点がネックでした。結論としては、機種を買い直す事しか手段が無いです。
    • good
    • 1

質問に対する回答としてはRD-XD91ではTSタイトルのDVDは作成出来ないので解決策としてはNO.5氏の挙げた機種を購入して下さい。


回答1の返答での問いに対する回答としては、TSタイトルの副音声を聞く方法は再生時クイックメニューの信号切換を選択し、音声切換を選択します。
取扱説明書操作編の40ページを参照。

またTVについても機種名が書かれていないので詳細は分かりませんが、取扱説明書を見れば書いてあるのではないかと思われます。


以下独り言
現在放送される2カ国語放送には2種類有ります。
従来からある左chを主音声、右chを副音声で放送するタイプ。
もう1つは主音声、副音声ともステレオで放送するタイプ。
後者は音声トラックを主音声用、副音声用と2つ必要とするためVRで記録する場合は一方しか選択出来ない。

回答者への指摘回答が禁止されていると明らかな勘違いが正されないまま放置されるので、回答者への名指しでも批判以外の正誤指摘ぐらいは容認して欲しいものです。
    • good
    • 0

なんか質問者の意図を汲み取れてない人がいるみたいですがそれは置いておいて、質問に答えると東芝機ならX7世代からTSのDVD化も可能になりました。


機種としては
X7,S502,S302,X8,S503,S303
です。

またE,GシリーズはHDRecには対応してないので、現行機種でもTSのDVD化は出来ません。
一応東芝各機のFAQのページをリンクしておきますので、ご自分でご確認ください。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/index_ …
    • good
    • 0

No.3の書き込みをしてから、RD-XD91を所有している友人宅に行き確認して来ましたので、補足させて頂きます。



まず、結論から言ってTS録画した作品をVRモードでムーブする事は可能ですし、二ヶ国語にも対応します。

TS録画した作品をVRモードでムーブする場合、当然のことながら、そのままのレートではDVDメディアへは入りきりませんので、レート変換が必要になります。通常、DVDメディア(片面1層4.7GB)へ2時間録画する場合のレートはRD機では4.6Mbpsとなりますが、作品の尺(時間)に応じて、レートを手動で設定する必要が生じます。この設定を行ない、DVDメディアの容量分で入り切るレートを設定した上で、ムーブして下さい。(録画可能時間は説明書に書かれています。)レート変換ダビングとなりますので、作品の実時間+α(ファイナライズなどの時間)が必要となります。

RD-XD91はダビング10には未対応だと思いますので、ダビングではなく、ムーブと言う形になりますので、上でもムーブと言う言葉を使用しましたが、ムーブ後はHDD内の作品は消去されてしまいます。

次に2ヶ国語の件ですが、TS録画した作品はRD-XD91本体の音声切り替えで主・副音声の切り替えは出来ます。TV側で音声の切り替えをしても音声は切り替わりませんので、RD-XD91側で音声切り替えを行なって下さい。

TS→VRモードへのダビング時に、「コピー」を選択すると「TS録画はこの操作ができません」と出てしまいますので、「ダビング」ではなく「移動」を選択して下さい。これでDVDメディアへの移動(ムーブ)が出来ます。(この時、未フォーマットのDVD-R/RWは自動的にフォーマットが始まります。)
    • good
    • 0

No.1です。

お礼を頂き有難うございます。

さて、そのお礼文中に書かれている点について、再度書かせて頂きます。

あくまでも推測の域を出ませんが、TS録画した番組をDVD-Video形式でDVDメディアへ焼こうとされているのではないでしょうか? HDDにTS録画した作品(と言うかデジタル放送番組)をDVD-Videoとして焼く事は出来ません。VRモードでのみダビング(ムーブ)可能です。

Videoモードで録画出来るのは、アナログ放送かスカパー!を録画した作品(チューナーによってはコピワンになるチューナーがあります)などです。Videoモードの場合、二ヶ国語の切り替えは出来ません。アナログ放送の二ヶ国語番組をDVDメディアへダビングした場合、両方の音声が記録されますが、切り替えは困難になります。これを避ける為に、録画設定時に音声切り替え設定を行なう必要があります。

RD-XD91のHDD録画設定がどのようになっているか不明ですが、Videoモード互換設定が可能な機種だとしたら、この設定でVideoモード互換(入)設定になっていないか確認して下さい。

No.1で書いた私の所有機の内、アナログ機では上のような設定が出来ますが、X8などのデジタル機ではVideoモード互換設定はなく、全てVRモードでの録画となりますが、DVDメディアへ焼く場合、DVD-Videoとして焼く事は可能です。(デジタル番組は不可能)
    • good
    • 0

現在発売中のRDなら間違いなく出来ますけどね。


世代は分かりませんが、HDRECが可能なTSEで録画できる機種からだと思われます。
ディスクを入れてHD VRでフォーマットをすればTSとTSEで保存が可能になります。

見落としがちな条件としては、使用するDVD-RAMが3倍速の書き込みに対応していることです。
私はS302を使用してますが、以前買い溜めた2倍速のディスクで試してしまった為HD VRでのフォーマットが出来ずに悩んでしまいました。

後蛇足ですが使用ディスクはCPRM対応が必須です。
    • good
    • 0

東芝RD機愛用者です。

(RD-XS53,X5,XS48,X8,S303所有です。)

RD-XD91は使用した事はありませんが、TS録画した番組をVRモードでDVD-R/RWへダビングする事は可能です。(参考URL中ほどに載っています。)
使用メディアはCPRMに対応したDVD-R/RWが必要で、VRフォーマットする必要がありますが、VRモードでダビング時に自動でフォーマットが始まります。(手動でのフォーマットも可能)未対応メディアへのダビング(ムーブ)は出来ません。DVDメディアへダビング(ムーブ)した作品はSD画質になりますが、二ヶ国語対応で再生出来ます。

TS(ハイビジョン)録画した物をTSEモード(ハイビジョン画質のまま)でダビング出来る機種としては、RD-X8、RD-S503/303があります。TS⇒TSEダビングは実時間が必要ですので、高速ダビングは出来ません。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もう少しお伺いしますのでよろしくお願いいたします。
TS録画は出来るのですがHDDの再生でも副音声の方が聞けません。また、DVD-RWにダビングしようとしても「TS録画はこの操作ができません」と出てしまいます。(DVD-RWはCPRM録画に対応していると聞きましたが・・・)

買ったのが2006年初めなんですが、そのころのRD-XD91にはこの機能がないということでしょうかしら?

因みに、デジタル放送は、アンテナ→DVDレコーダー→ハイビジョンTVとつないでいますが、テレビでも副音声が聞けないことが今日わかりました。
これもDVDレコーダーが未対応の故なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!