プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の中にレンタルDVDのお店など作れば流行ると思うのですが、実際病院の中にレンタル屋が入ってるってまず見かけません。
病院内に出店できない問題などがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的な病院は、365日、24時間営業ではありませんので、DVDの返却なんかが不便です。



感染症なんかが流行っている時には、極力避けたいです。
ノロウィルス、黄色ブドウ球菌とか、院内感染のリスクも高いです。

DVDプレーヤーは、クラスいくつかのレーザーとか、電磁波とか出すので、病院で使用するような精密機器の誤動作の原因になり得るかも。

入院患者向けのビデオ・オン・デマンドとかなら、可能性あるかも。
病院のネットワーク化、情報の電子化の一環で、ビデオ配信を行なうような事例があるみたいです。
    • good
    • 0

入院者の大半は短期入院だと思うので、現在のテレビで充分。


また、別の方が書いているように、病院内の人オンリーで商売は成り立たない。
また出入り自由にして病院に不特定多数の人が入る状況をつくることは考えにくい。
仮にOKだとしても、病院の営業時間中だけで商売は無理でしょう。
    • good
    • 0

http://www.jva-net.or.jp/report/rental_realities …
平均月間15,000枚貸し出し200万の売り上げだそうだ。
大型病院で、聖路加 520 虎ノ門病院 890のベッド数。
フルフルで入院していたとして、虎ノ門で 26,700人泊
全員が2日に一本借りるか、あるいは二人に一人が毎日借りる。
という市場性がないと、成立しませんね。
ちょっとそれほどDVD好きが多いとは思えない。

地デジで端末が変わるタイミングでVODかな・・・

ちなみに、ホテルのVODもなかなか普及しませんね。もっとベッド数が大きいのですが。
    • good
    • 0

>病院内に出店できない問題などがあるのでしょうか?



 スペース的に問題あるのでは?
病院に売店がありますが あの程度のスペースに
置けるDVDて限られますよね~
    • good
    • 1

DVDプレーヤーを無償提供するなら可能性はありかもですね。


現状の「ノーマルTV」しかない環境では投資金額がかさむだけですね。
地デジに変わるときにDVD一体型TVに更新するならありかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!