アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いOSの話で恐縮なのですが、
デスクトップのWin98SEをリカバリCDを使ってリカバリしようとしています。
しかしCD-ROMドライブがアクセスできないので、
(CDを入れてアクセスしようとするとD:\にアクセスできません、
準備ができてませんとエラーMSGが表示されてアクセスできないので)
USBで外付けCD-RWを繋げて、
そこからリカバリCDを使ってリカバリしようとしているのですが、
リカバリCDを入れてPCを再起動してもリカバリCDが自動再生せず、
windowsが起動してしまいます。
どうしたら外付けのCD-RWのCD挿入が自動再生してくれるのでしょうか。
どなたかご存知でしたらどうか教えて下さい!

自分がやってみた事としては、
BIOS起動して、BOOTの順番を1番にREMOVABLE Device、
2番にCD-ROM Deviceとしたのですが駄目でした。
(念の為逆にしても駄目でした)
デバマネも?や×になっている箇所は無く問題無さそうなんですが、
他にどこを確認したり設定したりしたらよろしいでしょうか。
因みにこの外付けのCD-RWは自動再生はしないものの、
普通にアクセスすれば音楽を聞いたりデータを確認したりする事はできます。
とても困っています。どなたかどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.5です。

リカバリに起動用FDDは不要のようです。リカバリCDより起動できるようです。
http://support.sotec.jp/esupport/index_view.aspx …

それでも内蔵のATAPI接続のものに限られるでしょう。リカバリCDでは、外部のUSBデバイスでブートすることは想定外ですので。実際、ブートするためには、ハードウエアの対応とUSBのドライバ、及び、CD-ROMドライブのドライバをサポートしなくてはなりません。これらが、リカバリCDに入っていることは無いでしょう。

現状は、光学ドライブが故障しているという前提で話を進めていますが、これは間違いないのでしょうか。故障しているのであれば、交換するという手があります。内蔵のCD-ROMドライブを外し、交換します。

方法は、左右のカバーを外し、4本程のネジで両サイドから止められているのでそのネジを外し、ケーブル類を外して後ろに引き抜く感じです。前には、多分扉があるので抜けないでしょう。但し、ノートパソコン用の薄いドライブを使っていたりすると、ケーブルは使えません。

さて、バルクの光学ドライブとは、パッケージに入っていない商品で、\2000~\4000で販売されているものです。ライティングソフトが添付されているものもあります。中身が同じでも、パッケージ品だと\8000くらいです。

大概のパソコンショップには、置いてあると思います。もうさすがにただのCD-ROMドライブは見かけなくなりましたが、沢山あるのはスーパーマルチドライブ(殆どのDVD規格に対応しています)でATAPI接続(IDE接続やパラレル接続などということもあります)はまだあります。どんな物でも、最低CD-ROMはサポートしています。もし、心配ならばCD-ROMドライブ(割高に感じますがまだあることはあるでしょう)を入手すると良いでしょう。

内蔵の交換が出来ない場合は、バルクの光学ドライブを用意し、本体のCD-ROMドライブに接続されているIDEケーブル(ケーブルは、40芯のものが恐らく使われているはずです。)と電源ケーブルを引っ張り出して、それに繋ぐという方法です。おそらくこれが、一番悩まなくて済む方法だと思います。

外置きする場合でIDEケーブルが短い場合は、パソコンの横に台でも置き、そこに光学ドライブを設置します。電源ケーブルが届かない場合は、下記のような延長ケーブルを用意します。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/cbl …

ATAPIのドライブには、背面のピンヘッダにマスターとスレイブの選択があります。これは、元のドライブを参考に同じ設定にして下さい。ジャンパの位置を同じにするのではなく、ドライブの設定(大概近くに説明の絵があるはずです)を同じにするという意味です。ドライブによっては右だったり左だったりします。

これで、リカバリCDでブートするかどうかを確認するため、パソコンを立ち上げます。BIOSで光学ドライブが認識されていることが確認できます。もし、BIOSで認識されていない場合は、マザーボードに問題があるか、光学ドライブが対応(これはあまり無いと思いますが)していないかです。そして、リカバリが始まればしめたものです。

2番目、及び、3番目の2デバイスのケーブルと他のPCでと言うのは、とりあえず止めておきましょう。現状はCD-ROMドライブのトラブルだけですので。

それと、他のPCで作った起動ディスクではどうかと言う質問ですが、これを使ったとしても、起動時にUSBの外付けドライブが有効になるかどうか、リカバリCDがそれに反応するかどうかです。これは、追加するものは無いのですぐ試せると思います。WindowsXP以降、USBの機能は豊富になりました。しかし、Windows98の時代には想定していないため望み薄かと思いますが、一度やってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
度々の回答、感謝します。ありがとうございます。

回答頂きました内容ですが
1番目、2番目に回答頂きました、CD-ROMドライブの購入と、バルクの光学ドライブ購入については、
(CD-ROMドライブとバルクの光学ドライブとは違う物だったのですね、
同じ物だと思って勘違いしていました。すみません。)
お金をかけたくないのとせっかく丁寧な回答をして頂いたのに、私の頭ではあまりよく理解できなかったのと、
(すみません。。)
何といっても解体した後に動かなくなったりしたら困りますので
止める事としました。

一応他のWin98SEで作成した起動ディスクを使用して認識するかどうかを確認してみましたが、
外付けドライブは反応はしませんでした。

今考えているのは、とても残念なのですが、リカバリCDを使用せずに
Win98SEをインストールする事でリカバリとしたいと思っています。

せっかく詳細に回答して頂きましたのに申し訳有りません。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

下記のPCですね。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC …

Windows98SEは、外付けUSBデバイスからのブートは対応していません。残念ながら無理です。

リカバリCDは、内蔵のATAPI接続のCD-ROMドライブから出ないと、恐らく立ち上がりません。元々、Windows98SEは、OSとしてCDブート対応ではないので、通常インストールする際にはFDDからドライバ類を読み込ませて立ちげます。恐らく、起動用のFDDが別途添付されていませんでしたか?

現状では、内蔵のCD-ROMドライブが故障しているようなので、バルクのATAPI CD(DVD)ドライブを用意し、ケーブルを引っ張り出して接続して出来ないのでしょうか。見たところ、普通のATAPI接続のCD-ROMドライブのようですが。もしそうならば、大概のCD-ROM(今はスーパーマルチドライブが殆どです)ドライブは、繋げられそうですが。リカバリCDが読めればよいのでしたら、短時間なら外にぶら下げておいても問題ないです。

また、このケーブル、及び、コネクタが特殊だと接続できませんので、その場合は、マザーボードにIDEのコネクタがあり40pinであれば、一寸長めのIDEケーブル(80芯 2ドライブ用)を購入してHDD(マスター)とCD-ROM(スレーブ)を繋ぎ、リカバリCDで立ち上げると言うのはどうでしょうか。

他の方法としては、別のコンピュータでWindws98SEをインストールしてHDDを移植するという手もあるのですが、リカバリCDでの再現(本来のパソコン以外ではリカバリできない)は難しいので、別途Windows98SEのOSを用意し、クリーンインストール(ドライバが揃うかどうかが問題)する形になりますが、一寸手間が掛かるしうまく行くかどうか判りません。

この回答への補足

丁寧な回答、大変ありがとうございます。
そうですか・・・外付けUSBデバイスからのブートは恐らくできないかも
しれないのですね。。残念です。

>起動用のFDDが別途添付されていませんでしたか?
別途添付されてませんでした。。(紛失したのかもしれません泣)

1つ目にご提案頂いた内容についてですが、
>ケーブルを引っ張り出して接続して出来ないのでしょうか。
これは本体を解体して内蔵CD-ROMのケーブルを引っ張り出してバルクのCD-ROMと接続するという意味でしょうか。
あとバルクのCD-ROMとはどういうCD-ROMの事でしょうか。
もしよろしければもう少し詳しく教えて頂けますと幸いです。
また、
>その場合は、・・・40pinであれば、・・・購入して・・・を繋ぎ、
>・・・リカバリCDで立ち上げると言うのはどうでしょうか。
は、私には難しくてちょっと意味がよくわかりませんでした。
リカバリCDがこのS253Pで読める事が目的で、
かつ、これを使ってリカバリしたいのが希望です。

また
2つ目にご提案頂いた内容についてですが、
98SEのインストール(セットアップ)CDを使ってインストールしたPCがもう1台あるのですが、
どうしてもリカバリCDを使ってこのS253Pをリカバリしたいのがあるので。。 
HDDの移植とかは多分難しくて私には出来ないと思いました。。

因みに起動ディスクを使ってこのリカバリCDでセットアップはできるのでしょうか。
起動ディスクは上述したもう一台のPCで作成した起動ディスクなのですが、
起動ディスクでセットアップするドライブ選択時に、
リカバリCDを挿入したUSB接続の外付けドライブを選べばリカバリできるのかなぁと、
思い始めているのですがいかがでしょうか。
もしできるのであればこの方法がいいとおもうのですが、
もし再度air_supply様からご回答頂けますのならば
ぜひこの件もあわせて教えて下さいますと嬉しく思います。
よろしくお願い致します!

• 0

ドライブの接続は確認しましたか?

メッセージ文を読むと、
「CD = Dドライブ」で決め打ちのプログラムが走っているような感じを受けます。

内蔵HDDは起動ドライブ(C)以外のハードディスクがつながっている場合はいったんすべて外して、
外付けではなく内蔵ドライブで挑戦してみてください。

また内蔵CDドライブの接続位置も確認してください。
セカンダリ-マスタがあればそこへつなぎ替えてみてはどうでしょうか。
ハードディスkはプライマリ-マスタへ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答感謝します。ありがとうございます。

起動ドライブ(C)以外の外付けのハードディスクは何も繋がっておらず、かつ、内蔵CDドライブは固定されているので、
(拡張も何も出来ない筐体なので)
繋ぎかえる事もできないのです。
内蔵CDドライブはアクセスするとD:\の準備が出来てませんなどとエラーMSGが出てアクセスできないので、
外付けのCDドライブでリカバリしたいのでした。。泣。
また何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

次の方法をためしてみてはどうでしょうか

1の方法
外付けのCDドライブにOSのCD-ROMを入れて再起動する
マザーのロゴが現れるあたりでENTERキーをすばやく連打しますとOS-CDROMのsetupに移行します

HDDのOSが立ち上がるようならなんどでもやりまおします
・・CD-RWとあるのはCDドライブのことでしょうかね?・・

2の方法
1ではどうしてもダメなら起動ディスクをつくります
起動ディスクの作り方、使い方はぐぐればいくらでもヒットしますが、これなどはいかがでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、CD-RWというのは、USBで外付けで接続するCD-RWドライブの事です。
1の方法の中の「OS-CDROMのsetupに・・・」というのは、
ENTERキーを連打する事で内蔵CD-ROMが自動再生してくれるという意味でしょうか。
「HDDのOSが立ち上がるよ・・・」は、普通にOSが起動してしまうという事でしょうか。
すみません、良くわからなかったので教えて頂けますと幸いです。

あと、起動ディスクは作成済みなのですが、その作成した起動ディスクと、
リカバリCDを使ってどのようにリカバリすればよろしいのでしょうか。
普通のWindow98SEのセットアップCDと同じようにリカバリCDを使ってリカバリすればよろしいという事でしょうか。
すみません、もしよろしければ再度教えて頂けますと幸いです。

• 0

BIOSで起動順序を変えた上で、

内蔵CDドライブで起動できないなら、
BIOSがCD起動に対応していないのではないでしょうか。
古いPCではよくあることです。

この回答への補足

そうなんですか、そういう事もあるんですね。
このPCをリカバリCDを使ってリカバリするのは初めてなので・・・。
ただリカバリCDには、CD自動再生されない場合は
BIOSでこのように・・・と記載されてあった通りにやってみたので
書いてあるのに出来ないとは思えなかったのです。

• 0

機種によってはできない場合もあります。

パソコンのメーカと型番を明記して下さい。

この回答への補足

メーカーはSOTECで、PC STATION S253Pになります。
付属のリカバリCDを使ってリカバリするのは始めてなのですが
このリカバリCDの説明書に従ってBIOS起動して
BOOT設定してみたのですが。
どうにか外付けCD-RWを使ってリカバリできればいいのですが。。
また回答頂けましたら幸いです。

• 0