アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆

何気ない質問ですが・・・
以前からちょっと気になってはいたのですが、テニスプレーヤーのシャラポワの身長、体重がそれぞれ188cm、59kg(ウィキペディア調べ)になっています。
BMI値を計算すると16.6になるんですが、これって激痩せな数字じゃないですか?わたしは17.8ですが、これでもメッチャ細いって言われます。
写真を見るかぎりではとてもこんなに細いようには見えないんですが、実際のところはどうなのでしょうか?

http://sports.livedoor.com/photo/detail-4643.htm …

A 回答 (4件)

お気づきの通り、シャラポワが59kgというのはウソです。

ファッションモデルなのでモデルらしくサイズ詐称してるんでしょうけど、さすがに信じる人はいないでしょう。Wikipediaには公称サイズがそのまま転載してあるだけです。
正確な数字は本人しかしらないでしょうけど、ぱっと見た感じ一番細い時でも70kg前後あると思いますよ。ちなみに以前は身長も183cmと言っており、188もあるのが明らかになったのは世界的に有名になってからということです。

筋肉質で脂肪が少ないほど体重が重いわけですが、身長175cmでさえ59kgではコレクションモデルの細さです。

同じく美人アスリートのイシンバエワ
http://sports.livedoor.com/photo/detail-11735.ht …
174cm64kgです。こちらは正直ですね^^

しかし、タレントやモデルはなぜウソつくんでしょうね。
数字を詐称しても細く見えたりしないのに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか! モデルも兼業してたんですよね♪
それを考えるとすごく納得できます。
日本でもグラビアアイドルは何故か「ウェスト58cm」ですよねww。
テニスプレーヤーとしては体重を過少申告しても何の効果もないでしょうから、やはりモデルとしての配慮のように思います。
こういうのはやっぱり見て見ぬ振りってのが大人の対応ってもんなんでしょうね^^。

いやいや、もっと見た目を信じていいです。

あの身長、あの筋量なら
最低60kg台の後半はあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

同感です♪10kg近くはサバ読んでそうですね^^;。
同じテニスプレーヤーでやはり細身のハンチェコバなんかでもBMI計算で言うと19近くになるので、それで換算したら、シャラポワも67か68くらいになりそうです。
59kgだとほとんど「病み上がり」の体型だと思いますww。

脂肪は少ない状態で筋肉質(速筋と持久筋)なんでしょうね。

体重が重いと俊敏な動きも出来ませんし。
筋力が無ければ強いサーブも打てないし、又、持久力が無ければ長い試合が出来ませんからね。

マラソンランナーも持久筋は必要ですが速筋も無いとラストスパート時に速く走れませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

59kgは「?」としても、筋肉のバランスがとてもいいんでしょうね。
世界のトップレベルのアスリートを直接見た経験はほとんどないですが、一度自転車のロードレースを見に行って、ヨーロッパのトッププロを身近に見たことがあります。
TV画面で以前観たことがあって細いな、って思っていたのですが、すぐ近くで見ると「すごい」筋肉してました^^;。単純に太いとか細いとか言う言葉では表すことができないものがありますね。

相当、細い人だと思いますよ。

テレビに出てて、実物みたら、ああ、画面の中って違う尺度で見るものなんだなぁ的な印象があります。
Qちゃんと一緒の頃、目立たない選手走ってるの目撃しました。
有名人なので、2人サイドに一緒に走ってました。(逆に目立つ)

すっげぇちっちゃかった。小学生くらい。

テレビだと、やったらでかく見えたのに。6年生くらいの大きさ。
びっくりしました。

テレビとかでみると、実物とは違うものが見えてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TVで映ると太めに見えるって言う話はよく聞きますね。
でもやっぱり、細すぎなんちゃう?って感じは拭いきれないです。
他のプレーヤーのプロフィールをざっと見ましたけど、飛び抜けて体重が少ないですね。
マラソンや新体操なんかとは運動の性質も違うだろうし・・・
テニスだと利き腕が反対の腕より一回り太さが違うって話、よく聞くのでそこそこの筋肉量がないと世界のトップでやっていけなさそう。(手足の長さで筋肉量をカバーしてるのかな?)