プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューブでの昔のCMの投稿をたくさん見ますが、CMだけをビデオで録画して、取っておく方がたくさんいる
ということなのでしょうか? 車やたばこ、飛行機会社のCMなどあらゆるジャンルがありますが。

見ていて、とても懐かしいのですが、反面、素朴な疑問です。

A 回答 (4件)

CMだけをビデオで録画する人もいないことはないでしょうが、どちらかといえば少数派だと思います。

比較的近年のビデオデッキは、自動的にCMをカットしてくれる機能が付いていたりしますが、昔はそんな機能はなくて、番組もCMも連続して録画するのが普通でした。

番組を見ながら録画する時なら、CMになった時にポーズボタンで録画を一時停止してCMカットをすることもできますが、外出時に留守録をするような時には余裕を考えて多めの時間設定をしたりしますから、それこそお知らせからニュースや天気予報まで全部録画されてました。

したがって、古いテープコレクションの中に、残すつもりの無かったCMがたくさん残っているんだと思います。でも、見ていると懐かしいですよね。だからYoutubeなどに投稿するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。

好きな人はCMでも何でも保存していると言うことです。

私の知り合いにも、とあるアーチストの関連CMを集めている人がいます。
    • 0

CMマニアの方もいらっしゃいます。

あと古いビデオを見返すと番組本編よりCMの方が懐かしかったりしてCMばかり見ちゃうってことありますよ。

aki80さんも古いビデオ探してきて再生してみては・・・? 懐かしいCMがあるかもしれませんよ。
    • 0

CMマニアという人も存在するみたいですよ。

もしくは、過去に録画した番組の間に挿入されてたCMを公開しているだけかもしれません。
最近のですと企業のHPで公開されているので保存したりします。
    • 0