アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商売をするうえで、仕入れ代、人件費、光熱費、娑婆代(オフィスを借りてる場合等の毎月の費用)等すべて含めて、どのくらいの利益率があれば継続できるものでしょうか?

当然、業種にもよりますが。

例えば飲食店で1000円の飲食をしてもらって上記の利益率はいくらくらいですか?またいくら以上、何%以上ないと継続できないでしょうか?

他業種ですとどのような感じですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 6

事業をするなら、まずは利益高を考えるべきではないでしょうか。



たとえば極端な話、1000円の原価率が異様に低くなったとしても大量の売上を上げれば事業は成り立ちますし、逆に適正な原価率であったとしても売上高が低ければ事業は破たんします。

要するに事業が成り立つ(=損益分岐点を超える)ための利益高はいくらなのかということを計算して、それを得るための原価率を設定するべきではないのでしょうか。
    • good
    • 9

現在BARを経営してますが、売上高100万です。

利益額は60万円。
飲食業の売上高として100万は少ないですが、利益率の高いBARなら成り立ちます。一般的に食事も提供する飲食業での利益率はざっくり20~30%でしょうか。

どんな商売をするかは、利益率から入るよりもその商売を通じて「何を実現したいか」を優先して考えた方が良いと思います。
社会貢献・儲け・名声など色々あると思いますが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。

有難うございます。

お礼日時:2009/05/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!