アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学受験を最近考え始めた小6の女子の親です。
一応、個人塾で勉強はしています。
この前、初めて受けた大規模な模試は偏差値45でした。
高い偏差値の学校は除外して英語教育に力を入れている、
(高校から英語留学ができる)首都圏私立中高を捜しています。
ちなみに英語は、英検4級程度です。
共学、女子校共に英語教育の良い学校は多数あるので、
情報をご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

高校から海外に行ってやっていけるだけの英語と学習を中学3年間でやってくれるところは、


中学1年レベルのESLがあって日本人も受け入れるインターナショナルスクールか、英語会話の授業が多く英語で体育やアートなどの科目も多少やる日本の学校か、どちらかになってしまうと思います。普通の中学では個人的に英語を別に習う程度では留学できるレベルには到底難しいからです。
 
・海外経験が4-5年あるとか英語での学校生活経験があればアメリカンスクールなど外人用インターのESLが可能と思います。
・それほどの英語学習履歴が無ければ、カナディアンインターかコロンビアインターでESLからスタートと思います。(アオバジャパンインターもニューインターも中3=Grade9までしかありません。留学が少し先にずれても高校まであるインターの方が不安がありません)
・英語で幾つかの科目をやる日本の中学は、すでに多数お調べのご様子ですが、公立なら渋谷の松涛、国立なら練馬区大泉の学芸大国際、新しいところでは立川の中高一貫国際。私立なら広尾のインター、東大志向の帰国子女クラスですが渋谷渋谷、あるいは啓明、埼玉の浦和実業、などでしょうか。
 
他にも英語はどこの私学も売りにしているので、沢山あります。しかし、日本の学校はあくまでも日本の大学受験を目指した日本のカリキュラムなので、学校生活の全てをネイティブ教師が英語で質問し英語で理論的に答え説明するスタイルのインターとは環境や目的が違うので、比較にならないと思います。留学をターゲットにしているのなら、英語や授業スタイルを考えてインターが適していると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大学受験に生かせる英語力をつけさせたいと思っています。

補足日時:2009/05/26 17:36
    • good
    • 2

ミッションスクール、つまりキリスト教の学校などに、そういう学校が多いです。

公式サイトや説明会を通じて確認してみてください。また、塾も、そういう情報を持っているはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キリスト教系は、女子は人気校で偏差値が高いようです。
もっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 14:29

うわさですが、アメリカンスクールに通わせる方が多いそうです。


現実には、先生が英語のネィティブであって、もう生徒はほとんどが日本人だそうです。
でも100%英語が義務で、ずっと英語だそうです。
詳しいことは存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカンスクールは、学費が高いので芸能人のお子様が
多いように思われます。

お礼日時:2009/05/19 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!