アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なるほど」の代わりになる言葉、何かございますでしょうか?

A 回答 (6件)

どんな言葉でもいえますが、ある言葉の置き換えはその前後の文脈から追わなければ正確には答えられません。


「なるほど」という言葉は現在では話し言葉で多く使用されていますのでその方面から考えてみれば
「なるほど!それもそうや。」という感動詞としてのサンプルにおいて、「ははーん!それも--」というような言いかえができそうです。
ただひとこと
「なるほど!」にたいしては、
「なっとくー!」とかいういいかたがより適当かもです。

いずれにしても「なるほど」は相手の言葉に対してそのとおりであるなと同意する気持ちを表す言葉ですから、そういった意思が相手に伝われば最低ゼスチュアで首肯いても、何でもいいわけです。
もっともゼスチュアは厳密には言葉ではないので回答にはならないですね。
    • good
    • 0

承知しました・・(内容とタイミングで使えないかも)



合点承知之助 とか…
    • good
    • 1

なるへそ


語源は不明。死語か?
    • good
    • 0

古風ですが「いかにも」ですかね。

    • good
    • 0

ごもっとも!


当然ですね!
    • good
    • 0

国語でいうと「わかります」です。


日常会話では「確かに」、「へー」、「あー」、「ほー」とかで代わりになるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!