アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県甲陽学院高1男です。入学して1ヶ月だというのに、複数人にいじめられています。
…あと10ヶ月、このクラスで生きていけるかな…
というほどです

…さて、質問なんですが、
1、イジメた方に学校からの処分(戒告など)が下ることはありますか?
2、甲陽学院の教師は、こういう時に役に立つのですか?
正直な話、私の所の教師の支持率(?)は非常に低く、私もあまり支持していません。

3、イジメた側に1人で立ち向かうための最良の方法を教えてください!
:被害状況は、
ただただ誹謗中傷です。
さらに被害者である私に聞こえるように。
キモいとかが主です。
本当にいろいろやる気が下がるし、長期休暇も楽しくなくなります。
こういうのがいると。
担任にも相談済みしましたが、軽く見られそう。だから中学の恩師にも相談して、繋がりがある甲陽学院の教頭にも通告してもらいました。

僕が今のところ信頼できるのは、中学の恩師U担任と中学時代からの友人Mのみです。
勿論話せる人間は、塾にも沢山いるのですが深い話になると、殆どが解らないなど曖昧模糊。
僕は自分で解決するしかないのですか?
助けてくださ。
誹謗中傷しているNやSには病気でいっそ死んで貰いたいです。

A 回答 (2件)

私は甲陽学院がどんな学校なのか一切知りませんので,一般論で話をさせていただきたいと思います。

中学時代のU先生に頼んで甲陽学院の教頭に口添えをしてもらったのは正しい判断だったと思います。
 自分も小学校(某大手中学受験塾N)や中学の時,物取り,リンチなどかなりのいじめがあったことがありましたが,Nの場合は結局最後まで変わらずに,中学の時は自分が爆発して大問題になるまではほとんど何もしてもらえませんでした。ですが,決して暴走行為には走らないでください。そこだけしか見られずに自分だけが罪を背負うことになってしまいます。
 ちなみに罰についてですが,自分に関しては暴走行為の結果,謹慎処分が与えられたのですが,主犯格の3人については訓告(簡単に言えば注意)で終わったのだと思います。だから,はっきりとした証拠や証言者などがそろっていない限りは残念ながら処分はないと思います。(自分の場合は物取りなど別件で引っ張るしかないのでしょう。ちなみに物取りの場合は,当時のクラスの人数名の証言のおかげで物取りをした人たちの両親から弁償をしてもらえました。)
 そこで一つ提案なのですが,テープレコーダーやICレコーダー等,または携帯電話の録音機能でもよいのですが,実際にその現場の証拠を押さえるということはどうでしょうか?そしてそれを元に改めて担任,学年主任,スクールカウンセラー,そして教頭等の然るべき人に言ってみるのも無理矢理でも重い腰を上げさせるための手段になるのではないかと思います。
 ちなみに自分は高校生の時はクラスでは浮いていて,放課後はさっさと帰ったり,(仲のよかった)先生と話をしたりしていて,昼休みも図書館でインターネットを見たりして時間をつぶしておりました。いくら高校は半分受験勉強が中心だったとはいえ,数少ない行事もほとんどが楽しめず,たまに高校行かずに予備校に行っていた方が自分のためだったのかな,と思うこともあります。
 本当だったら私がこの質問を甲陽学院に送りつけて告発したいくらいですが,あなたの名誉もあるため,それはひとまずやめようと思います。お役に立たないと思いますが,少しでもお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。
これはデマでもなんでもないです。
万が一の時は助けてください

甲陽学院のようなハイレベルな高校でもイジメるような低レベルな生徒がいると知ってショックです。

勉強ができない人をバカにすることはあっても、低レベルな誹謗を出すような人はいないと思っていました。

>1、イジメた方に学校からの処分(戒告など)が下ることはありますか?
イジメたという物的証拠と程度の重さが証明できれば可能でしょう。
しかし、誹謗中傷を言うだけとなると軽く見られるかもしれません。

>2、甲陽学院の教師は、こういう時に役に立つのですか?
甲陽学院の教師は知りませんが一般的にそ知らぬふりをすることが多いので大ごとである実感を持たせる必要があります。
「先生は自分のクラスでイジメが目の当たりに行われている現状を見てどう思いますか?」とか
「先生が私を見捨てるなら、私はこのままでは登校し続けるのが困難な精神状態にまで追い込まれるので、公的機関に実情を説明して相談しに行きたいと思います。」
など、少し何とかしないと自分の立場も危ういぞ、とサインを送ってはどうでしょうか。
或いはクラブ活動をしているなら先輩に相談して先輩の力を借りれませんでしょうか?

残念ながらNやSが消えたとしても、第2第3の同類がまた出てきます。
彼らがいてもあなたが対処できるようにすることが一番の解決策です。

つらく悔しいとは思いますが、彼らの言うことを100%聞き流せるようになる訓練も必要です。
あなたはより高い学習環境を求めてそこに通っているはずで、「やから」を相手する為に通学しているわけではありません。

例えば街を彼女と歩いていてチンピラに「彼女!オレたちと遊ぼうぜ!」とちょっかいをかけてきた時、無視して立ち去るのが一番です。
場合によっては走って逃げても構いません。
ここで「こっちは悪くないのになんでそんなことを言うんだ」と言えば相手の思う壺です。

つまり大局を見て行動を見極めるべきであって戯言につきあう必要は無いということです。
    • 0