アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、スイスを鉄道旅行します。気になるのがトランクの持ち運びです。スイスには、日本のチッキに当たるライゼゲッペックというシステムがあるようですが、安心して使えるのでしょうか?また、主要な駅にはコインロッカーはあるのでしょうか?
ライゼゲッペックは、荷物の受け取りが翌々日になるとガイドブックには書いています。当日受け取りも可能なようですが、料金が高いようです。安心して使えるシステムなのでしょうか?荷物が届かないリスクなどを考えるとコインロッカーがあると良いと思いますが、スイスの駅にはないとの話を聞きました。コインロッカーはないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。(因みに、帰国日にジュネーブで時間があるため、駅に荷物を預けたいのです。)

A 回答 (4件)

他の方たちが、すでに、回答されているように、主要駅には、ロッカーはありますが、スーツケースとなると??です。

ライゼゲッペックに関しては、当日受け取りが、SFr.20です。(昨年の夏、旅行したときに、このシステムを3回利用しました。)

>当日受け取りの場合は、午前9時までに駅へ持ち込まなければならないのでしょうか。また、手続きにどのくらい時間がかかると見ておかなければならないのでしょうか。

実際のところ、締め切り時間の扱いはどのようになっているかどうか分かりませんが、このサービス自体が、一応、9時締め切りなっているので、9時までに預けたほうがいいかと思います。自分でいちいち持ち運ぶのは大変ですし。

手続き時間は、5分程度ですよ。ただし、夏は、スイスの観光シーズンで、観光客でいっぱいですので、受付までに時間がかかる可能性もあります。なので、この時間も考慮する必要があります。(とはいっても、30分、40分かからないと思います。15分程度考慮すれば十分だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2009/05/26 13:04

コインロッカーは主要な駅はもちろんのこと、比較的小さなマイエンフェルト駅にもありましたよ。

ただしお持ちのトランクが入る大きさかどうかまではわかりません。
私はスイス滞在中にライゼゲッペックの当日受け取りサービス(ファストバゲージ)を何回か利用しましたが、全て約束の時間よりも早く受け取れ、破損等の問題もなかったです。でも当然ながら絶対安全なんてありえないです。

この回答への補足

早速にご親切なご回答有難うございました。マイエンフェルトにも行くつもりですので貴情報は大変助かります。ライゼゲッペックを利用されたとのことですのでお伺いしますが、当日受け取りの場合は、午前9時までに駅へ持ち込まなければならないのでしょうか。また、手続きにどのくらい時間がかかると見ておかなければならないのでしょうか。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/22 08:37
    • good
    • 0

主要駅であればコインロッカーが有ります。

無くても一時預かり窓口があります。
ライゼゲッペックも以前に比べると(乗車する列車で運ばれたのでスイス国内なら降りて直ぐに受け取れた)不便になりましたが直ぐには要らない荷物ならば価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 13:05

ありましたよ。


私はバックパックだったのでスーツケースが入るか分かりませんが、登山観光客も安心して十分使える大きさでした。
スイスの鉄道サービスは成熟しているのでメール等で問い合わせしても答えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://mct.sbb.ch/mct/en/kontakt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!