アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半ぐらいのお付き合いをしている彼の誕生日に
合鍵を渡そうか悩んでます。

自分のいないところで、勝手にあれこれ触られたくないっていう気持ちと
信頼してるっていう証というか、彼に合鍵をもってて欲しいという気持ちと
で・・・。

皆さんは、合鍵を渡す前と渡した後の気持ちってどんなものだったですか?
悩んだりしましたか?
渡して、後悔とかしましたか?

A 回答 (8件)

私の場合、付き合って一ヶ月ぐらいで合鍵をあげてしまったので、、、


まあ、世間から見たら私って軽率なんでしょうね。mon-26さんの方が普通なんでしょう。
全く悩まなかったし、何かそういう関係の人がいるってうれしいですよね。
とにかく彼のことが好きだったので、喜んで渡しました。

後悔はまったくないです。
とにかく便利(鍵をなくしても彼に電話すれば来てくれたり)だし、寒い中待たせたりなんてこともないわけですし。
私のものは触りません。きっと私を尊重してくれているんだと思います。
冷蔵庫を開けたり、お茶を飲んだりはしますが、それは私も許しています。

合鍵をあげたら喜ぶと思いますよ。
でも、どうしても気乗りしないなら止めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、いろいろ考え込んでしまうので、maddyさんみたいな
考え方や行動を聞いて、うらやましいしあこがれます。

私も、もっと気楽に物事が考えられたら、楽なのになぁ。

お礼日時:2003/03/15 01:10

悩んでいるという時点でまだ早いのだと思いますよ。


私は渡すとき悩みも後悔もしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

そうですね。
何事も、悩む時には、行動しないほうが
いいかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/15 01:41

私は過去に6年交際した彼がいました。

当時お互いに一人暮らしでしたので私も合鍵について悩んだことがありました。
他の方も投稿されているように、迷っているならやめておいた方がいいのかもしれません。私の意見では、これはケースバイケースなのですが、結果的に渡さなければよかったなぁというのが結論でした。合鍵を渡すと、部屋の中の私物およびプライバシーを故意的しろ偶然にしろ見られても仕方のないことです。友人からの留守電メッセージ、親の突然の訪問、郵便物、、、なにしろ生活に関わる全てです。合鍵があると半同棲のような感覚になってしまいがちですし、私の場合、結婚へのタイミングをどんどん失ってしまっていました。お互い自由に会いたい、面倒な手間を省きたい、といったメリットもあるのですが時が経つにつれデメリットもやはりでてくるものです。自分がどこにプライオリティーをおくかが問題ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

なるほど。
経験者の方からのメリット・デメリット。
参考になります。

お礼日時:2003/03/15 01:15

渡すメリットとしては、ちょっと時間がズレた時に外で待たさないでいいのと、信頼感、そんなところでしょうか。


デメリットは、自分が先に外出したり相手が先に部屋に入って待たせる結果になった時なんか、やましい事はないにせよ何か不安と言うか、心配と言うか・・・。見られて悪いものはなかったけど、いろんなこまかい書類とか下着類なんかは、もしかして見られてるかもと思うと何となくいい気持ちはしませんよね。信頼関係はあっても、人ってやっぱり好奇心あるし、見られるだろうなぁという前提で渡したほうがよいです。

今彼はあなたの家に来たり泊まったりする事は結構あるんですよね?で、不自由感じますか?もし時間帯が合わないから待たせる羽目になるとかいった不自由を感じるのだったら渡すのもいいけれど、単に信頼の証と言うだけならそう必要性もないように感じます。2年半付き合ってきたわけだし、このままの状態で行ったほうが無難かもしれないです。彼が一人暮らしか実家かはわからないけれど、ちょっと間違ったらしだいに半同棲→同棲、悪く言えば彼が居座ってしまうような形になりかねません。その時になったら、別れたくない場合出て行ってとはなかなか言えないし、別れたい時も情もあり生活も重なりだすとなかなか難しいです。今は別れる時の事なんて考えてないでしょうが。
そういったマイナス面も考えたら、迷っているなら渡さないほうがいいかもしれないです。

要は、プラス面もマイナス面もあるけれど、結局渡してみないとわからないですよね?信頼の証と言った面もあるかもしれないけど、万が一の事もある訳です。だからあんまり軽率な事言えないです、ごめんなさい。

ただ、付き合い始めならまだしも2年以上経ってる訳だし、うまくいってるみたいだし、いろんな事で変化が起きるリスクの可能性を考えたら、このまま渡さないほうが無難かなと思ったりもします。
    • good
    • 0

なんだか自分の読んだらマイナス面ばっかり強調してるみたいだったのでちょっと補足です。



マイナス面ばっかり言いたかった訳ではなくて、渡した瞬間あなたも彼も幸せ感じるだろうし、その鍵が指輪みたいな信頼の証としてのアクセサリーで片付く場合もあると思います。ただ、#4で記入したように今の幸せな状況に変化が訪れる可能性もあると言いたかっただけです。

では、今後もうまくいく事を祈りつつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんだか自分の読んだらマイナス面ばっかり強調してるみたいだったのでちょっと補足です。

とんでもないです。
お返事してもらえて、うれしいです。

確かに、Nanaさんが言うように、合鍵がなくて不便に感じたことは、
すごく少ないです。
考えると、そんなに渡す必要性がないのかもしれない・・。

お礼日時:2003/03/15 01:21

合鍵はお互いの信頼の元で成り立つなら渡してもいいと思います。


あとは、相手の性分にもよりますね。
質問で
自分のいないところで勝手にあれこれ触れられたくないという気持ちと、
と思うのであればもう少し様子を見た方がいいんじゃないですか。
そういうふうに思った時点でまだちょっと疑念があるってことになるし。
でも2年半もつきあってらっしゃるのであれば、
いくらなんでもそこまで触れられるってことはないと思うんですよ。
冷蔵庫とかはまだしょうがないというか。(苦笑)

私は合鍵を渡す前や後に関して何も考えなかったですね。
少しでもひっかかるというのがあれば渡しません。
一瞬の迷いは、当たっているものです。
どこまで許せるかっていうことはきちっと相手には伝えますけどね。
いつでもOKだとか、くる時は連絡するとか。

信頼の証のためやもっててほしいというだけではやめた方がいいですね。
変な言い方ですが、試してるみたいで、
わざわざそれを証明しなければならないほどの関係だと
認めざるを得ないってことになってしまいますし。

あと、結婚を考えているのでしたらやめた方がいいです。
通い同棲から半同棲、同棲へと進み、
それが日常生活で当たり前のこととなり
結婚へのきっかけが失われてしまいがちです。
お互いに生活の全てを見られるわけですし、
その生活は楽しくて幸せですけれど、そこから慣れが生じてしまう。
結婚しなくてもこのままですむから。
実際に友人がそういう状態ですので。
もちろん、2人の収入で生活できるという安易さから
相手はどうやら定職につかなくてもいいと思いがちになって。
あとは、新鮮さや刺激が失われていくのは我慢するしかない。
そこまでいかないとは思うんですけど、
可能性として頭に入れておいてください。
きちっとしたわきまえや礼儀のある人なら問題ないですけどね。
私も過去、
合鍵を渡した経験がありますが結婚は考えていなかったので正解でした。
ただ、一人の時間がもてなかったことが欠点ですね。

合鍵を渡してしまうことで、
相手や自分の見えてしまう性分や変化がお互いに与えるだけではなく、
あなたの心にも変化が出てくるでしょう。
例えば、同棲になれば相手への不安や疑問が出てきても割り切れられますか?
はじめは問題がなくても結婚や今後の生活など、
安易さから急に変化が生じた時のあなたへのダメージなど
未来に起こりうるリスクを背負う覚悟だけはもっていてください。
一人の時間などもてなくなるなども含めて。

最後に、周りの経験をいっておきます。
信頼してたのに起こってしまった合鍵の悲劇。
貯金箱に入っていたお金を少しずつ抜き出していったり、
心配や疑いから盗聴器が仕掛けられていたり。

もちろん、不運なことばかりではないですよ。
セールスや宅配など一人暮らしの女性を守る喜びもあるし、
自分の手には追えない力作業など頼りになる部分も見えてきたり。
話がだいぶそれてしまい、すみません。

合鍵を渡すということは、
通い同棲から同棲へと発展することをあえて伝えておきます。
もし、そうではなくて時間が合わないなどの理由でしたら
連絡するなどはっきりと伝えておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧なお返事、ありがとうございます。

すごい、考えさせられました。
「試してる」・・・試していないつもりでも、試しているのかなぁ。
「リスク」・・・。
「合鍵の悲劇」・・・。
「通い同棲から同棲への発展」

もう、すべてが、リアル。
やっぱり、合鍵は、ないほうがいいかも。

お礼日時:2003/03/15 01:30

男です。

彼の性格にもよると思いますが、合鍵渡されて嬉しい人とそうじゃない人っていると思いますよ。彼が合鍵渡されて嬉しいと思われるのならいいんじゃないですか。

自分は正直、合鍵をくれる女性ってオープンだなぁって思います。
いつまでも新鮮味保っていたいんですよね。生活臭とかダメなほうなので.....
もし合鍵もらったらきっと、パンツから預金通帳からおかんの手紙まで全部見ると思う(笑)。
だって鍵くれるのってそういうことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>合鍵もらったらきっと、パンツから預金通帳からおかんの手紙まで全部見ると思う

えー。
そ・・それは、やだ。(笑)
合鍵って、そういうことなんですか?

お礼日時:2003/03/15 01:34

自分は男です。

今、一人暮らしして1年になるのですが、半年前、彼女に渡しました。渡す前は、あなたの言うとおり。物色されたくないと思いましたが、渡した後、あまり時間が合わなくて会えませんが、携帯に自分の部屋のキーを付けてるのを見た時は嬉しかったです。もう一度、信頼できる人なのか今一度考えてから渡したら良いのではないでしょうか?確かに場合によっては後悔する事もあると思うので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

合鍵を渡す時に悩む人・悩まない人って
性別は、関係ないんですね。
男の人は、合鍵を渡す時は、あんまり悩まないかと
思ってました。(笑;)

お礼日時:2003/03/15 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています