アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車を購入しようかと思っているのですが、どの車種を選べばいいのかいまいち分かりません。希望は 新型マーチかデミオあたりはどうかなと考えています。
後、マニュアル車にしようと思います。コンパクトで、きびきび走るような車がいいんですけどマーチとデミオどっちがいいのですか?車は通勤用とドライブとかに使えるのがいいんですけど、どうなんでしょうか?デミオとマーチなら、どっちがよく走りますか??

A 回答 (5件)

12月から車選びを始め1月の半ばにデミオを購入した者です。

残念ながらマーチは候補に入れなかったので試乗すらしていない
ので、コメントできないのですがデミオのことについてコメント
させていただきます。

自分が購入したのは1500ccのオートマのスポルトという
グレードです。オートマですが、アクティブマチックなるものが
付いていて4速ののギアを自由に選択することもできます。

また、デミオについてよく言われていますがハンドリングが素晴らしい
車です。カーブを曲がるときになど自分と車が一体化しているかのよう
に感じます。また、住宅街の細い道などもハンドリングの良さが
貢献し意のままに操縦できるためスイスイ気持ちよく走れます。
アクティブマチックもしくはマニュアルを使えばさらにキビキビ
走る事ができると思います。先日650キロのロングドライブしましたが
(高速がメイン)シートのよさと乗り心地のよさが貢献し気持ちよく
走れました。高速域での加速も素晴らしい物があり、東名等での追い越し
車線の巡航も問題ありません。

インテリアと装備面での良い点ですが、完全なフルフラットシートにする
事が出来ます。また後部座席用のエアコンの噴出し口があり、エアバッグが
衝撃に応じて開く度合いが違うデゥアルステージのものが装着されています。
上記三点はデミオだけの特徴です。私は長距離ドライブする事が多いのですが
フルフラットがこんなに便利なものだと思いませんでした。安全上はよくない
んでしょうが、走行中に後部座席のリクライニングを使うとかなり楽チンです。
(1段階後ろに倒すくらいならいいんだと思いますが。。。)それと、マーチに
付いているのか分からないのですが、イルミネーテッドエントリーシステムとい
うものがついています。これはドアのロックを解除するとルームランプが点灯
し出迎えてくれエンジンをかけると消灯します。停車してエンジンを切るとまた
点灯してくれます。

補足的なことですが、オプション品の撥水ガラスと撥水ドアミラーはすごいです。
市販の撥水剤の5倍ぐらいの撥水性があります。それとデミオには社外ナビの
装着が難しいとされていますが、ダッシュボードの上部にあるアッパートレイの
ところにモニターを置き(中にパカッとはめる事も可能。←私はこうしました。)
本体を助手席のシート下に置く事が出来ます。ご購入の際はぜひディーラーに
相談してみてください。

納得できる車選びを出来る事をお祈りしております。
(マーチについてコメントできず申し訳ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

デミオについて、詳しく教えて頂いてありがとうございます。デミオは走りやハンドリングが優れているのですね!!後、フルフラットシートも良さそうですね!
長距離ドライブには最適みたいですね!!とても参考になりました。ありがとうございます。じっくり検討したいと思います。

マニュアルという時点でデミオだと思います。

とくに1.5L。
いろんな車雑誌を良く立ち読みするんですが、だいたいにおいて、走りと使い勝手ならデミオ、デザインと燃費ならマーチでしょうか。あんまりマーチの走りはエンジンにしても足回りにしても褒められてはいません。デミオは絶賛されています。僕ならデミオですな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・デザインをとるか、運転性を取るかといった所ですね(・・;)
マニュアルに乗りたいというか、もともと家にマニュアル車しか無くてATにあまり乗った事がないんです。しかし運転は下手だと思います。今まで乗る機会が少なかったのですが、これから自分の車を持てるから運転も上手くなるだろうという予想のもと(汗)マニュアルにしようかと思いまして。質問内容と関係ないことを言ってしまいました。コメントありがとうございました!!m(--)m

どっちもキビキビ走る車だから、見た目の好き嫌いで分けるくらいかな、、、。

#2の人が言ってるようにマーチのインテリキーはスゴく便利です、ただATに
しかつかないのが残念なとこなんですけどね(実際自分も使ってるんでオススメです)。
あとは実際に試乗とかしてみて自分の目で見て、乗って自分に合うか確かめてみるのが一番ですかね、見てるだけじゃわからない事って結構あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インテリキーはATにかついてないって、ついさっき知りまして・・・・ちょっとショックでした。まだ試乗はしてないので、とりあえず試乗してみようと思います(・・+)コメントありがとうございました!!

インテリジェント・キーが選べるマーチ・キュ-ブがお勧め。

(インテリジェント・キー絶対に便利です、少々の事は犠牲にしてもいいです。)
    • 0

カービューというサイトに「ライバル車比較」というコーナーがあります。

参考になるのでは?
(ちなみにデミオのほうが優勢なようです)

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/compare/defau …
    • 0