プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月くらい前から、左足の人差し指がしびれます。
指は動かせますし、しびれ自体も軽いものなので、忘れていることも多いのですが、気になりだすと気になります。
このままほっておいて大丈夫なのでしょうか?

特に今の所、他の所には異常はありません。
過去に大きな病気もありませんし、今回のしびれが起きるようなことも思い当たりません。

過去の質問を検索しましたら、整形外科に行くのが良いということでしたが、やっぱりそうすべきですよね?
もしそうなら、週明けに行こうと思います。

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じような症状になりました。

身内に看護婦がいるので聞いてみたら
即座に「腰痛じゃない?」と聞かれました。確かに腰痛持ちで
整形外科へ行ったり、腹筋、背筋を鍛えたり、色々やってます。
どうして腰痛だと足の指がしびれるのか、医学的な事は分かりません。
やはり整形外科へ行かれるのがベストでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

同じ症状ですか。
でも僕は、腰痛はないんですよね。
何が原因なんでしょうか?

書き込み、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/14 15:41

#2です。



残念ながら医師ではなく鍼灸師です(というわけで今回は一般人にしてみました)。
お近くの整形外科へご相談ください。

近年の医療技術の進歩により、よほどの事がない限りどの医師の診察を受けても結果はそう変わりはないと思いますので・・・。
フィーリングが合うかどうかの問題の方を優先して主治医を選ぶと良いですよ。

どんな名医でもやはり人間ですから、人間的に合う合わないっていうのもあるでしょうしね。

山梨県医師会のHPをご参考ください。

参考URL:http://www.yamanashi.med.or.jp/

この回答への補足

今日、検査の結果を聞いてきました。
やはり、痛風ではなかったです(よかった)。

腰の治療と、ダイエットをしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2003/03/20 12:37
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

sinnkyuusiさんでしたね。お名前を良く見ていなかったので失礼しました。

とりあえず近くの病院(整形外科)に行ってみます。

お礼日時:2003/03/14 16:43

第五腰椎と仙骨の間から出ている神経に何らかの原因で障害が生じると、足の親指がしびれます。



その他の原因(腰痛以外)でもしびれの症状が出ますし、腰からが原因かはこの場では断言できないです。

まずは整形外科で診てもらうのが一番ですね。

この回答への補足

アドバイスどおり、整形外科に行ってきました。
やはり、腰が原因かもしれません。レントゲンを撮ったら第五(だったかな?)の隙間が狭かったです。
あと、痛風の検査もしました。

この2つのどちらかだろうと言われました。(お酒はほとんど飲まないので腰かなと個人的には思います。)
しばらく、病院通いになりそうです。

でも、見てもらったら安心しました。
ありがとうございました。

補足日時:2003/03/17 14:59
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家ということはお医者様ですか?
やっぱり整形外科で見ていただいた方が安心ですよね。
山梨県甲府市在住なのですが、この辺りでよい先生(病院)ってご存じないでしょうか?もしあれば、ご紹介くだされば助かります。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!