アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学用にSRX250のブラックを中古購入して2ヶ月たったのですが、30分ほど走って信号待ちなどで停車するととアイドリングが普段は1500から2000ほどなのですが、1000回転をきり放置すると止まってしまいまます。温まった状態で走行中もエアを吸っているようにフケが悪くなりかぶった状態に似た感じになります。
エンジンのかかりもよくはないのですが、1度かかれば30分ほどは調子がよく広域の回転も回るのですが・・・しばらくすると白い煙が出てきて困っています。
エンジンのかかりは購入したときしばらく乗ればよくなるといわれていたのですが、前より悪くなったような感じです。
以前はDIOに乗っていてたのでこれがミッション車が初めてなので白い煙に関してはこんなものなのかわからないのでそういうことも教えてください。

自分で行った作業は
・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。
・エアーエレメントの交換 オイルのにおいがしたので。
・キャブレターのOH・同調
・オイル交換
・アクセルワイヤーの点検  です。

できるだけ自分で修理してみたいので、圧縮比などの数値もお教えいただければありがたいです。

A 回答 (6件)

タンクの底に水がたまっているんじゃないでしょうか?。


白い煙、というと水蒸気か、もしくはエンジンオイルが焼けているかですが、オイルの量がどんどん減っていくと言うことは無いですか?。

過走行の車ならば可能性もあると思いますが、SRXだし、そうそう回しているとも…通常だと思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。自分のバイクがノーマルではないということはわかりました。白煙は1万回転くらいで出てきます。ヘッドは何かわからないですけれど良いパーツがついているのですか・・・。
パーツを検索したのですが、修理代が高くつきそうですね。
600KMほどしか走っていないので乗り換えは少し考えてしまいます。プラグとバッテリーを新品に交換して28万に負けてくれるというので購入したのですが、失敗したと思っています。
皆さんのアドバイスのとおり見てみて、ほかのバイクに乗り換えも入れて検討してみます。
こんなバイクでも半額くらいで買取とかはしてくれるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 13:17

>・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。



2本??
単気筒バイクです、プラグは1本ですけど?(^_^;

http://www.geocities.jp/motorcity1033/srx250/s_d …

アイドリングは1350rpmです、まずはそれに合わせましょう。

古いバイクなんで、タンクを疑いましょう。
    • good
    • 0

このSRX、激安じゃなかったですか?


キャブもおかしいですがそれ以前にエンジンが終わっています。オーバーホールの必要があります。
エンジン内が摩耗しているので隙間から燃焼室にオイルが入り白煙が出るわけです。
エンジンが冷えている時は隙間も小さくオイルも硬いため出ないのです。
原因は前オーナーのオイル管理が悪かったからだと思います。
オイル交換を怠った事により摩耗しオイルを消費するようになり、さらにオイルの量も減る事により更に摩耗する悪循環の結果です。
でもそのまま乗れない事はありません。後進国で走っている古い車はたいてい白煙を吐きながら使われていますから。
でも悪化を防ぐためオイルは硬めのものを使い、量も減りますから定期的な補充が必要となります。
オイルの燃焼カスが溜まりますので性能はどんどん落ちていきます、プラグも早めの交換となります。それでもある時点で廃車ですね。
4サイクル用のオイルは燃焼する事を想定していませんので。
キャブは試行錯誤でセッティングを出すしかないですね
    • good
    • 0

SRX250の諸元


http://www.geocities.jp/motorcity1033/srx250/s_d …

プラグって本当に2本ですか?ノーマルなら1本です
調べるとツインプラグのヘッドを装備したボアアップキットがあったようです、もしコレに交換されているならエンジンに関して諸元表は無意味になってしまいますが

白煙については、4st車で目に見えて白煙と判る量が出ているなら明らかに異常です、この時期だと外気温が高いので水蒸気は見えません
オイルが上がってるか下がってるかしてるのでしょう
エンジン開けないと最終的な結論は出ませんが
・白煙or黒煙が出る
・オイルが減る
・プラグがすぐ真っ黒になる
これらの症状が複合するなら潤滑異常でオイルが燃えている可能性があります
ピストンリングの摩耗でオイルが上がってるのかもしれませんし、バルブガイドの摩耗でオイルが下がってるのかもしれません
ちなみに一般的にですが、排気バルブ側から下がっているのであれば燃焼しないので黒煙が出ます
それから古い空冷車ですので最近の高性能オイル(特に100%化学合成油)を使用すると、それだけでオイルが上がり気味になりますので純正ならエフェロベーシックを使用しましょう

あとはカブっているのでれば単にセッティングが濃いだけかもしれませんが、白煙は気になります

それと
>しばらく乗ればよくなるといわれていたのですが
ちょっと考えれば判ると思いますが、そんなことあるわけ無い・・・
    • good
    • 0

SRX250とはまた古いバイクです。

よく見つけましたね。

プラグが2本だとするとスペシャルヘッドだそうですから、カムも変ってる可能性もあります。だからアイドリングが高いのかもしれません。
また、改造車だとすれば、前のオーナーがマフラーも替えていて、キャブも濃くセッティングしていた可能性があります。
しかし、白煙を吹くのはオイルが燃えてると言うことなので、プラグが汚れ、アイドリングが維持できないためあげてあるのかも知れません。

完全に修理するにはまず白煙を吹かないようにすることが必要です。最低でもピストンリング交換、シリンダーの方も磨耗していれば交換、オーバーサイズピストンがあればボーリングが必要です。そのあとでキャブのセッティングの見直しとなります。とりあえずサービスマニュアルとパーツリストを手に入れましょう。因みに、諸元表の圧縮比はあくまで比率であり、実際の圧縮圧力とは違います。

古いバイクなので部品が出ればラッキーでしょう。でも修理代金は結構高額になると思います。オイルを固いものにして、プラグをイリジウムにしてだましだまし乗るか、スペシャルヘッドだとすればヤフオクに出品して別のバイク購入の資金の足しにするのが現実的かもしれません。
    • good
    • 1

負けてもらって28万ですか?!! 大変失礼ながら、その10分の1くらいで購入されたんだろうと思ってました。



ボアアップしてあると、純正部品のパーツリストでは役に立ちませんね。そのピストンが何かの流用なのか、スペシャル物だったのか調べないと補修部品の手配も出来ません。スペシャル物なら補修用OSなどあるはずもないでしょうから、使えるものを探すことになります。詳しい人に聞ければいいですけどね。開けてみないことにはなんともいえませんけど。

ヤフオクなんかだと半額位で出品しても、結構いい額になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!