アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が農薬中毒の疑いで危ない状態です。病院にずっと入院していますが
いっこうによくなりません。
解毒剤等はきかないですか?

A 回答 (4件)

うちにも戸籍に入れたいほど愛しいワンコが2匹います。

気になるのは「農薬中毒の <疑い>」という部分です。限定はされていませんね???
うちの子の片方が、2年前、大好きな散歩でフラつき、ぐったりするようになり、
すぐに獣医に連れていきましたが、「何か、除草剤のようなものを食べたのでは」と「農薬中毒」と言われ、注射をしましたが全く効かず、
別の病院に連れて行って、また注射。
「これで効かなければ 最悪の事態も覚悟してください。しかし、我々獣医仲間の優秀な者にも各々に血液検査を依頼しますので。」と言ってもらい
「一向に快方に向かわない我が子」を抱え、再び訪ねると
「バーベシア」という「ダニに噛まれた際、血液中に侵入し、赤血球にとりつき、それに白血球が反応し、自分の白血球が赤血球を殺してしまい、極度の貧血に落としいれ、命を奪う」というものでした。
バーベシアは、生息地域がかなり限定されているため、知らない獣医も多いとのことで、
今は その子は元気に走り回っています。
獣医は保険も適応されませんし、入院しても快方に向かっていないのであれば
「一度 うちに連れて帰ってやりたいので」と引き取りに行かれて
別の病院で受診されてはいかがでしょうか。
「ここが苦しい、ここが痛い」と言えない分、余計見ている方も辛いですよね。
お大事になさってください。快方に向かわれる様お祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます。散歩してすぐに具合が悪くなったのですか?
うちは最後夜8時頃散歩に行って11時ころから嘔吐と足のふらつき
ぐったりした状態が続いています。
住んでるところは九州ですがバーベシアの生育地域に入ってるのでしょうか?
また血液検査等何も問題ないと出ています。そこで考えられるのは
農薬ではないかということになりました。
よろしくお願いします。

• 0

現在は使用禁止になりましたが、除草剤の一部に除草剤としての効力が大きいけれど、事故などが多く

問題なものがありました。一般に春から盛夏に使います。

獣医さんに改めて、農薬でも何を疑っているか一度聞いて下さい。
もし、そのある種の除草剤の名が出るのでしたら、散歩コースを一度見て回って道端の草の枯れ具合を
確認してみて下さい。
冬に枯れる草ではなく、今でも普通は青々としているはずの草をです。
もし両方の話がつながれば、可能性はありますし、その除草剤でしたら確実有効な解毒剤がない事で
知られていました。

しかしながら、それでしたら症状に特徴があるので説明があってもよいはずで、尚且つ進行がなかなか
止めれず、少なくとも原因は特定できると思います。
それ以外の農薬でしたら即効の物が多く、だいたい解毒剤があるはずですが。

農薬以外は判りません。
    • 0

こんにちは。

同じ件で質問を繰り返しておられるようですが、このあいだの膵炎の件はどうなったのでしょうか?
 次の質問をする前に、前の質問にきちんと返答し、締めるのが普通だと思います。前回の私の回答にも返答を頂いていないようですが?

私はとにかく、もうちょっと信頼できる病院なり、大学病院とか、あなたのワンちゃんをきちんと診察できる病院にかかるべきだと思いますよ。不確定な診断で、可能性の話だけで一喜一憂していても治療にはつながっていきません。前回も書きましたが、正しい診断があって、初めて正しい治療ができるのです。一日も早い回復をお祈りするばかりですが・・。

この回答への補足

そんな余裕があるならとっくに締め切りもします。

• 0

そうですか、よくわかりました。

とにかくあなたに必要なことは、

「もう少し冷静になること」

「きちんと診察ができる、ましな獣医へワンちゃんを連れて行くこと」

この二つに尽きると思います。
あなたのワンちゃんを守れるのはあなただけだと思います。そしてもう少し冷静でないと、正しい判断ができないのではないですか?あまりお役に立てませんが、早く回復すると良いですね。

この回答への補足

入院させてた病院は2箇所目で近所では一番いい病院です。

その獣医さんがありとあらゆる方法で検査したり外注したりして原因を
つきとめようとしてくださったのですがはっきりした原因がわからないといわれ
結局土曜の夜遅くとうとう逝ってしまいました。

私はいっしょに生活してませんので冷静も何も近くにいてあげれない分
インターネット等で質問するしかないのです。

• 0