プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答者さま こんばんは。

我が愛犬チワワ7歳について質問させてください。

顛末は次の通りです。

先週土曜 ジャンプの着地に失敗し泣きわめく

日曜 獣医に行きビタミン剤と鎮痛剤の注射。打撲なのか捻挫なのか

月曜 泣きわめくので獣医へ。レントゲンをとり骨折等ではないとのこと

火曜、水曜 様子見。散歩の時の元気は6割ぐらいです。

木曜 元気なし。獣医へ。同様の注射。触診では背骨に異常なし。

本日金曜 元気なし。頭を上にあげることができないよう。

後脚が痛いのかかばう様子あり。

ただ、かばうように見えてるのは背中が痛いのか。。。

獣医さんと私は打撲の炎症と認識していたのですが、
1週間経ちますので。。。

ちなみに、食欲はあります。

なにか心当たりがありましたら、どうぞ教えてください。

iPadから送信

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちの犬(小型犬)も、抱っこ状態から、宅配便のお兄さんのところに行きたくて飛び降りて失敗し、足をどうにかしたことがありました。すごく鳴いたので焦りました。
その時は骨折とかではなかったのですが、脱臼?ということで、固定してもらって10日くらいはびっこひいて元気ない状態でした。ご飯は食べてました。でもそれならレントゲンでわかりますよね。なんだろう。

頭を上に上げられないとかだと、神経とかそんな心配もちょっとしてしまう。可能なら、別の獣医さんに見てもらうのも手かもしれません。鎮痛剤とビタミン剤では、痛みの原因はなおらないと思うので心配です・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

harukaze16さん

このたびはご回答をいただき、ありがとうございました。

質問後に再度、獣医に見せにいきました。

回答は帰ってきてから拝見いたしました。

その時はまだ鳴いていたので、

「薬を飲み、これで好転しなければ獣医さんをかえよう」と考えていましたが、

本日の土曜に起きると不思議に好転し元気が戻っていました。今のところですが・・・。

ただ、「絶対安静」と言わているので、

今度は「遊ばせろ~」という鳴き声を無視し安静にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

取り急ぎお礼にて失礼いたします。

お礼日時:2013/01/19 13:24

うにちも、チワワがいます。


足なんか、ほんとに小さくて心配ですね。
ところで、やはり、獣医を変えてみるべきです。
足以外の、頭とか、どっか大切な場所を打った可能性もありますから。
うちは、ある獣医の適当な診察のせいで、愛犬を亡くした事があります。
獣医を変えていたら、多分助かったでしょう。今でも辛くてたまりません。
獣医の腕も、設備も本当に様々です。
大事な愛犬の為に、獣医を変えてみるべきだと思いました。
手遅れにならないうちに‥‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

staaaaさん

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

回答を拝見する前に同じ獣医さんに見せて言ってしまいました・・・。

飲み薬をもらい好転しなければ違う獣医さんに見ていただこうかと思います。

お忙しいところご回答ありがとうございました。

取り急ぎお礼にて失礼いたします。

お礼日時:2013/01/19 13:29

7歳のちわわちゃん



腎臓病をうたがってみてください 腎臓病の初期症状の麻痺を捻挫や打撲と勘違いするケースは多いのです

↓コピペで失礼しますが、読んでみてください

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7823903.html

もし腎臓の腫れが原因の痛みだった場合に注射は、逆効果です。かえって症状が重くなり悪くなります
尿検査をしてもらって確認してみてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18barbicanさん

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

今のところですが、状態も好転し安定しています。

たしかに、腎臓の疑いもありますね。

いえいえ、コピペで他の回答までご紹介いただき、

大変ありがたかったです。

ありがとうございました。

取り急ぎお礼にて失礼いたします。

お礼日時:2013/01/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!