プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前イソジンのうがい薬が、歯のクラウンや詰物を少し溶かすと解答をもらったことがあるのですが、イソジンでうがいをする時に、クラウンが少し溶けたような味?(すっぱいような金具の味)がしたのですが、うがいが終った後はしませんでした。

今はうがいをやめたのですが、歯磨きをよくしています。
ヨーグルト等もよく食べているのですが、最近、普段の時でも、クラウンに舌を当ててみると、上はなんともないのですが、横は少し、金具の味がします。

これは、クラウンがだめになっているのでしょうか?
詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

s_momoさん、遅くなりすみません、kkikuです。

休日は自宅でメールのチェックしかしないもので今日になりました。
その味さえ気にならなければすぐにどうと言うことはないとは思いますが、電流のことが原因でしたらね、でもかなり長期になると良い方の金属に影響があるかもしれませんね。今治療中とのことですので、土台(支台)を入れられたのなら支台は銀合金でする事が多いので、上に金冠などをかぶせてしまうと感じなくなります。でもこの次に治療を受けられるときは、先生に口の中が酸っぱいと言われた方がよいと思います。木曜までは毎日見ていますので何かあれば補足でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

その日は電流が走ったみたいだったので、ネットでいろいろと検索をしてみました。

しばらくすると、すっぱい感じがしなくなったのですが、そのすっぱくなった原因が、日ごろの金属の違うものによって出来てしまったものなのか、

イソジンのうがい薬がいけなかったのか、違ううがい薬がいけなかったのか、
ガムデンタルリンスがいけなかったのかの原因がわかりません。

もし、またなるようで、すぐに、治ってしまった場合等、それで体に異常はないのでしょうか?

s_momoさんお久しぶりです、技工士のkkikuです。

s_momoさんの質問もその後何度かお見かけしながら、ちょっと息子の受験があったりして余裕がなくあまぐり@衛生士さんが詳しく答えられているので失礼させていただきました。
さて今回の件ですが、口腔内に二種類の金属が入っていませんか、もしそうでしたらガルバリニー電流というのが発生しているかもしれません。イソジンの構成物はよく知らないのですが、二種類の金属と電解質液のようなもので口腔内が電池のような物になり酸っぱい味がするのです。
だからもし金属がそのような状態になっていましたらよい方の金属に統一してもらってください、例えば金だけとかパラジュウムだけとかに普通は金とパラジュウムは一緒に入っていても感じないですが、他に銀とか今使われていないでしょうかずっと以前に治療していたアマルガムが入っていたりするとよく起こります。
唾液でも起こしますので咬合面(上の溝のある面)で感じなくて舌側面(ちなみに反対に頬の側を頬側面と言い前歯部では唇側面と言います)で感じるのでしょう。

この回答への補足

治療は予約は入れてあるのですが、すぐにはいけないのですが、体に異常は無いものなのでしょうか?

それとも、説明をして、すぐに治療してもらった方がいいのでしょうか?

補足できましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

で電流ですか・・・。

治療は全部同じ歯医者さんではないので、もしかしたら、違う種類の金属が入っているのかもしれません。

唾液でも起こしますので、咬合面で感じないで、舌側面で感じるのでしょうと言われたとおり、噛むところでは感じずに、舌側の方で感じるようになっています。

予約は2週間くらい先になると思うのですが、早速歯医者さんに行って、交換してもらいます。

有難うございました。