アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は受験生で、

いま古典の勉強をしているのですが

和歌・敬語・助動詞についてレベルが低いと思っています。

ですからなにか参考書を買いたいのですが、
基本はできているのでレベルの高い参考書を
探してみてもなかなか見つかりません。

なにか情報がありましたら、おしえてください。

和歌についてはマドンナの「和歌修辞法」という本がありました。

修辞法を勉強するだけで和歌の解釈ができるようになるんですかね?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

本日非番の塾講師で良ければ

マドンナは買っちゃダメです。ところどころ、基本がなっていない箇所が見受けられます。今じゃマドンナもオバチャンですし(笑)

>修辞法を勉強するだけで
疑問を持たれたとおり、人それぞれの想いが詰まった和歌をマニュアルだけで理解できるわけがありません。和歌は前後の文脈と登場人物同士の感情を予想し
「あ~和歌でこんなキーワードを使って、本当はこんなこと言いたいんだ」って連想するものです。
例えば、冬の海にかもめが一羽 なんて描写があれば、作者は俺も女性に振られてさびしい なんていう感じです。

基本ができていれば、上級もできるはず。どのくらいのレベルなの分かりませんが、古文は、経験がモノを言います。
とにかく安物問題集で、いろいろな古文に当たりましょう。古文特有の雰囲気、ならわし、展開などがわかってくれば、和歌は怖くなくなります。
高3生で、文系でしたら、京大なんかの入試問題でもやってみては?
センター試験でもかまいません。それで満点を取れるようなら、他の科目の勉強をしてください。それでダメなら基本が絶対に抜けています。

あなたの偏差値レベル、目指すべきレベルがわからないと、正確にこの参考書っていうのはアドバイスしかねるのですが、今やっている問題は本当に完璧に解けていますか?100%理解できていますか?
理解できていないなら、今やってるものをすべて理解できるよう、単語を覚えるなり助動詞、敬語を覚えるなりして、努力なさってください。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから考慮してがんばっていきます。

ちなみに英語 日本史は偏差値60~70はとれますが、
国語は50後半レベルです...