プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。

ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。「自信あり」とつけていただき、非常に心強く思っております。おかげさまで、銀歯に対する心配がなくなりました。

専門家さんとのことで、もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか。厚かましくてすみません。。
色々調べているうちに、もう一つ心配になっているのが「造影剤」です。
私は過去に抗生物質でアレルギー反応をお越し、身体中の発疹と発熱で苦しんだことがあります。10年ほど前ですが。
それから、抗核抗体など、自己抗体の価が高い方です。(膠原病に要注意の体質だそうです)。
治療が必要なほどではありませんが、橋本病という甲状腺の病気で、年に二回ほど検査を受けています。
あと、埃アレルギーがかなりひどく、吸い込むと鼻水くしゃみでひどいことになります。
以上のような症状があっても、造影剤は使えるでしょうか。なんだかものすごく副作用のリスクが高いような気がしています‥
度々で申し訳ありませんが、造影剤の副作用について、教えていただけると大変うれしいです。

補足日時:2009/05/26 19:01
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。詳しく教えていただいたおかげで、落ち着いてMRIを受けることができそうです。どのような検査なのか、イメージがつかないことが、やはり一番怖かったので。

総合病院の耳鼻科にかかったのですが、MRI自体は他の診療所で受けます。そのためかどうか、耳鼻科の先生からの説明があまりなかったのです。当日問診の時間があるとは言われていましたが。

ご丁寧な回答に救われました。感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/27 21:55

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
http://www.8181118.com/

MRI撮影についてのご質問ですね。

MRI設定をされる時に何が問題かというと、まず1点目、金属があるとそこが熱を持つということがあります。

それと磁石によりますので、磁石を利用している金属の場合、その磁性体の磁力が弱くなるということがあります。

いわゆるマグネット義歯とかがある場合にはそのマグネットの効果がなくなりますのでマグネット義歯が使えなくなるということがあります。

では銀歯ではどうなのか。

銀歯だと熱を持つ可能性が考えられます。

最近のMRIは性能がよくやけどをする方は非常に少ないと聞いております。
そしてまた放射線技師さんがそのあたりは詳しくご存知ですので、安心して聞かれていいと思います。

銀歯の量が多く、また撮影する際に撮影する時間が長い、熱が上がりやすいという状態であれば例えば銀歯と頰との間に綿を入れるだけで熱が頰に伝わりにくくなることがありますので、そういう場合にはそういう配慮をしていただけることがあります。

ですのでそういう金属があるかないかということを確認をされていると思われます。
どうぞ技師さんにご相談なさってください。
    • good
    • 2

銀歯に関しては問題ありませんよ。

安心されてくださいね。
    • good
    • 0

専門的には分からないのですが、初めてMRIを受けるときに気になったので聞いたことがありますが、かまわないそうです。


強力な磁気を発生するのですが、しっかり固定された銀歯が影響を受けることはありませんでした。
検査のときに事前に聞いてみれば安心できると思います。
脳の手術などで金属製のクリップが入っている人は当然できません。

検査は最近のオープンMRIでない場合、ウナギの寝床のような狭い場所に入れられ、さらに頭を動かさないように器具で固定されますので初めての場合はかなり圧迫感がありますので怖いと思ったら目をつぶっておいた方がいいと思います。
途中で気分が悪くなる人もいるそうで、呼び出しボタンを持たせてくれるでしょう。

また、けっこううるさいので耳栓をくれますが、やはり慣れというのでしょうか2回目からは単調な音なので居眠りをするくらいになります。
うるさくて、狭いだけで痛くもかゆくもない検査なので中には熟睡してしまう人もいるそうです。
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本番の様子が鮮明にイメージできました。詳しく教えていただき、ありがとうございます。おかげさまで、だいぶ気持ちにゆとりがでてきました。一体何が起こるのか、想像もつかなかったもので。。オープンMRIだといいなぁ。圧迫感は苦手です。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 18:50

私は「ごく軽微な脳梗塞」を脳味噌の中に持っています。


そのために、MRI検査は何度かしたことがあります。

入れ歯はNGですが、銀歯はOKです。
そういう注意事項になっているはずです。
私の歯にも銀歯が何本かありますが、
MRIはちゃんと撮れました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度かMRIを体験されて、毎回大丈夫だったとのことですね。体験談は心強いです。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!